岡山県北で注文住宅を建てるなら、いつまでも美しく経済的な【外壁タイルの住まい】クレバリーホーム津山店

 
スタッフブログ

 

津山店・モデルハウス
〒708-0814
岡山県津山市東一宮11-14
Tel:0868-27-1908
見学時間:AM10:00~PM6:00


定休日:水曜日


※ご来場の際は、事前にご一報
いただければスムーズな
ご案内が可能です。

 

 

スタッフブログ

2021/10/18 真庭市鍋屋I様邸完成見学会

真庭市鍋屋I様邸完成見学会

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先週末から、急に気温が下がり寒くなりましたね。

 

その寒くなった週末は、真庭市鍋屋地内のI様邸の完成見学会を開催しました。

 

 
外壁タイルは、スプリットボーダータイル(リッチブラック)と、ウッディノーブルタイル(ベージュ)。   アクセントタイルのウッディノーブルタイル(ベージュ)と、木目の軒裏天井で統一感が出ていて良いですね!

 
ロングカウンタータイプの玄関収納と横長FIX窓がアクセントになった玄関。   リビングはスッキリとした中に、TV上の飾り棚で変化を付けています。

 
機能性を重視した壁付けキッチンは使い勝手が良さそうです。   床材は、節などある表情豊かな、グランフロアーラスティック(ナラ柄)。

 

雨が降ったり、寒かったりした中で、沢山の方のご来場ありがとうございました。

 

次回の完成見学会もお楽しみに!

 

また、津山市東一宮モデルハウス、山方モデルハウスへのご来場もお持ちしております。

 

2021/10/11 週末は完成見学会!

週末は完成見学会!

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

日中はまだ暑い日がありますが、朝晩は涼しくなってきましたね。

 

コロナ感染数も少し落ち着いてきて、運動会や、地域のお祭りなどが、少しづづ開催されるようになりましたね。

 

コロナ禍前のような生活に戻るのは、もう少し先になりそうですが・・・

 

さて、10月16日(土)、17日(日)は、真庭市鍋屋地内にて完成見学会を開催いたします!

 

 

 

 

 

今回ご見学頂くお宅の外壁タイルは、人気のスプリットボーダータイル(リッチブラック)をメインに、アクセントタイルは木目の美しいウッディーノーブルタイル(ベージュ)を使用しています。

 

内部は、動きやすい生活動線と家事動線、ファミリークロークやパントリー、外部から使用できる土間収納など、収納力にも力を入れた間取りとなっています。

 

コロナ対策としまして、事前ご予約優先・1時間一組様貸し切りでのご案内をいたします。

 

普段の見学会では聞きにくいお悩みや資金の事、お気軽にご相談いただけます。

 

ご予約は↓

http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

皆様のご予約、ご来場お待ちしております。

 

2021/10/02 ラーメン!

ラーメン!

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

岡山県内も、まん延防止等重点処置が解除され、この週末は人出が増えているのではないでしょうか。

 

長らく行っていない居酒屋に行きたいな~と思っていますが、居酒屋はもう少し我慢かな・・・。

 

とは言え、期間中でも、少しは外食をすることはありました。

 

家でも食べれるのですが、お店の味が出せないのはラーメンですね。

 

生めんを買ってきて、チャーシューを自分で作ってみても、残念ながらお店の味には全然届かない・・・。

 

そりゃ~そうです。

 

素人が作るので、お店で食べるようなラーメンは作れないですよね・・・。

 

だからと言う訳ではありませんが、ここ最近食べたラーメンをご紹介!

 

 

 
津山市内の焼肉屋さんの『ラーメン(こってり味)』   井原市の美術館近くの『笠岡ラーメン』

 

 

 
鏡野町の道の駅的なところの『チャーシュー中華』   同じく鏡野町の道の駅的なところの『ねぎ中華』

 

 

お店の許可を取っていないので、店名は出せませんが、どのラーメンも美味しいですよ!

 

気になる方は、クレバリーホーム津山店の竹井まで!

 

お家の相談も、クレバリーホーム津山店の竹井まで!

 

2021/09/25 配筋検査

配筋検査

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日、地盤調査をした鏡野町円宗寺地内のK様邸の基礎工事が始まりました。

 

その前に、地盤調査での結果ですが、鏡野町円宗寺地内のK様邸では、地盤改良不要の直接基礎(べた基礎)との解析結果でした。

 

クレバリーホーム津山店のある、県北エリアでは、調査数量の2~3割が地盤改良工事が必要との判定が出る感じです。

 

県南エリアの方になると、数値は逆転して7~8割が地盤改良工事が必要との判定が出るそうです。

 

その土地の地形や地質により判定されるので、簡単に割合では表せれないですけどね。

 

さて、鏡野町円宗寺地内のK様邸の基礎工事ですが、基礎配筋工事が終わり、第三者機関による配筋検査が行われました。

 

 

 

 

 

配筋検査では、検査員の方が、鉄筋の径やピッチ(間隔)など、図面通りに施工されているかを検査します。

 

今回も指摘事項や不備はありませんでしたが、もしそういった不備などがあれば、その場で直して再検査を受けます。

 

この検査を受けることにより、不備を未然に防ぐ事ができ、重要な工程となります。

 

このほかにも建物が完成するまでには、構造検査、断熱検査、防水検査などがあり、厳しいチェックを受けながら完成へと近づいていくのです。

 

 

2021/09/23 津山市K様邸地鎮祭

津山市K様邸地鎮祭

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

昨日は、津山市志戸部地内にて、K様邸の地鎮祭が行われました。

 

 

 

心配していた雨も降らずに、無事に地鎮祭を終えることが出来ましたが、

 

地鎮祭の片づけをしているときに雨が振り出しました。

 

『雨降って地固まる』と言うことで、濡れても良しとしましょう!

 

K様、地鎮祭、おめでとうございます!

 

 

2021/09/12 地盤調査

地盤調査

こんにちは、クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

本日のblogは、担当させていただいているお客様の地盤調査立ち会いのお話です。

 

先週末は、二日続けての地盤調査があり、一件目は、鏡野町円宗寺のK様邸。

 

こちらの土地は、田んぼの状況で土地を購入され、弊社にて造成工事を行ってからの地盤調査です。

 

 

 

鏡野町円宗寺のK様邸

SWS試験

 

鏡野町円宗寺のK様邸

SDS試験

 

 

二件目は、津山市志戸部のK様邸。

 

こちらの土地は、不動産屋さんにて分譲販売されていた土地になります。

 

 

 

津山市志戸部のK様邸

SWS試験

 

津山市志戸部のK様邸

SDS試験

 

 

家づくりをご検討されている方なら、『地盤調査』って言葉は聞いたがとがあるかと思います。

 

初めて『地盤調査』って言葉を聞いた方でも、なんとなく、言葉の意味は分かるかと思います。

 

『地盤調査』を簡単に説明すると、地盤の強度を調べる調査となります。

 

強度のある土地であればそのまま建物を建てても大丈夫とか、軟弱な地盤であれば、地盤補強工事を行ってから

 

でないと建物が建てれないなどを判断するための調査になります。

 

いくら良いお家を建てても、軟弱地盤が原因で、お家が傾いたり沈んだら大変ですよね。

 

なので、建物を建てる工程のなかで、非常に重要な部分となります。

 

写真の説明欄にある、SWS試験とSDS試験って?

 

SWS試験とは、スウェーデン式サウンディング試験のことであり、一般的な木造住宅を建てる場合の地盤調査

 

方法で、先端がスクリュー状になった棒を回転貫入させて行う試験です。

 

クレバリーホーム津山店では、SWS試験に加えてSDS試験も行っています。

 

SDS試験とは、スクリュードライバーサウンディング試験のことであり、SWS試験ではわからない土質を調査

 

することが出来るのです。

 

この二つの試験をすることにより、精度の高い地盤調査結果が得られるのです。

 

周辺状況から硬そうな地盤だなって思っていても、調査すると軟弱地盤って事もあるので、目では見えない土の

 

中をしっかりと調査する事は重要ですね。

 

今回、地盤調査を行った物件も、工事の進捗状況をblog、Instagramなどで更新していきますのでお楽しみに!

 

 

現在、『秋の家づくりフェア』開催中です!

 

詳細はこちら↓

 

2021/09/08 祝!『クレバリーホームの日』

祝!『クレバリーホームの日』

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

本日9月8日は、908=クレバと読む語呂合わせから『クレバリーホームの日』として、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

 

この『クレバリーホームの日』を祝して、本日9月8日からの8日間、プレゼント企画を開催!

 

 

クレバリーホーム公式ホームページの『WEB住まいの全国一斉博覧会』内の応募フォームよりご応募できますよ。

 

 

また、9月10日より『秋の家づくりフェア』も開催されます。

 

フェアの詳細は近日公開!お楽しみに!

 

 

 

2021/08/28 『WEB住まいの全国一斉博覧会』開催中!

『WEB住まいの全国一斉博覧会』開催中!

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

今年の夏は雨続きとなりましたね。

 

やっと雨が降らなくなったと思ったら、コロナウイルスが拡大してきましたね。

 

昨日から岡山県でも、緊急事態宣言が発令され、おうち時間が増えているかと思います。

 

そんな中でも、おうちで家づくりが学べるコンテンツをご紹介!

 

それが、クレバリーホーム公式ホームページにて開催中の、『WEB住まいの全国一斉博覧会』!

 

『住まいづくり初心者向けセミナー』 

 

『ルームツアー&オーナーインタビュー』

 

『大解剖!クレバリーホームの住まいの構造』

 

カテゴリー別に動画コンテンツを公開しております。

 

 

分かり易い説明動画となっていますので、ご家族そろってご覧いただけます。

 

8月31日(火)には、新しいコンテンツも更新されますのでお楽しみに!

 

↓から『WEB住まいの全国一斉博覧会』へ!

 

 

 

2021/07/30 M様邸お引渡し

M様邸お引渡し

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

本日も朝から快晴!暑いですね~。

 

そんな暑い中ではありますが、本日、鏡野町のM様邸のお引渡しを行ってきました。

 

汗かきの私は、お引渡しセレモニーの準備をするだけで汗だく・・・。

 

汗かきって、治らないものですかね・・・。

 

話しがそれましたが、M様、おめでとうございます!

 

 

 

外壁は、大好評のスプリットボーダータイルのリッチブラック色。

 

玄関ドアはマキアートパイン色で、アクセントになってカッコいいですね。

 

これから子育てスタートのM様、家事動線が考えられた、スッキリとした間取りとなっています。

 

 

 

DKは、キッチンの横並びにダイニングテーブルを配置する人気のレイアウト。

 

リビング横に縦辷り窓とはめ殺し窓を組み合わせた大きめのサッシで、素晴らしい景色を独り占めですね。

 

M様、これからも長いお付き合い、宜しくお願いいたします。

 

 

2021/07/25 真庭市の滝巡り

真庭市の滝巡り

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

長かった梅雨が明けてから、暑い日が続きますね。

 

一年延期となっていたオリンピックも開幕しましたね。

 

選手の皆さん、テレビの前で応援しています!

 

さて、我が家の子供たちは夏休みに入ったので、平日休みの私としては、子供たちと遊ぶチャンス!

 

早速、先週の休日は、子供たちとお出かけをしました。

 

お出かけといっても、沢山人が集まるところは避けたいところなので、人が集まりそうでないところへ行きました。

 

その場所とは、『滝』ですよね!(笑)

 

今回は、真庭市の滝二か所に行ってきました。

 

 

 

先ずは、日本の滝100選にも選ばれている『神庭の滝』。(写真左)

 

落差110m、幅20mと大きな滝です。

 

県北にお住いの方なら、一度は行ったことがあるのではないでしょうか。

 

こちらは、お猿さんに会える滝でも有名ですよね。

 

朝早くに行ったの、ちょうどお猿さんが、朝ご飯を食べに下りてきていました。

 

ちょっと密です。

 

二カ所目は、山乗渓谷にある不動滝です。(写真右)

 

大河ドラマのロケ地で有名な滝ですね。(知られていないかな・・・)

 

この時期はそうめん流しをしていて、観光客で人が集まるのですが、コロナの関係で行われていません。

 

二年前の夏は、こちらでそうめんをいただきました。

 

子供たちも喜んで食べていました。

 

美味しかったですよ。

 

早く再開されることを願っております。

 

長文のblogとなってしまいましたが、皆さんも涼を求めて滝巡りをされてみてはいかがでしょうか?

 

これから夏本番となりますが、夏バテ、熱中症にはお気を付けてお過ごしください。

 

2021/06/29 K様邸お引渡し

K様邸お引渡し

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

今月の中旬に完成見学会をさせていただきました、津山市東一宮地内のK様邸、

 

先日の日曜日にお引渡しをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

お子様も産まれたばかりで、

大変な時期ではありますが、

ご家族そろってのお引渡しセレモニーとなりました。

 

子育てのことも考えられ工夫された間取りが、

これから活躍しそうですね。

 

 

K様、おめでとうございます!

 

2021/06/14 完成見学会

完成見学会

こんにちは! クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

梅雨らしく、ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。

 

さて、6月12日(土)、13日(日)と、完成見学会を開催いたしました。

 

沢山のご予約、ご来場をいただき、ありがとうございました。

 

予約が一杯で、ご見学いただけなかった皆様、申し訳ございませんでした。

 

ご見学いただけなかった皆様に、少しだけ内観をご紹介いたします。

 

 

 
お子様のお勉強や、PCスペースとして活躍するデスクカウンター。奥には本棚と収納を設置。  

大開口、大空間のLDK。

ナチュラルな色合いも良いですね。

 

 

TV面のエコカラットがアクセントになったリビング。

片側オープンのリビング階段で開放感もアップ!

  ムーミンの壁紙が可愛いですね。

 

今回の完成見学会での家具、インテリアは、スエザワ様に展示協力をいただきました。

 

スエザワ様、ありがとうございました。

 

また、クレバリーホーム津山店では、東一宮モデルハウス(Vシリーズ)と山方モデルハウス(RXシリーズ)の二棟を、いつでもご見学頂けます。

 

モデルハウスをご見学ご希望の方は、ホームページ内の予約フォームからご予約お待ちしております。

 

2021/05/13 新緑を求めて

新緑を求めて

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

GWもあっという間に過ぎてゆき、県北エリアでは、田んぼに水が張られるようになりましたね。

 

山に目をやると、綺麗な緑色に変わってきましたね。

 

私の大好きな、新緑の季節です。

 

今年は梅雨入りが早そうな予想も出ているので、昨日の休日に、さっそく新緑を求めて、写真撮影に行っていました。

 

昨日は、私の地元、鏡野町にあります白賀渓谷に行ってきました。

 

この白賀渓流は、院庄ICから車で約45分の旧富村にあり、渓流釣り(有料なのでご注意を)も楽しめる、とても水が綺麗な場所です。

 

    

 

    

 

写真を撮りながら、渓谷沿いを2時間ほど歩き、マイナスイオンもたっぷりと浴びました。

 

遠くに行かなくても、地元にも良い場所はありますね。

 

皆さんも、新緑のこの季節、密にもなりにくいので、このような場所に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

さて、クレバリーホーム津山店では、只今、GWキャンペーン開催中です。

 

新緑を観に行かれた後は、クレバリーホーム津山店へお越しください。

 

また、6月には、二週連続にて完成見学会を 開催予定です。

 

近日中に、ホームページ内のイベント案内にてお知らせいたします。

 

 

 

2021/05/03 CLEVERLY DEES 発表!

 CLEVERLY DEES 発表!

 

 

ついにクレバリースタッフ待望の Cleverly Dees(ディーズ)

 

が発表されました!

 

 

専門誌に紹介されるようなおしゃれなデザイナーズハウスに住んでみたい!

 

デザイナーズ住宅は気になるけど費用が心配、、、

 

デザイン性は良くてもメンテナンスは大丈夫なの、、、

 

打合せなどに時間と労力が掛かりそう、、、

 

そんな声にお応えして登場したのがこの「Dees」です。

 

 

クレバリーホームの「構造」「タイルの美しさ」「優れたメンテナンス性」などを

 

熟知した、3人の建築デザイナーが

 

「自分で住みたい家」をテーマに自由にプランニング。

 

その数なんと100プラン以上!

 

きっとあなたのお気に入りプランが見つかります。

 

 

 Deesの入口はホームページ内の専用ページからログインして

 

家づくりのこだわりについての簡単なアンケート数問に答えるだけ。

 

あなたにお勧めの3プランを無料でお送りいたします。

 

 

 

 建築家やデザイナーと言われる人に設計を依頼すれば

 

一般的に建築費の3~10%の設計費が必要と言われています。

 

Deesならそんな心配もありません。

 

 

送られてきたプランに気に入ったものがあったり

 

他のプランも見てみたくなったら

 

WEB相談申込み、もしくは展示場への来場予約をどうぞ。

 

プランごとの金額や詳しい資料をご用意してお待ちしております。

 

 

 

 

Cleverly Deesの専用ページはこちらから

↓↓↓↓↓

www.cleverlyhome.com/cleverlydees/

 

 

2021/05/02 3冠達成

3冠達成

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

コロナウイルの関係や、不安定な天候が続き、お家で過ごされている方が多いのではないでしょうか。

 

話題は変わりますが、ご報告があります。

 

2019年の調査に続き、2021年3月のインターネットでのブランドイメージ調査において、クレバリーホームは、

 

『外壁タイルの家支持率No.1』

 

『コストパフォーマンス満足度No.1』

 

『職人が選ぶ注文住宅メーカーNo.1』

 

の3冠を達成しました!

 

   

 

   

 

この称号は、これまでクレバリーホームがこだわり続けてきた外壁タイルや価格以上の品質、

 

住む人のことを考え抜いた品質が認められた証といえます。

 

クレバリーホーム津山店でも、同じ思いで住まいづくりに取り組んでおります。

 

このゴールデンウィーク期間中も営業しておりますので、家づくりをご検討されている方は、

 

クレバリーホーム津山店へお越しください。

 

皆様のご来場お待ちしております。

 

2021/04/09 家族でBBQ!

BBQで楽しみました!

 

 先日、久しぶりに自宅の庭でバーベキューをしました!

 

少し肌寒かったのですが、

子供たちもモリモリ食べて楽しんでくれたみたいです(^^)

コロナ禍でも四季を感じるイベントを子供たちに経験させてあげたいものですね。


 

2021/04/01 岡山県北タウン情報誌JAKENに掲載されています!

岡山県北タウン情報誌JAKENに掲載されています!

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

暖かい日が続き、3月の終わりから、岡山県北部の桜も一気に咲きましたね。

 

先日の休日は、子供たちと満開の鶴山公園に行ってきました!

 

 

 

 

この日は黄砂が多く飛び、晴天とはなりませんでしたが、満開の桜の鶴山公園はとても綺麗でした!

 

さて、先日、取材を受けました、岡山県北タウン情報誌JAKENさんの4月号が本日発売されました!

 

 

   

 

 

『東一宮を歩こう第3弾』のコーナーに記載されていますので、書店などで見かけましたら手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

2021/03/26 M様邸上棟!

M様邸上棟!

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

昨日は、苫田郡鏡野町地内にて、M様の建て方がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

開始時には小雨が降っていましたが、1時間ぐらいで雨も止み、お昼から良い天気での建て方となりました。

 

M様、おめでとうございます!

 

さて、この週末は、真庭市下方地内にて、完成見学会を開催いたします。

 

詳しくはイベントページに記載しておりますので、チェックしてみてくださいね!

http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

皆様のご来場、お待ちしております。

 

2021/03/11 取材を受けました!

取材を受けました!

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日、岡山県北タウン情報誌JAKENさんの取材を受けました。

 

 
JAKEN担当者様より取材を受けている松岡店長。   東一宮モデルハウス内の、外壁タイル展示ブースの撮影。

 

4月発売の岡山県北タウン情報誌JAKEN『東一宮を歩こう』特集に掲載される予定です。

 

私も何枚か写真を撮っていただいたの、もしかしたら載るのかな?

 

JAKENさん、楽しみにしています。

 

取材していただき、ありがとうございました。

 

皆さんも、書店などで見かけましたら手に取ってみてくださいね。

 

2021/03/09 S様邸お引渡し

S様邸お引渡し

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日、真庭市のS様邸のお引渡しでした。

 

 
落ち着いた色合いの外観で、耐久性のある外壁タイルは長く住んでも色あせないですよ。   玄関ポーチの外壁には、スクラッチブリックタイルをご採用いただきました。

 

 

 

 

奥様こだわりの、フラット対面型キッチン。

下がり天井がアクセントになって良いですね。

  ご主人様こだわり、2階の充実住設機器(ミニキッチン、洗面化粧台、トイレ)。

 

 

 

S様と最初にお会いしたのは、2018年2月でした。

 

そこからお打ち合わせを重ね、農振除外申請、農地転用申請、造成工事など経て、2020年8月に建物工事が着工しました。

 

お会いしてからお引渡しまで、約3年の月日が経ちましたが、S様のこだわりが詰まった家づくりに携われて嬉しく思っております。

 

今後は、アフターメンテンナスなど、末長いお付き合いを、宜しくお願いいたします。

 

 

 

3月21日(土)、22日(日)は、真庭市久世地内にて、完成見学会を行います。

 

事前ご予約優先でのご見学となりますが、是非この機会に、クレバリーホーム津山店のお家をご覧ください。

 

事前ご予約、詳しい内容はイベントページをチェックしてみてくださいね!

  ↓

http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

 

 

2021/01/30 K様邸上棟!

K様邸上棟!

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

ここ最近、雪が降ったり、強風の日があったりで、寒い日が続きますね。

 

そんな中ではありますが、先日、津山市東一宮地内にて、K様邸の建て方がありました。

 

心配していた雨も朝には止み、無事上棟となりました!

 

 

 
     

 

こちらの建物は、片流れの大屋根に、切妻の下屋がある外観となっています。

 

また、進捗状況がご報告出来ればと思っております。

 

話しは変わりますが、来週2月6日(土)、7日(日)に、津山市国分寺地内にて、完成見学会を開催いたします。

 

詳しくは、イベントページに記載しておりますので、チェックしてみてくださいね!

 ↓

http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

 

2021/01/04 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

 

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

さて、クレバリーホーム津山は、本日より新春オープンしております。

 

同時に新春キャンペーンも開催中です。

 

 

 

 

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

2020/12/26 表彰

 

ご無沙汰しております、本社平田です。

 

気温も一気に下がり今年の初雪も見られましたね!先日雪の降り方について面白い話を聞きました。

 

その年雪が多いか少ないか、それを予測するのにカマキリの卵を観察するそうです( ゚Д゚)

 

カマキリの卵が低い所にあれば雪が少ない、高ければ多い・・卵を雪から守る為だそうですが、本当ならカマキリ凄い

 

ですね( ゚Д゚)   ちなみに昨年は30cm今年は1m50cmの所に卵がだそうです(◎_◎;)

 

さてさて今年1年振り返って見ると、ありがたい事にいくつか表彰を頂いた事が印象的でした。

 

今回はその一つ

 

 

 

岡山県警察本部様、真庭市様より当社が取り組んできた交通安全についての対策、災害時の対応等、長年にわたり活動して

 

きた事について表彰して頂きました!

 

表彰を頂いたと同時に、事故の無いよう更に交通安全活動に取り組んでいこうと決意も新たにしました。

 

ちなみに表彰には関係ないと思いますが、本社の隣は小学校で、いつも登下校の子供達を見守っております(^^)

 

 

そして新たな取り組みとして真庭SDGsパートナーに申請し、認定して頂きました!(^^)!

 

SDGs・・・何やら聞いただけでは難しいですよね、、最近テレビでも横文字多くてわかりにくいです、、

 

すごくかみ砕いていうと、SDGsとは「この先の世界が今以上によくなるために、2030年までに世界の人全員で協力して解

 

決したい目標」とのことです。正式には「持続可能な開発目標」といいます。

 

本社のある真庭市は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた優れた取組を行う都市として全国29都市の「SDGs未来都

 

市」に選定されています。 そこでうちにも何かできるんじゃないか、小さなことでも目標達成に向けて何か取り組める事

 

があるんじゃないかという事で始めました(^^)

 

当社の持続可能な開発目標は、、

 

・長く安心して住み続けられ、家事や育児を家族みんなで共有し、幸せになれる住宅をお届けしていきます。

 

・家事、育児の共有を推進し、子育て中の女性も働きやすい職場環境とすることで生活の質の向上を図り、地域社会へ還元 

 

 します。

 

・断熱性能や気密性に優れた高性能な家を提供することにより、家庭から排出されるエネルギーを抑えます。

 

・ISOを取得しており、インフラの整備をする事により地域の快適性、利便性を促進していきます。

 

・地元の皆様と連携し、地元を愛し、住みよい街づくりに貢献します。

 

・再生資源の利用に努め、循環型社会形成の促進に貢献します。

 

 

 2021年も様々な取り組みに挑戦していきます!!

 

皆様良いお年をお迎えください<(_ _)>

 

 

2020/11/25 U様邸お引き渡し

U様邸お引き渡し

こんにちは!

 

クレバリホーム津山店の竹井です。

 

本日、勝田郡勝央町のU様邸のお引き渡しでした。

 

 
お引き渡しセレモニー。   外壁は、スプリットボーダータイルのリッチブラックをご採用いただきました。

 

U様と最初にお会いしたのは、昨年の7月にモデルハウスへご来場いただいたのが最初でした。

 

それから打合せを重ね、同年の11月にご契約をいただき、コロナウイルスの名前が出始めたころの1月に、千葉県君津市の住宅館ご見学と体験宿泊へ行きました。

 

それから造成工事などが完了し、今年の6月に着工、7月上棟、そして本日お引き渡しとなりました。

 

U様のご協力を頂きお引き渡しの日を迎えれたこと、感謝しております。

 

今後もアフターメンテナンスなど、末永いお付き合い、宜しくお願いいたします。

 

 

 

2020/09/17 S様邸上棟!

S様邸上棟!

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

昨日、真庭市のS様邸の建て方が行われました!

 

建て方の日は、いつも数日前から天候の事が心配になりますが、昨日の天候は・・・

 

 

 

雨が降りそうで降らない、作業するには丁度良い天気でした。

 

内部から見上げると、こんな感じです。

どう表現したらいいか分かりませんが、綺麗です。

 

 

S様邸は、45.3坪と大きめのお宅ですが、何の問題もなく予定時刻の上棟でした!

 

 

2020/07/02 U様邸上棟!

U様邸上棟!

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日、勝田郡勝央町のU様邸の建て方が行われました。

 

 
1階の柱が建ち、梁材を施工中。   2階の床下地板の施工中。

 

ここで、クレバリーホームの構造ポイントの紹介させて頂きます。

 

クレバリーホームは、耐震性に優れた『プレミアム・ハイブリッド構法』であり、このプレミアム・ハイブリッド構法は、通し柱で1階部と2階部を強固につなぐ『SPG(ストロング・ポスト・グリッド構造』と、壁・床・天井の6面で建物を支える『モノコック構造』の利点を融合させた構法です。

 

右側の写真に見える床下地材より上に出ている柱は、全て通し柱となり、一般的な在来工法の2~3倍の通し柱を使用しています。

(写真の奥側は2階のない部分となり、通し柱は使用されていません。また、通し柱の本数は、プランにより2倍未満となる場合がございます。)

 

このように、クレバリーホームは強固な構造や、接合部・柱の素材などにもこだわり、家づくりをご提案しております。

 

2020/05/10 U様邸地鎮祭

U様邸地鎮祭

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

GWのお休みは、どのように過ごされましたか?

 

皆さん同じかと思いますが、今年のGWは、コロナウイルスの影響で、自宅で過ごされたのではないでしょうか。

 

私は、自宅の掃除や、子供とTVゲーム、庭でバトミントンをして、ゆったりとしたGWを過ごしました。

 

こんなGWもアリかなとは思いましたが・・・

 

さて、本日は、勝田郡勝央町のU様邸の地鎮祭が行われました。

 

 
心配していた雨も上がり、ご家族揃っての地鎮祭となりました。   お施主様と神主にて、四方清祓い。

 

 
お施主様の鍬(くわ)入れに続き、クレバリーホーム津山店松岡店長の鋤(すき)入れ!  

中央の白い箱が鎮め物になります。

基礎工事前に、建物の中央の地面に埋めます。

 

滞りなく地鎮祭を終えることが出来ました。

 

近日、工事着手となりますが、安全第一で工事を進めていきたいです。

 

また、少しでも早く、コロナウイル感染終息へ向かうことを願っております。

 

 

 

 

2020/04/24 手作りマスク

手作りマスク

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言が発令された中、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

岡山県北エリアでは、感染者の報告は出ていませんが、安心できる状況ではないですね。

 

不必要な外出は避けていますが、食料品などの買い物に行くと、ほとんどの方がマスクを着用していて、異様な雰囲気が感じられます。

 

しかし、そのマスクもまだ店頭には無く、入手困難な状況が続いていますね。

 

仕事上、お客様や職人さんなど、多くの方と接する機会が多く、今はマスクは必需品なので入手できなくて困っています。

 

そんな中、妻が『手作りマスク』を作ってくれました。

 

 

 

 

どうですか?

 

なかなかのクオリティではないでしょうか。

 

本日は、このマスクを着用して仕事をしています。

 

40過ぎのオジサンが着ける生地ではありませんが・・・(笑)

 

妻に感謝です。

 

 

尚、クレバリーホーム津山店では、マスク着用、消毒など感染拡大防止策を行ったうえで営業を続けております。

 

モデルハウスのご見学は、入場制限などを設けていますので、ご来店の際にはご予約をして頂ければ、スムーズにご案内できます。

 

この様な状況ではありますが、スタッフ一同、皆さまのご来店お待ちしております。

 

 

 

2020/04/05 芝生の手入れを行いました

 芝生の手入れをおこないました

 

こんにちは。

 

クレバリーホーム津山店 松岡です。

 

鶴山公園の桜も咲き誇り、すっかり春らしくなってきました。

 

せっかくの好季節ですが、新型コロナウィルスの影響で

 

お花見にも行けてないよ、、、という方も多いと思います。

 

そんな中ですが、クレバリーホーム津山店では

 

ご来場いただいたお客様に

 

少しでも気持ちよく、安心して

 

最新住宅をご見学いただけるよう

 

感染防止対策を徹底して営業しております。

 

 

先日は、津山市山方のRXモデルハウスのお庭の整備を行いました。

 

芝生のお庭はとても気持ち良いものですが

 

放っておいたら目に見えて荒れてしまいます。

 

芝生を青々と綺麗に保つお庭いじりも

 

戸建て住宅の楽しみのひとつですね。

 

 

 

 

この日は枯芝の刈り取りと芝焼き

 

エアレーションと肥料散布を行いました。

 

もう少ししたら青々とした新芽が出てきてくれるはずです(^^)

 

 

 

ご来場の際には、感染防止の観点からも

 

ご予約いただいてからのご来場をお勧めいたします。

 

ご予約はクレバリーホームホームページ、

 

お電話からでも承っておりますので

 

お気軽にお問合せくださいませ(^^)

 

ご来場予約はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.cleverlyhome.com/navi/shop_reserve.php

 

クレバリーホーム津山店

0868-27-1908

 

 

2020/03/08 定期点検について

 定期点検について

こんにちは!

クレバリーホーム津山店の松岡です。

 

先日、お客様宅の引渡し後定期点検に行ってきました。

 

こちらのお客様はお引渡し5年経過後の

 

5年点検を実施させていただきました。

 

出迎えてくださったのはお施主様とお母様。

 

「もう5年経ったんじゃな~早いな~」

 

皆様決まってこのセリフをおっしゃいます。(笑)

 

クレバリーホームの定期点検は

 

6か月・1年・2年・5年・10年・・・と

 

30年間続きます。

 

定期点検は車でいう車検のようなもの。

 

いつまでも安全で快適に住み続けていただくために

 

とても重要なアフターサービスです。

 

車の車検と違いクレバリーホームでは無料で実施しています。

 

 

 

点検はまず外周りから。

 

真っ白な外壁タイルは未だ真っ白のまま。

 

5年の月日を感じさせません。

 

お客様も喜んで下さっているご様子。

 

このお宅のお隣りには、ほぼ同時期に建った

 

某地元ハウスメーカーの片流れ屋根のお家。

 

そちらの外壁には残念ながら緑のコケがびっしり・・・

 

「あれでなくてよかった~」と小さな声でお客様(^^;)

 

お客様の話では、その某地元ハウスメーカーで建てられたお友達に

 

「今日5年点検なんよ~」と言ったら

 

「え?なにそれ?そんなのあるの?」

 

と言われたとか・・・。

 

聞けば建ててから一度も点検もなく

 

建てたら建てっぱなし、と嘆いておられたそう・・・。

 

それではさすがに困りますよね・・・(^^;)

 

 

 

続いて点検は室内へ。

 

点検項目に従って各部を点検していきます。

 

特に重要なのは

 

構造体・水周り・床下・屋根裏・窓まわり・換気設備などなど。

 

普段お客様の目が届かない部分を重点的にチェックしていきます。

 

お客様からのメンテナンスや手入れに関するご質問にも

 

丁寧にお答えします。

 

そして不具合等を発見したら

 

出来るものはその場で、

 

すぐにできないものは後日修繕を実施します。

 

修繕は保証期間によって一部有償の場合もあります。

 

こちらのお宅では室内ドアの金物調整を行いました。

 

その他、特に大きな問題もなく点検完了。

 

お客様に点検・修繕内容の報告を行います。

 

お客様にも安心いただけたようでした(^^)

 

 

 

 

私たちはお引渡し後の定期点検がいかに大切か知っています。

 

傷まない家はないのです。

 

傷んだ部分を早めにケアできれば

 

家の寿命を格段に延ばす事ができるし

 

最終的な修繕費用を抑えることもできるからです。

 

 

 

 

そして、私たちの定期点検には必ず営業担当者が同行します。

 

自分が提案した家が数年経つとどうなるのか

 

人が住むと、どこがどのように傷んでいくのか

 

これを知ることも私たちの大切な勉強です。

 

お客様にも良かった所、残念だった所を教えていただける貴重な場です。

 

この経験を次のご提案に活かしていきたいと考えています。

 


 

定期点検をご案内すると

 

片付けできてないから・・・

 

と言われるお客様もおられます。

 

 

まったく片付けできてなくても大丈夫です!

 

私たちは家のキレイさを見に行ってるわけではないので

 

ソコは本当に気にしないでください(^^)

 

ぜひ、点検をさせてください!

 

本当に大切ですから!

 

 

そして、家をご検討されている方は

 

アフターサービスの内容もしっかり確認されることをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/03/07 ショールーム見学

ショールーム見学

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

新型コロナウイルス関係で、マスクやトイレットペーパーなどが店頭からなくなり、各所で影響が出てきていますね。

 

私たち建設業、住宅業界でも、資材の納入見通しが立たない部分も出始めています。

 

感染の終息、元通りの生活が、早く取り戻せることを願っております。

 

そんな中ではありますが、岡山市北区下中野に、TOTO・YKK AP岡山コラボレーションショールームがオープンするとの事で、昨日プレオープンに行ってきました。

 

今までは1社のみショールームが一般的でしたが、こちらは専門メーカー2社が、同じ空間に展示されているショールームとなり、コラボレーションショールームとしては全国で13ヵ所目のオープンとなりました。

 

 

 

ショールーム外観を正面から見たところ。

大きな建物です。

  外壁には、大きく2社のロゴ。

 

 
YKK APさんのブースでは、サッシやガラスの素材で断熱性能の違いを体感できるコーナー。  

玄関ドアのハンドルが脱着出来て、色や形状を決めるのに便利。

 

 

TOTOさんのブースでは、最新設備が展示されています。

松岡店長、真剣に説明を聞いてます。

 

トイレが沢山。

機能の違いが解ります。

 

皆さん、マスクをしての見学、対応となりましたが、最新設備を見学するのをとても勉強になります。

 

このショールーム周辺には、建材メーカーさんや、住設機器メーカーさんなど、一日では回り切れないほどの沢山のショールームがあります。 

 

新築、リフォームを検討されている方は、参考になりますので、是非行ってみてくださいね。

 

そして、クレバリーホーム津山店へも、ご来場お待ちしております。

 

2020/03/02 新型コロナウィルス感染症拡大に伴う影響について

 新型コロナウィルス感染症拡大に伴う影響について

 

クレバリーホーム津山店 松岡です。

 

中国湖北省武漢市を中心に、新型コロナウィルス関連肺炎の発生が報道されて以来、

 

日本国内においても感染被害の影響が広がっており、

 

未だ終息に向けての目途もたたない状況となっております。

 

本日時点では、岡山県内の発症例は確認されていないということですが

 

いつ当地域で発生が報告されてもおかしくない状況と推測されます。

 

クレバリーホーム津山店の業務への影響については

 

現在のところ、社員またはその家族・協力業者関係者の感染など、

 

直接的な大きな影響は受けておりませんが、

 

建築資材の納入遅れ、または入荷日不明品が発生しているほか、

 

政府の休校要請に伴う関係スタッフの出勤シフト調整対応など

 

今後の間接的な影響は免れない状況です。

 

当店としては、建築資材の発注を通常より前倒して行うなど

 

影響を最小限に留めるべく対策を講じていますが

 

今後の感染症情勢の動向によっては影響が長引くことも懸念されます。

 

現在、弊社で建築中、または着工準備中の皆様にはご心配とご迷惑をお掛けしますが

 

世界的、全国的な緊急事態であることを鑑みて

 

何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

なお、クレバリーホーム津山店では

 

下記の通りウィルス感染拡大防止策を実施したうえで

 

通常通りの営業を行っております。

 

対策① 接客スタッフのマスク着用及び小まめな手洗いの実施


対策② モデルハウス入口にアルコール消毒液を設置


対策③ スタッフの体調管理の徹底及び、発熱時の出勤停止処置

 

 

スタッフ一同、一刻も早い事態の収束と、

皆様のご安全とご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

 

クレバリーホーム津山店

定休日 :毎週水曜日

営業時間:午前10時~午後6時

※詳しくは津山店までお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/02/24 雪化粧

雪化粧

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

今日は春かと思うような良い天気になりましたね。

 

今年は雪が降ることが少なく、予報通りの暖冬となりました。

 

そう言いながらも、先週の前半は寒気が近づき、気温も低くなり、山間部では雪が少し積もりましたね。

 

雪が少し降った2月18日(火)、ちょうど休日の日だったので雪化粧の撮影と思い、岡山県で唯一の『日本の滝百選 神庭の滝』へ行ってきました。

 

神庭の滝は真庭市にあり、道中、雪は少し降っていましたが、道路は殆ど雪もなく、スムーズに到着。

 

神庭の滝は数回訪れていますが、雪が降る日は初めて。

 

雪化粧となった神庭の滝、最高!

 

 

 

感動の景色。

 

モノクロに見えますが、撮ったままの景色です。

 

行ったことがある方はご存じかと思いますが、高さ110m、幅20mと、とても大きな滝です。

 

雪に囲まれて、凛とした感じが良いでね。

 

 

今シーズンは、このまま春を迎えそうな感じですが、景色を変えてくれる雪も良いものですね。

 

さて、クレバリーホーム津山店では、大好評の山方モデルハウスを特別価格にて販売開始しました!

 

住宅購入、新築をご計画の方、まだ山方モデルハウスをご見学頂いていない方、是非この機会にご来場頂ければと思います。

 

東一宮モデルハウス、山方モデルハウスの両モデルハウスにて、皆様のご来場お待ちしております。

 

 

 

2020/02/16 素敵な差し入れ♪

素敵な差し入れ♪

こんにちは。

クレバリーホーム津山店 川﨑です。

 

 

 

先日、とても素敵な差し入れを頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

のれんの街、勝山にある

前田製菓さんの『酒まんじゅう』♪♪

 

 

 

 

近くの造り酒や「辻本店」さんの日本酒を使った酒まんじゅうで

お酒のかおりと、あんこの甘さがなんとも絶妙なんです。

 

 

 

 

 

 

上品なお饅頭がたくさんきれいに整列!!!

 

 

 

酒まんじゅうの美味しい香りが事務所いっぱいに広がって

仕事もはかどりました(笑)

 

 

2020/01/11 新年挨拶

新年挨拶

明けましておめでとうございます。

 

クレバリーホーム津山店、竹井です。

 

本年も、家づくりを通して、皆様に笑顔を届けれるように頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 

年末年始はいかが過ごされましたか?

 

私は、例年通り、食べて寝ての繰り返しで、あっという間に休暇が過ぎてしまい、体重が増えたぐらいです(笑)

 

さて、今年最初の完成見学会を1月12日(日)、13日(月・祝)に開催いたします。

 

お施主様のこだわりが詰まった『子育てが楽しくなる家』となっています。

 

詳細は↓をご覧ください。

 

cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

2020/01/06 美作国一の宮 中山神社へ初詣

本年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます!

 

クレバリーホーム津山店の松岡です。

やってきました2020年!

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年もあっ!という間に過ぎると思うので(笑)

 

年始からフルパワーで飛ばしていきたいと思います(^_^)/

 

 

 

今年も本社の互例会の後、都合のつくメンバーで

 

津山店の近くにある中山神社さんへ初詣に行きました。

 

クレバリーホームに関わっていただく全ての方たちと

 

お客様のご安全とご健康をお祈りしてきました。

 

今年も干支のねずみのように

 

スピーディーで細かいところに気を配れる住宅会社として

 

お客様満足度No.1を目指して頑張ります!

 

 

 

2019/12/12 その家、もう試しました?

その家、もう試しました?

こんにちは!

クレバリーホーム津山店の松岡です。

 

突然ですが、皆さんは

 

服を買うときお店で試着しますか?

 

私は必ずします。

 

サイズは合っているか?

 

防寒性・通気性はどうか?

 

着心地はどうか?

 

自分に似合っているか?

 

以前に通販で購入したり、

 

試着せずに購入して

 

失敗したこともあります。

 

もう失敗したくないので試着します。

 

車はどうでしょう?

 

服に比べてかなり高価なものなので

 

できれば何台か乗り比べて

 

乗り心地を確かめてから

 

気に入った一台を選びたいですよね。

 

それでは、車よりさらに高価な家ではどうでしょう?

 

服や車は試着・試乗するのに

 

家は試さず決めちゃって大丈夫ですか??

 

家を見るだけならモデルハウスや見学会で確認できます。

 

でも家は住んでみなければ

 

わからないことも沢山あるのです。

 

 

クレバリーホームには

 

モデルハウスに実際に一晩宿泊して

 

住み心地を確かめられる

 

「体験宿泊」

 

という仕組みがあります。

 

クレバリーホームの体験宿泊

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.cleverlyhome.com/sakidori/

 

参加費用はなんと無料!

 

参加条件等詳しくは津山店まで問い合わせください。

 

 

2019/11/09 K様お引き渡し

 K様お引き渡し

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

いつの間にか今年もあと2ヶ月を切っていましたね、時間が経つのは本当にあっという間です(-_-;)

 

 

さて、今回は最近お引き渡しをさせていただいた津山市のK様邸のご紹介をさせていただきます!

『あなたの暮らしにフィットする住まい』をテーマにしたクレバリーホームのSuFiT'sシリーズの建物です。

 

黒いタイルをベースに白のタイルでアクセントをつけたツートンカラーの外観

やはり外壁タイルのお家は何度見てもカッコいいですね(*'▽')

 

 
日当たり良く明るいLDK   リビングに隣接したタタミコーナーもあります

 

 

引渡の際に完成したお家の前で記念撮影!

 

いつも笑顔なK様ご夫婦のおかげで私も楽しくお家づくりをさせていただけました。

これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします(*^^*)

 

 

2019/11/07 紅葉シーズン♪

紅葉シーズン♪

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

11月に入り、急に朝晩が冷え込んできましたね。

 

風邪などひかれてないでしょうか?

 

さて、11月と言えば紅葉シーズンですね。

 

今年の10月は暖かかったので、紅葉のスタートも遅いように感じます。

 

早速ですが、昨日のお休みの日に、紅葉を観に、私の地元でもあります鏡野町の奥津渓と岩井滝に行ってきました。

 

奥津渓は県内でも人気の紅葉スポットで、すごい数の人でした。

 

でも、色合いを観て紅葉のピークはもう少し先と感じたので、今回は車で通り過ぎただけで、メインの目的地『岩井滝』へ向かいました。

 

岩井滝へは、年に2~3回訪れていますが、地味に登りの階段が辛いです。(運動不足ですね)

 

 

 
観光客が多かったので上の方を撮影。   滝の裏からの岩井滝。

 

 

到着すると岩井滝は紅葉がピークの様で、多くの方が観に来られてました。

 

週明けには奥津渓もピークを迎えると思うので、再度訪れたいと思います。

 

皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

2019/10/31 クレバリーの家メンテ日記

クレバリーの家 メンテ日記

こんにちは!津山店 松岡です(^_^)/

 

私の自宅も新築後5年が経ちました!

 

ちなみに、もちろんクレバリー製ですよ(^^;)笑

 

この前建ったと思ったのに、、、

 

本当に5年ってあっという間ですね。

 

5年経つと、実際に住まなくてはわからない

 

不具合やそれに伴うメンテナンスが

 

必要になってきます。

 

私自身、長年お客様の住まいに携わって

 

きましたが実際に自分で住んでみて

 

気づいたことや新たに分かった事などが

 

沢山あります!

 

そこで、これからお家を計画されている方や

 

すでにご入居済みでメンテナンス方法に困っ

 

ている方に向けて私が実践している

 

お家のメンテナンスなどについて

 

お伝えしていこうと思います(^_^)/

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

 

本日は室内建具(引戸)のメンテナンスです。

 

室内建具にも開閉方法によって色んな種類がありますね。

 

私の自宅では、利便性を考慮して

 

特に一階部分ではなるべく引戸を多く

 

使用しています。

 

開き戸(ドア)に比べると開閉にスペースが

 

少なくて済み、

 

狭い廊下などに設置するととても便利です。

 

また、開けたままにしていても邪魔に

 

ならないので必要な時だけ閉められる

 

という利点もあります。

 

しかし、ドアに無く、

 

引戸にだけあるものがあります、、、

 

それは「レール」です。

 

このレールの上を引戸が左右して、

 

開閉をスムーズにする働きがあるのですが

 

実はこのレールの上を転がる「戸車」が

 

厄介なのです(^^;)

 

床やレールの上にホコリや髪の毛などが

 

落ちると戸車が巻き込んで

 

絡んでしまいます。

 

これが建具の開閉が重くなったり、

 

変な音が鳴る原因となります。

 

我が家の引戸と床レール

 

メンテナンスにはまず建具をレールから外します。

 

建具の外し方は建具メーカーや機種にもよります。

 

建具は意外と重いので2人以上で作業される

 

のが良いでしょう。

 

建具を横にすると、

 

コマのようなものが見えるはずです。

 

これが戸車です。

 

思った通り髪の毛が沢山からんでいました(^^;)

 

さらに分解して、からんだ髪の毛を取り除いていきます。

 

 

 

 お見苦しいものをお見せしますが、、、

 

ものすごい髪の毛の量です。

 

私のではないことは確かですけど、、、( ;∀;)

 

 

 引戸3枚分にからまっていた髪の毛

 

あとは分解した部品を元に戻して完了です!

 

建具の動きもスムーズになりました(^_^)/

 

このメンテナンスの頻度ですが、

 

ご家庭の使用環境にもよりますが

 

3か月~半年に一度くらいは行った方が

 

良いかもしれません。

 

建具が重いのに放置してしまうと

 

故障の原因になってしまいます、、、

 

やり方がよくわからないという方は、

 

定期点検の際にご依頼いただくか、

 

お気軽に津山店までお問合せください。

 

一度お手入れの仕方を実演にお伺いしますよ(^^)

 

でも、ちょっとメンドクサイな、、、

 

そうですよね、、、

 

そう思われた方に朗報です!

 

現在のクレバリーホームでは、

 

この面倒なお手入れが不要の

 

上吊りタイプの「ノンレール仕様」

 

が標準になっています!

 

現在のクレバリー仕様にはレールがありません

※ノンレール仕様は片引戸(1枚戸)のみとなります。引違い戸(2枚以上)や片引戸(2枚以上)には建具の構造上、レールがありますのでご注意ください。

 

これならお手入れの手間が省け、

 

お掃除もラクラクですね♪

 

私の自宅もこれにしたいなぁー( ;∀;)

 

 

 

クレバリーメンテ日記

次回に続きます!(^_^)/

 

2019/10/27 久世祭り

久世祭り

こんにちは。

アシスタントの川﨑です。

 

先日の勝山祭りに続く第二段!!

10/25.26と久世祭りに行ってきました♪

 

昨日は土曜日ということもあって、

久世の商店街もハロウィンの渋谷に負けないほどのにぎやかさ!(笑)

 

 

※画像はイメージです。(個人的な感想も想像も含む)

 

 

久世は私の生まれ育った町なので

だんじりの鐘の音を聞くとワクワクします。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではお伝え出来ませんが、

鐘の音とだんじりのぶつかる音などなど、とても迫力満点!!!!

 

 

鐘をたたいているのは地元の高校生達。

 

 

こうやって受け継がれていくんですね。

地元を愛する心、素敵です。

 

 

やっぱりお祭りっていいですね~(#^^#)

2019/10/21 勝山祭り

勝山祭り

 

こんにちは。

営業アシスタントの川﨑です。

 

秋祭りのシーズンですね♪

 

昨日はママ友と一緒に勝山祭りへ行ってきました。

 

 

 

勝山は私の住む隣町ですが、お祭りに来たのは高校生の時以来なので。。。

ものすご~く久しぶりです(笑)

 

 

 

 

 

喧嘩だんじりは間近で見ると、迫力満点!!

 

普段は穏やかな暖簾の町並みも

お祭りの時はとても賑やかです。

 

だんじりを見た後は、屋台で甘いお土産を買って帰りました♪

 

2019/10/05 F様邸上棟!

F様邸上棟!

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日、真庭市のF様邸の建て方が行われました。

 

張り切って、クレバリーホーム半袖ポロシャツで現地に到着!

 

しかし、この日の朝は肌寒い・・・羽織るものを持って来ればよかったと反省。

 

でも、10時頃には青空になり、少し暑いぐらいでした。

 

 

 

この後、15時頃から小雨が降り始めましたが、上棟式が終わり、餅まきの時には雨も止み、盛大な餅まきが行われました。

 

 

 

2019/09/30 初めまして<m(__)m>

 初めまして<m(__)m>

9月よりクレバリーホーム津山店の一員となりました『川﨑』と申します。

 

業務としましては、営業アシスタントです。

 

 

趣味は高校球児の息子の追っかけと、いつまでも上達しないゴルフ(>_<)

高校野球を見ていると、感動とパワーをもらいますよね!!

 

家にいる時は愛犬モコちゃんに癒されています。

 

 

 

 

今までの経験を活かし、みなさまの家づくりのサポートをさせていただきます。

 

 

ブログをご覧の皆様、津山店にご来店された際はお気軽にお声かけくださいませ。

宜しくお願い致します。

 

 

2019/08/11 台風が来る!?

台風が来る!?

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

暑い日が続きますが、昨日よりお盆休みに入られている方も多いかと思います。

 

今年のお盆休みは、最大9連休と大型休みとなっている方も多いようですね。

 

そして、今年のお盆休みは、台風が来る!?

 

先週中ごろから、台風が来る、来ないで、天気予報が定まっていなかったようですが、どうも西日本を直撃するとの方向が高まってきたみたいです。

 

その台風は、『強い』『大型』『遅い』と危険三大要素を持った台風10号とのこと・・・

 

お盆休みの後半に接近するとの予報で、帰省される方などは影響が大きそうです。

 

私も、妻の実家へ帰省する予定ですが、自宅より車で10分・・・影響は無さそうです(笑)

 

しかし、遠方へ帰省される方は、十分に影響があるかと思いますので、お気を付けてくださいね。

 

さて、クレバリーホーム津山店は、8月12日から16日までの5日間、夏季休暇とさせていただきます。

 

8月は、ナイトオープンハウスなど、各種イベントを開催中です。(詳細はイベント情報をチェック!)

 

お盆休みの後半、8月17日より通常営業しておりますので、台風の影響がなければ、お気軽にお立ち寄りください。

 

2019/07/25 今年もやります!(*^^)v

 今年もやります!(*^^)v

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

暑い日が続いてますが、みなさま体調を崩されたりなどはしてないでしょうか。

しっかりと水分補給して熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

 

イベントページでも告知しておりますが、8月のクレバリーホーム津山店では「ナイトオープンハウス」イベントを

開催いたします!

昨年もこのナイトオープンハウスイベントを開催させていただいたのですが、ご来場いただいた方々から

大変ご好評いただきました(*'▽')

↓↓昨年のイベントの様子です

 

普段はお仕事等の関係でなかなかモデルハウスへご来場頂けない方でも、遅い時間からの開催なので

ご予定が終わってからでもお気軽にご来場いただけます。

以前、山方モデルハウスをご見学いただいた事のあるお客様は、昼間とはまた違った雰囲気でご見学いただけますので

どうぞご来場なさってみてください。

 

期間中ご来場頂いた方へご来場特典も用意しております(・∀・)

詳しくはイベント案内ページをご確認ください。→ナイトオープンハウスイベントページ

 

ではまた次回(^^)/

2019/07/14 M様お引渡し

M様お引渡し

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日お引き渡しさせて頂いた、真庭市のM様邸のご紹介です。

 

 

 
リビングは白を基調として、アンティーク風なパステルブルー色のドアがアクセント。   木目調でナチュラルなダイニングキッチン。

 

 

M様のお宅のカラーコーディネートは、奥様がメインでご検討され、統一感のある仕上がりとなりました。

 

 

お引き渡し時には、M様ご家族でテープカットを行いました。

 

これからも、末永いお付き合い宜しくお願いいたします。

 

2019/07/01 虫が嫌いな方に朗報です!

 虫が嫌いな方に朗報!サイクロンフード登場

 

こんにちは!

クレバリーホーム津山店 松岡です。

 

突然ですが、皆さん「虫」は好きですか?

 

私もクワガタやカブトムシは好きですが、

 

それじゃないヤツです。

 

空をブンブン飛んでる虫です。。。

 

あんまり好きな人はいませんよね?(^-^;

 

今日はそんな虫が好きではない方に

グッドニュースです!

 

是非ご参考にしてください(^^)

 

 

最近の住宅には24時間換気システムという

 

換気設備が設置されています。

 

 

これは、室内の空気を自動で入れ替えて

くれるものなのですが、

 

クレバリーホーム津山店では

 

第一種換気という最も換気効率の良い

 

システムを採用しています。

 

さらに、換気をしても室内の空調を

 

ほとんどロスしない

 

パナソニック製の

全熱交換型」が標準です!!

 

窓を開けて換気すると暑いし

虫が入ってきてイヤ!と

 

いう方にも重宝される設備です。

 

 

ただし、この換気システムにもひとつ難点が、、、

 

それは「フィルター掃除」です。

 

外の空気をそのまま室内に

取り入れてしまうわけにはいかないので

 

フィルターは必ず必要なのですが

 

この掃除がちょっと面倒 (;^_^A

 

パナソニックの換気システムは

 

フィルター掃除が

簡単にできるよう考えてあり

 

メンテナンス性はとても良いと思います。

 

機械が苦手な方でも簡単にできます。

 

では何が問題なのか?

 

 

そう、いるのです。。。

虫さんが。。。(-_-;)

 

フィルターの中には空気と一緒に

吸い込まれた虫さんがたくさん!

 

●実際のフィルターの状態

 (旧型機種のもの)

 

 

あるユーザー宅(私の自宅^^;)で

実際に使っているフィルター。

左が1階、右が2階。前回の掃除から約3か月経過の状態

 

小さな羽虫の死骸がほとんどですが

中には生きている虫もいました。。。

 

お手入れは、このフィルターを

屋外に持って出ておこなったのですが

 

その持って出ている間にフィルター内から

生きている虫が脱走。。。

 

室内に飛んで行ってしまいました。。。泣

 

今までは外してビニール袋に入れたり、

 

手のひらで塞ぎながら

急いで持って出ていました。。。

 

そこで!新型機種は!

 

 

なんと、

フィルターに内蔵されたシャッターで

虫の脱走をブロック!

 

これなら安心して取り外せます。

 

これで一安心♥(*'▽')

 

 

 

・・・しかし

 

虫の室内脱走は防げたとしても

 

フィルター内に虫がいるのはいっしょ。。。

 

これをどうにかできないか?!?!

 

今までのユーザー様からも

 

「何とかならないかなぁ」

という声は頂いていました。。。

 

 

そこで登場したのが新商品

 

サイクロンフードです!!

 

 

「フード」とは、外部から空気を取り入れる

取込み口なのですが

 

この商品はここで虫が入るのを

抑制する仕組みがあります!

 

「網で虫が入りにくいだけじゃないの?」

 

違います!

 

フード部分にフィルターを設けてしまうと

 

詰まったときの掃除がやりにくい

(できない)ため

 

フード部分での虫よけフィルターは

NGとなっています!

 

ではどうなっているのか???

 

●サイクロンフード虫分離の仕組み

 

 

吸い込む空気の勢いを利用して

遠心力で虫を分離する

 

一旦フード内に入った虫も、

遠心力で虫と空気に分離され

 

フードの外に排出される仕組みです!

 

●実際の比較写真

 

 

 クレバリーホーム津山店では

 

この給気フードを標準採用決定!

 

採用いただいたお客様宅で

実際に換気フィルターを検証し

 

大きな効果を確認しました!

 

これからお家を計画されている方は

 

こちらのフードの採用を

強くお勧めします!!

 

 

 

そして、今現在フィルターの虫に

悩まされているユーザー様。

 

状況によりますが、

今のフードをサイクロンフードに

交換できるかもしれません。

 

是非一度ご相談ください!

 

私も交換しようかな、、、と検討中です(笑)

 

 

 

サイクロンフードの詳しい情報はコチラ

↓↓↓↓↓

www2.panasonic.biz/ls/ai/products/search/detail

 

 

 

 

 

 

2019/06/29 祝!上棟!!

 祝!上棟!!

 

 

こんにちは、クレバリホーム津山店山本です。

中国地方でも梅雨入りが発表されましたね、過去最も遅い梅雨入りだとか。

ジメジメと何かと鬱陶しい時期ですがこれが明ければ夏到来ですね、楽しみです(*'▽')

 

さて、そんな空模様が気になる先日26日、津山市内で建方を行いました!

建方前日の予報では雨マークだったので心配していたのですが、

朝礼時には外にいるのが暑いくらいの日が差していました

これは何とかなるのではないかと期待します!

 

午前中の作業は順調に進みましたが、お昼前になるとだんだんと空模様が……(;_:)ピンチ!!

 

しかし!僕の日ごろの行いが功を奏したのか作業が終わるまで雨は降りませんでした!!

 

無事に上棟式を執り行うことが出来て一安心。お施主様にも喜んでいただけました(^-^)

スムーズに作業を進めてくださった大工さん方に感謝です。

 

ちなみに雨は夜頃から降り始めました。

ではまた次回(^^)/

2019/06/14 内覧会開催!

内覧会開催!

 

blogをご覧の皆さん、こんにちは!

 

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

6月15日(土)~16日(日)は、真庭市目木地内にて、お引渡し前のお客様のお宅の内覧会を開催いたします。

 

家事動線と収納力、奥様こだわりのインテリアと、見どころ満載のお宅となっております。

 

今回の内覧会は、予約制となっておりますが、若干の空きも御座いますので、当日予約も可能となっております。

(詳細は、イベント情報をご覧ください→ http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html )

 

内覧ご希望の方は、クレバリーホーム津山店までお電話ください。

 

2019/06/02 地鎮祭

地鎮祭

 

blogをご覧の皆さん、こんにちは!

 

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

元号が令和に変わり、もう1か月が経ちましたね。

 

最近は、月日が経つのがとても速く感じます。

 

本日は、真庭市地内にて、N様邸の地鎮祭を行いました。

 

 

 
N様ご家族とクレバリーホーム津山店スタッフが参加しての地鎮祭です。   N様と神主さんで、四方のお清め。

 

 

いつも思うことではありますが、地鎮祭の内容や進め方などは、地域や神主さんによって様々ですね。

 

皆さんの地域では、どのような地鎮祭が行われますか?

 

クレバリーホーム津山店の地域では珍しいかと思いますが、本日の神主さんは、四方お清めの時に歌(?)を歌われましたよ。

 

色々な地鎮祭があって、面白いですね。

 

さて、6月は、2週連続内覧会を開催いたします。

 

クレバリーホーム津山店のホームページ内の『イベントのお知らせ』をチェックしてみてください。

 

→ http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

こちらの内覧会は、完全予約制となっていますので、ご予約は、クレバリーホーム津山店へお電話、メール、お問い合わせフォームより、ご予約下さい。

 

皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしております。

>

 

2019/06/01 世界的建築家がやってきた!

 「世界的建築家」が真庭市へ!

 

こんにちは!店長の松岡です。

 

先日、ある講演会が真庭市で開かれるという事で行ってきました。

 

 

その講師は隈 健吾氏!

 

建築業界の人でなくてもその名前は聞いたことがあるかも知れません。

 

最近では、東京オリンピックが行われる

 

「新国立競技場」の共同設計者としても

 

話題となった

 

いまや日本を代表する世界的建築家です。

 

 

そして隈氏は木造建築の新しい可能性を

 

追求し、我々のもっとも身近な素材である

 

「木材」にこだわりを持つ建築家。

 

これは、曲がりなりにも建築を志す者として

 

聞いておかないわけにはいきません!

 

 

 

そして講演が行われる会場は

 

これまた地元が誇る重要文化財にも指定されている

 

「旧遷喬尋常小学校」!

 

ここは、我々世代が小学生時代まで

(私の母校ではありませんが・・・)

 

実際に現役で使用されていた

 

ルネッサンス形式の歴史ある木造校舎です。
 

(さて私は何歳でしょう?笑)

 

 

講演まで少し時間があったので、

 

校舎内を少し散策してみました。

 

とても趣のある建物で、

 

世代の方にはとても懐かしく感じられる

 

のではないでしょうか!?

 

 

 

 

ここは一般の方でも自由に見学ができ、

 

ときどき、制服を着てなつかしの学校給食が

 

食べられる

 

イベントなども行っているので、

 

ぜひ行ってみて下さいね!

 

 

 

さて、いよいよ講演会の始まりです。

 

講演は校舎内にある講堂で行われました。

 

講堂では隈氏の話を聞こうと、

 

県内外から集まった人たちでギューギュー!

 

こんな古い建物に

 

こんなに人が入って大丈夫だろうか?

とちょっと思うくらいの人でした。

 

やっぱり木造ってすごいや!(笑)

 

講演テーマは「素材との対話」

 

 

 

講演は30分ほどの短い時間でしたが

 

建築における「木」の可能性について

 

隈氏の作品事例の解説を踏まえながら

 

熱く語っていただきました。

 

大量消費時代に重宝された素材

 

「鉄」「コンクリート」から

 

人が心から安らげる素材「木」への転換。

 

そして日本人はこの「木」の使い方において

 

世界に誇れる感性と

 

技術を持っていると・・・!!

 

最近では、法律の改正と技術の進歩により、

 

今までは難しかった大規模建築の構造材にも

 

「木」が

 

使えるようになってきました。

 

ここで使われる構造材は

 

クレバリーホームの家でも採用している

 

構造集成材の技術を応用したものです。

 

これからは「木」の時代だと実感した講演会でした。

 

そして、最後に嬉しい報告が。

 

隈氏が手掛けるオリンピック関連の

 

建築モニュメントが

 

オリンピック後に我が真庭市の

 

蒜山地域に移築されるそうです!

 

 

これまた楽しみだ!

 

 

 

 

 

2019/05/07 新商品!その名は「クレバコ」!!

 その名は「クレバコ」!!

 

こんにちは!

 

津山店 松岡です。

 

今日はクレバリーホーム新商品のご紹介。

 

その名は「クレバコ」!!

 

 

 

。。。変な名前ですね(^-^; 笑

 

 

そして外観のインパクトが凄い!(*'▽')

 

私も新商品発表会で初めて見た時は

 

度肝を抜かれました('Д')汗

 

でも、中身はとっても画期的!

 

必要十分で等身大の自分らしい暮らしを

 

楽しみたい「いまどき世代」の方に

 

是非見ていただきたい新感覚住宅です!

 

 

 

クレバコはハコを組み合わせてつくる家。

 

住いの一つひとつの空間をハコと考え

 

それを組み合わせる事でお好きな間取りや

 

外観デザインを

 

自分で選んでつくる住まいです。

 

「個性は出したいけど、めんどくさいのや

 

 高くなるのはちょっと、、、」

 

という方にはピッタリの商品です!

 

 

インテリアもコーディネートされた

 

3シリーズの中から選べます。

 

そして、クレバコが楽しいのは

 

間取りが自分で自由に

 

組み合わせられること。

 

あらかじめ空間ごとの部品が

 

用意されているので

 

パズル感覚で並べ替えが楽しめます。

 

「セミオーダー」の感覚ですね!

 

 

クレバコのカタログにはちょっとした

 

工作感覚で楽しめる

 

プランニングシートが付いてます。

 

とってもお手軽なので、

 

ご家族でワイワイ楽しんでみられては!?

 

 

クレバリーホーム津山店でも

 

プランニングシートをご用意しています。

 

(コレ実は松岡の手作りです笑)

 

ご来場いただいて

 

プロのアドバイスも受けながらの並び替えも

 

楽しいですよ!

 

まずはカタログ請求を。お気軽にどうぞ。

 

お問い合わせ・カタログ請求はこちら

 

 

2019/05/06 やっぱりタイルっていいね‼

やっぱりタイルっていいね‼

 
アドバイザーの母里です。
今回は『タイル』についてのお話です。
 
タイルが持っている機能には
美しさを維持する、耐候性、耐汚性・耐傷性などがあります。
 
【公式】クレバリーホームHPより抜粋

 
 
先日展示場の掃除をしている時に
『やっぱりタイルっていいね‼』と感じる出来事があったのですが
 
 
 
どこのご家庭にも設置されているエアコン室外機。
意外とこのエアコン室外機の上側カバーのところが汚れちゃうんですよね。
特にこの時期、黄砂や花粉なんかも相まって掃除してもすぐにまた汚れちゃったりします ((+_+))

 
 

 
ところがどうでしょう‼
このタイルを張った塀の上側をご覧ください‼
エアコン室外機と同じ上側は同様に汚れが付着していると
思いきやキレイではありませんか‼
やっぱりセルフクリーニングってステキやん‼(島田紳〇風)
と改めて感じた日になりました。

 

 
エアコン室外機もキレイになりました (*^-^*)
また夏にはお世話になりますぞ  m(_ _)m

 

2019/04/27 完成見学会!!

 完成見学会!!

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

今日からお待ちかねの10連休がスタートですね(*'▽')

津山店でもゴールデンウィークイベントを開催し、みなさまのご来場をお待ちしております!

イベント内容についてはイベント案内ページをご覧ください。→イベント案内

 

ここ最近の津山店はといいますと、津山市下高倉西・真庭市目木にて2棟連続完成見学会を開催しました( ^^)

両日ともに天候にも恵まれ多くのお客様にご来場頂きました。

今回は見学会の様子をお届けいたします。

 

まずは下高倉西の完成見学会

 
 

黒タイル一色で洗練されたデザイン。総タイル貼りによる高級感が落ち着いた佇まいを演出します。

二世帯で居住されるお施主様のご要望を取り入れ、一階は家族みんなで集える広々とした空間、

二階はセカンドリビング・各居室を設けたこだわりの間取りのお家です。

 

 

続いて真庭市目木の完成見学会

 
 

こちらのお家はベージュのタイルをベースに、アクセントとして色違いのタイルを使用しデザインを演出。

開放感のあるゆったりとした間取りで、ご来場いただいた方々にもご好評いただきました。

 

完成見学会開催のお知らせやイベント情報は随時イベント案内ページにてお知らせしておりますので

みなさんチェックしてみてくださいね!

津山店はゴールデンウィーク期間中、5/1(水)の定休日以外は通常営業しております。

みなさまのご来場お待ちしております(^^)/

2019/04/23 春は早い

春は早い。

こんにちは!

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

4月に入り、桜も咲き、気が付けばGW直前。

毎年の事ですが、3月から4月は、仕事もプライベートも行事などが続き、あっという間に過ぎていきます。

特に今年は、春が過ぎるのは早いなと感じました。

 

その中でも、仕事終わりや休日に、趣味の写真撮影に出かけてきましたよ!

 

 

 
『新日本名木100選』に選ばれている、推定樹齢1000年、真庭市の醍醐桜。  

その醍醐桜で、遊びで撮った一枚。

車のライトをビームのように撮りました。

 

 

 

津山市の鶴山公園。

夜桜と石垣が綺麗でした。

 

ライトアップされた備中櫓。

個人的には、薄暗い方が雰囲気が出るかと思います。

 

 

昨年は、新庄村のがいせん桜に行ったのですが、今年は間に合いませんでした。

後は、岡山県内の桜の名所で観れるところは、津山市阿波の尾所の桜ぐらいでしょうかね。

タイミングが合えば行ってみたいですね。

 

さて、ゴールデンウィークの、クレバリーホーム津山店は、5/1(水)の定休日以外は、通常通り営業しております。

詳しくは、イベント案内をチェックしてくださいね!

 

 

2019/04/11 社内検査!

社内検査!

 

皆さん、こんにちは!

クレバリーホーム津山店の母里です。

 

先日、H様邸の社内検査を行いました。

社内検査とはお引渡し前に工事中のキズや汚れが無いかの確認になります。

 

 

広々としたストックヤードを点検中の風景です。

屋外で使う物を収納することも出来て、物干し場としても活用できるスペースになります。

建築に関わって頂きました職人さんに感謝です(#^^#)

 

またお施主様のご厚意により完成見学会開催を開催予定です。

沢山のご来場心よりお待ちしております。

 

★★★完成見学会★★★

開催日 4/20(土)4/21(日)

時間   10時から17時(雨天決行)

場所  真庭市目木(目木小学校近く)

 

PS 現場近くにつくしが芽生えていました。

だいぶ春らしい気候になりましたしほっこりした気持ちになりました(^^)/

 

 

 

2019/02/25 祝上棟!

 祝上棟!

 

こんにちは!

 

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

先日は、真庭市のM様邸の建て方(上棟)がありました。

 

この日は、天気も良く、絶好の建て方日和でした。

 

 
クレバリーホームの土台や柱などの材料は、防腐・防蟻処理をされたAQ認証材を使用してします。   外壁部全面に、構造用面材を張って、剛性の高い構造が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟式では、お施主様に、『黄金のドリフトピン』の打ち込みをして頂きました!

この打ち込み式をして、無事に上棟となります。

 

M様邸では、上棟式後に、餅まきを行いました。

 

最近は、餅まきをされる方も少なくなってきましたが、ご近所の方が多く集まっていただき、盛大な餅まきとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、手形セレモニーを行いました。

ご家族で、柱に手形をつけるので良い思い出になります。

お子様も、喜んでしていただき、ご家族皆様の手形が、一本の柱に並び、記念撮影を行いました。

 

 

 

2019/01/31 モデルハウス雪景色

モデルハウス雪景色

こんにちは!


クレバリーホーム津山店 松岡です。

 

毎日寒い日が続きますね!

 

それもそのはず、今時期が一年で最も寒い時期だとか。。。

 

先日、津山店のある岡山県北地域でも

 

まとまった積雪がありました。

 

雪はめずらしくもない地域ですが、

 

今シーズンはまだほとんど降っていないという事もあり

 

大人げなく興奮してしまいました(笑)

 

やっぱり、いくつになっても雪が積もるとワクワク

 

してしまいます。

 

これって私だけでしょうか?(^_^;)

 

岡山県の特に県北エリアは山地・盆地気候であり

 

冬寒く、そして夏暑い極端な気候。

 

断熱性能・気密性能が特に求められます。

 

だからこそ断熱性能の高い家を造ることで

 

暖かさが実感できるんですよね!

 

寒いのが苦手な自分は、自宅に入居した時、

 

一番うれしかったのが暖かい事!!

 

皆さまにもクレバリーホームの暖かさを

 

実感していただきたいです。

 

この時期だからこそわかる断熱性能を体感しに、

 

ぜひモデルハウスへお越しくださいね(#^.^#)

 

 

 

白い雪をまとった2棟のモデルハウスが綺麗だったので

 

写真をパチリ(^^)v

 

RXモデルにはプロジェクションで

 

雪に見立てた映像を投影しています。

 

今年はあと何回、雪景色がみえるかな?

 

寒いので体調にはお気を付けくださいね!(^^)/

 

 

2019/01/22 休日

休日いろいろ 

 

こんにちは本社平田です。

 

先日の休日に地元真庭市久世で開催されたロードレースに参加してきました!

 

参加といっても私は指導している少年野球の子供たちが走るので役員として警備と応援に(^-^;

 

 

この大会は37歳の私が中学生の時にも走ったので長く続いている大会です。

 

天候の影響か例年に比べ参加者が少なかったように感じましたが、参加された皆さん一生懸命走られてました(^_^)

 

おいしいシチューのサービスもあり、無事に今年も終わりました(^_^)

 

午前中には大会も終了し、午後から自宅でゴロゴロとも考えたんですが、、、天候も回復してきたので、、、

 

 

薪を割りセット完了\(◎o◎)/!

 

 

庭で我が家の子供たちと即席焚火会!!

 

子供たちもなかなか出来ない火遊びが楽しかったのか、休日あまり家にいない父親が居る事に喜んでくれた?のか

 

わかりませんがとても喜んでいました(^-^)

 

あたたかい家の中で過ごすのも良いですが、たまには冬の寒い中のんびり火を眺めながら暖をとるのも良いですね(^_^)

 

 

 

 

2019/01/10 新年ご挨拶

新年ご挨拶 

新年明けましておめでとうございます!

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

昨年は7月豪雨の影響により、県北の地においても多くの被害がでました。

私もボランティアに行かせて頂いたり、会社としても災害復旧のお手伝いをさせて頂いているところです。

災害の少ない岡山県と言われておりましたが、昨年は自然災害の恐ろしさを実感しました。

建設業に身を置く者として生まれ育ったこの地域の為にという思いと、お客様の信頼と満足の為にという

想いを改めて決意しました。

 

さてクレバリーホームでは現在「平成最後のマル得お年玉キャンペーン」を開催しております。

お正月休みにはCMでも佐々木希さんをたくさんご覧頂いたと思います!(^^)!

津山店でも同時に抽選会も行っておりますのでぜひご来場ください(^-^)

 http://cleverlyhome-tsuyama.com/events.html

 

 

自分の枠から一歩踏み出して飛躍の年にしたいと思います!(^^)!

 

                          平田

 

2019/01/07 初詣!

 初詣!

 

明けましておめでとうございます。

クレバリーホーム津山店の山本です。

 

年が明けて早くも一週間が経ちましたね。

今日から仕事始めの方、すでに仕事が始まっている方、年末年始も関係なく働かれていた方、

様々かと思います。

 

津山店は4日から新春オープンしていたのですが、本日改めて時間の取れるスタッフみんなで

初詣へ行って参りました(´▽`)

 

参拝にやってきたのは地元一宮の『中山神社』

気になって少し調べてみたのですが、本殿は重要文化財に指定されていたりと、なにやら由緒ある神社のようです。

地元ながらも全然知らないことだらけでした、みなさんも地元の神社仏閣について調べてみると

面白い発見があるかもしれませんよ。

 

 

……少し話はそれましたが、手水舎でお清めをし、神門をくぐって参拝です。

 

ちなみにこの神門は津山指定文化財だそうです。

 

皆さま一人一人の最高のご満足と、今年一年の無事をお祈り。

 

 

最後に記念撮影を行いました。

 

昨年はありがたいことに多くの方にご愛顧頂きました。

本年もスタッフ一同皆さまの笑顔の為に尽力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では、また次回(^^)/

2019/01/06 新年挨拶

新年挨拶

明けましておめでとうございます。

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

私の、2019年キャッチフレーズは『笑顔あふれる家づくり』!

 

家づくりは、土地探し、間取り、使用する材料や色など、考えたり決めたりすることは沢山あります。

悩んで前に進まないことや、行き詰まったりすることもあるでしょう。

 

そのようなことが起こらないように、また、行き詰まった時にサポートさせていただくのが『私たち、クレバリーホーム津山店』なのです。

 

その中で、私は、家づくりをワクワク楽しく進めていただくために『笑顔あふれる家づくり』をキャッチフレーズにしました。

家づくりの事、何でもご相談ください!

 

只今、クレバリーホーム津山店では、新春キャンペーンを開催中です。

スタッフ一同、皆様のご来場お待ちしております。

 

 

 

2019/01/04 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

クレバリーホーム津山店 店長 松岡です。

平成31年年頭に際し、ご挨拶を申し上げます。

 

はじめに、昨年も大変多くの方にクレバリーホームをご愛顧いただきましたこと

改めまして心より御礼を申し上げます。

 

さて、平成も31年とはいえ「平成」はいよいよ4月末までとなりました。

平成最後のお正月、皆様はいかが過ごされましたでしょうか?

 

ご家族でのんびり過ごされた方、旅行などに行かれた方、

はたまた年末年始に関係なくお仕事されていた方もおられるかと思います。

 

私も今年は、妻の実家帰省もなく自宅でのんびりしたり

定番のイオン(笑)で映画を見たりと充実した休みを過ごすことができました。

例年同様、ちょっぴり食べ過ぎ・飲み過ぎで体重増加が気になる所ですが・・・(^_^;)

 

久しぶりに会った友人や親戚、兄弟などとの話の中から聞こえてきたのは

昨年7月の西日本豪雨のこと、次の元号はなんだろうか、

そして消費税増税の影響についても話が出ました。

今年は色々なことが重なって激動の一年になることを予感させる内容でした。

 

特に建築業界にとっては消費税増税が控え、

また同時に災害復旧に伴う工事特需による人手不足も重なって

大変な年になりそうだとの懸念はぬぐえません。 

 

そんな激動の年だからこそ、

家づくりに真剣に取り組まれている方の力になりたい。

不安や迷いを解消するご提案を差し上げたい。

増税に惑わされず本当に適切なタイミングを一緒に考えたい。

との思いを強くしたお正月休みでした。

 

クレバリーホーム津山店は

「お客様お一人お一人の最高の満足の上にのみ成り立つ」

との思いで運営されています。 

最高の満足をいただくためには、良い家を造るだけでは足りません。

お客様の本当のニーズを理解し、いかにその方に合ったご提案ができるか。

それを可能にするのは地元密着・一貫担当制の当店に他ならないと自負しております。

 

今年もスタッフ一同、精一杯頑張って参ります!

どうぞクレバリーホーム津山店にご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/12/27 2018年締めくくり

 2018年締めくくり

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

早いもので2018年も残すところあと5日となりました。

あっという間に一年が経ちますね~(毎年言っている気がします……(-_-))

 

おかげさまで、津山店も無事年越しを迎えることが出来ます。

大変お世話になりましたm(_ _)m

 

 

来る2019年はいよいよ消費税増税の年です。

増税は来年10月1日からと予定されています、まだ先の事のように思えますが注文住宅の

場合、通常のお買い物に比べ、打ち合わせ~お引き渡しまで時間を要します。

もし、増税までに新築をご検討されているのであれば、今段階からご準備いただいても決して遅くはありません。

期限前に慌てることのないように、年明けからお家づくりを始められてはいかがでしょうか。

増税については過去の記事をご覧ください→消費税増税についての考え方

 

 

津山店は1月4日(金)より新春オープンし、皆様のご来場をお待ちしておりますので、

お気軽にご来場ください(´▽`)

 

また、年明けには『クレバリーホーム新春キャンペーン』も開催いたします!!

2019年の新春キャンペーンは厳選55アイテムから100万ポイント分の特典を選び放題と大変豪華な内容と

なっておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

イベント詳細ページ

 

 

それではみなさまよいお年をお迎えください。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2018/12/15 見学会開催中!

 こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

先日は山間部では雪が薄っすら積もっていました。

いよいよ本格的な冬到来の予感ですね((((;゚Д゚)))))

 

しかし!そんな寒さに負けず、クレバリーホーム津山店では今日・明日と『完成見学会』を開催中です!!

今年最後の完成見学会、会場は津山市野介代となっております

会場地図等詳細はイベント案内ページに記載していますので、そちらをご覧ください。

 

この時期だからこそ、クレバリーホームの高断熱で暖かいお家を実際に体感していただける絶好の機会です(^_^)v

どうぞお誘い合わせの上、ご来場ください。

 

 

 

場所等ご不明な場合は津山店までお気軽にお問い合わせください!

それでは会場でお待ちしております。

 

 

2018/11/29 消費税増税についての考え方

消費税。増税前がホントに得なの?

津山店 松岡です!


お久しぶりのブログ更新になってしまいました(汗)
言い訳ですが、年末が近づくにつれて忙しくて。。。
(毎年言ってるような気がしますが、笑)

 

さて、いよいよ消費税増税が現実となってきました。

 

過去、何度かスカを食らって、オオカミ少年ばりに疑ってましたが、、、

 

今回は本当に上がりそうですね。。。

 

ここで住宅関連の増税スケジュールをおさらい。

①2019年3月31日までに請負契約を結ぶ(※完成は増税後でもよい)

➁2019年9月30日までに引渡しを受ける

 

このどちらかをクリアすれば消費税は8%となります。

 

 

ちなみに「土地」は消費しないので消費税はかかりません。

 

次に、増税による景気対策はどうでしょう?

 

今回は政府も増税後の景気の落ち込みを警戒して

 

いろいろ策を練っているようですね。

 

住宅関連で言えば

・「住宅ローン控除」の期間延長

・「住宅省エネポイント」の復活

・「すまい給付金」の増額

・「贈与税非課税枠」の拡大

 

だったりと、少しづつ内容が明らかになってきました。

 

確かにこれなら増税前と増税後の差額も思ったより少ないかも知れません。

 

それなら「無理に増税前までに急いで建てなくても、、、」

 

というのも一理ありますね!

 

しかし増税をする際に、「増税後の方が得をした!」とはしないのが増税政策の基本。

 

例えば建物費用以外に消費税10%になってしまうものもあります。

 

 

それらを踏まえ、私自身の考えとしては

 

・今現在、建築予定地が決まっていて

・急いでバタバタとではなく

・じっくり計画する時間が取れて

・ご家族の気分も盛り上がっていて かつ

・2019年3月末までに契約できそうなら

 

2019年3月末までに契約して、工事の完成は増税後しばらく余裕を見る。

今から計画を始めて、3月までに間に合わなければ、8%は諦める。

 

ただ、「契約は3月までに間に合わなかったけど、9月中に完成させれば、、、」

 

この考えは持たない方がいいでしょう。完全に駆け込み需要のバタバタに巻き込まれます。

 

「間に合うと言われていたけど、結局間に合わなかった」

「あせって決めたからじっくり検討できなかった」

「工事をバタバタっとされて、きちんと施工されているか心配」

 

というトラブルも起こりかねません。

 

事実、当店では現時点でご契約いただいても9月末までの完成には間に合いません。

 

それは、いくら増税だからと言って、お客様の大切な家をやっつけ仕事で造りたくないからです。

 

一棟一棟、職人の手仕事で、スタッフ全員が心を込めて家を造るには時間が掛かります。

 

だからクレバリーホーム津山店では年間20棟までの棟数制限を設けています。

 

現施工体制で心を込めて造れる最大限の棟数なのです。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、結局のところ

 

増税前が得かどうかより

 

ご家族にとって今がそのタイミングかどうか

 

が大切だと思います。

 

増税も「家づくりを考える一つのきっかけ」と思われてはいかがでしょうか。

 

増税に関するご相談も随時承っております。

 

お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/10/06 SuFiT’s誕生!

SuFiT’s誕生!

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

今年は台風が過ぎ去ったかと思えばまた次の台風と、毎週のように台風が発生していた気がしますね。

幸い津山店は特に大きな被害はありませんでした、みなさまのお家は大丈夫でしたか?

 

 

さて、今回のブログでご紹介したいのは、この秋クレバリーホームから発表された新商品です!

その名も……『SuFiT’s』!!

 

読み方はスフィッツといいます、みなさんぜひ覚えてくださいね(^^♪

今回発表されたこのスフィッツですが、その名の通り、あなたの暮らしにフィットする住まいとして

「ムダなものはない、必要なものは全部ある。」というコンセプトのお家となっております。

 

近年、共働き世帯・子育て世帯が多くなってきました、家事に、仕事に、子育てに……

そんな忙しい毎日を送る方にとって住まいは、いちばんリラックスできる場所であって欲しい。

そんな思いから生まれたスフィッツは家事の手間やお悩みをマイナスし、あったらいいなと思える

設備や工夫をプラス。便利で快適な住まいをご提案いたしますよ(*^-^*)

 

 

外観もシンプルさを追求し、余計なものを省いたおしゃれなデザインです。

もちろん、外壁はタイルですよ!

 

 

 間取りプランは敷地に合わせて33パターンもの中からお選びいただけます。

忙しいから打合せの時間は極力短縮したいけど、デザイン・性能は妥協したくないという方にぴったりの

プランをご提案いたします!

 

 

さらに今ならスフィッツ誕生を記念してキャンペーンを行っております!

詳細はクレバリーホームの公式HPにて→新商品「SuFiT’s」誕生フェア

いよいよ、一年を切った増税へのタイムリミット…住まいづくりをご検討されるなら今がベストなタイミングです!

スフィッツが気になる方はぜひクレバリーホーム津山店へお越しになってください。

 

では、また次回(^^)/

 

2018/09/01 体験宿泊ツアー

体験宿泊ツアーへ行ってきました!

こんにちは!

台風ラッシュと共に秋の気配を感じるようになった今日この頃、

春の次に秋が好きな津山店 松岡です(^_^)/

 

クレバリーホーム津山店では

 

「ご契約いただいたお客様」

 

もしくは

 

「ご契約を検討されているお客様」を

 

千葉体験宿泊ツアーにご招待しています。

 

千葉県君津市にはクレバリーホームが誇る住宅テーマパーク

 

「クレバリーホーム・ハウジングスクエア」があります。

 

ここでは、最新の家づくりを体感して学べる

 

「構造展示・体感スペース」

 

住宅設備やタイル・インテリア建材などがズラリと並び、実物で検討できる

 

「コーディネイト・スペース」

 

など、住いづくりのすべてを実体感できる施設のほか

 

外壁タイルの表情や間取りの工夫など、全10棟のモデルハウスで実体感できる

 

「ハウジング・パーク」が併設されています。

 

なんとこのハウジングパークのモデルハウス、

 

実際にお客様が宿泊し、お料理をしたり、断熱性や機能性を確かめつつ

 

実際の生活を体験できる

 

「宿泊体験型モデルハウス」となっているんです!

 

服を選ぶとき試着しますよね?

 

車を買うとき試乗しますよね?

 

それなのに人生最大の買い物と言われる「住まい」

 

試住

 

しなくて大丈夫ですか???

 

という事でこの企画がスタートしました。

 

・・・でも千葉は遠いし、交通費も高いし、、、

 

たしかにお忙しい中、1泊2日のツアーは大変かもしれません。

 

でも、もしかしたら一生住むかも知れない「お住い」の事、

 

ぜひお時間を作って頂きたいのです。

 

何十年分の2日です。なんとかなりそうな気がしませんか?(笑)

 

そして、交通費!

 

こちらはナント、クレバリーホームで負担します!

 

ツアー費は無料なんです!

 

お客様の中には、せっかく千葉まで行くんだからと

 

もう一泊手配して、あの楽しいランドへ行かれる方もおられますよ。

 

ご興味ある方は津山店までお問い合わせくださいね。(^_-)-☆

 

構造実物モデルコーナー

 

 

地震体験コーナー

阪神大震災など、実際の地震波を体験できます。

 

最新住宅体感コーナー

 

 

タイル展示コーナー

 

 

外装建材コーナー

 

住宅設備展示コーナー

 

 

インテリア フィッティングコーナー

 

 

 

ハウジングパーク

 

 

 

 

 

ハウジングスクエアについての詳細はこちらをどうぞ

   ↓↓↓

www.cleverlyhome.com/housing_square/

 

 

 

さて、今回はわたくし松岡がお客様を千葉までご案内してきました!

その様子をちょっぴりご紹介します。

 

今回は新幹線で行ってきました。

 

普段は飛行機で行くのですが

 

今回は台風で欠航になった為、急遽切り替えとなりました。

 

 

 

お施主様はご夫婦とお母様のご参加でした。

 

今回は、事前に仮決定したタイルやインテリアを実際にご確認いただくのが

 

主な目的でした。

 

実際にモデルハウスに使われている建材やタイルをご覧になって

 

少し、お考えも変わられたようでした。

 

「台風で大変だったけど行ってよかった!楽しかった!」と

 

ご家族でとても楽しそうにご見学される姿を見て

 

私もとてもうれしくなりました!

 

私たちスタッフも楽しくて大好きな千葉ツアー、

 

ぜひご一緒しませんか?(笑)

2018/08/04 今月もやります(・∀・)!!!

 今月もやります(・∀・)!!!

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

 

全国的に連日異常なほどの猛暑日が続いていますね(;´Д`)

熱中症にならないようにこまめな水分補給で体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて、そんな暑い最中ですが、津山店では今月もイベントを開催して皆さまのご来場をお待ちしております。

今月は、先月開催しました『ナイト・オープンハウスイベント』をご好評につき引き続き開催いたします!!

 

イベント期間中は、毎週金曜日に山方モデルハウスを20時まで延長営業しますので、お仕事帰りに

お気軽にお立ち寄りください。

昼間にくらべ夜間は涼しくご見学いただけますよ(*'▽'*)

 

期間中ご来場の方には夏の風物詩「花火セット」をプレゼント✨

イベント詳細についてはイベント案内ページでご紹介しております。

 

みなさまのご来場お待ちしております(^^)/

2018/07/14 ナイトオープンハウス

 ナイトオープンハウス

 

こんにちは。クレバリーホーム津山店の山本です。

梅雨も明けすっかり世間はすっかり夏模様ですね。

 

さて、今回は津山店7月のイベント「ナイトオープンハウス」についてです(*'▽')

 

イベント案内ページにも詳細を掲載しておりますが、7月は毎週金曜日に山方モデルハウスの営業時間を

20時まで延長してナイトオープンハウスイベントを開催中です!

 

日中はお仕事や家庭のご都合でなかなかモデルハウスご見学にお越しいただけないお客様は、

お仕事帰りや、ご帰宅後ご家族そろってからでもゆっくりとご見学いただくことが出来ますので

ぜひこの機会に山方モデルハウスへご来場なさってみてください。

 

もちろん、以前ご見学いただいたことのあるお客様でも、昼間とは違った雰囲気のモデルハウスを

ご見学いただけますのでお気軽にご来場ください。

 

昨夜もたくさんのお客様にご来場いただきました。

 

 

 

 

来週20日、翌週27日も開催いたします♪

ご来場いただいた方にはオリオンビール3缶BOXをプレゼントさせていただきます!

 

みなさまのご来場お待ちしております(^^)/

 

 

2018/06/15 明日は見学会!

 明日は見学会!

 

こんにちは!クレバリホーム津山店の山本です。

梅雨入りしたというのに、暑い日が続きますね。

みなさま体調など崩されてはないですか?

 

さて、タイトルにもありますように明日6/15・6/16の2日間は完成見学会を開催致します。

イベント案内ページにも記載しておりますが、今回のお家は平屋です(´▽`)!

平屋をご検討の方は、ぜひクレバリーホームの平屋をご見学なさってみてください。

 

場所等の詳細につきましては、イベント案内ページに記載しております。

 

お家もさることながら、里山風景広がるとてものどかで素敵な環境ですので、ぜひみなさま足をお運びください。

↑見学会場からの見晴らしです。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽に津山店までご連絡ください。

それではみなさまに会場でお会いできるのを楽しみにしております(^^)/

 

2018/06/08 K様お引渡し

☆☆お引渡し☆☆

 

先日お引渡しさせて頂いたK様について少しだけご紹介させて頂きます。

 

K様御主人と私はもともとお仕事のお付き合いが最初の出会いでした。

 

たまたま一緒になった現場から始まり、かれこれ10年近く一緒に仕事をさせて頂いております。

 

 

地元の「商工会」や以前の記事でご紹介した団体「まにわっしょい」でも一緒です。

 

お二人の結婚式に出席させて頂いた際には、ご主人の方が号泣され、奥様のお父様が「しっかりせぃ(笑)」と声を

 

掛けられていた姿がとても印象的でした(^_^)

 

ご夫婦共にとても誠実で明るく、打ち合わせの際も逆に色んなことにお気遣い下さいました(T_T)/~~~

 

お引渡しの1か月前には新しいお子様も誕生され、おめでたい事が重なり新生活スタートですね(^_^)

 

これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!(^^)!

 

お土産の大学芋めちゃめちゃおいしかったですよ~~

 

 

 

2018/05/30 New model house

New model house OPEN 

 

ついにモデルハウスグランドオープン致しました!

 

 

5/25(金)~27(日)にはオープンイベントを行い、たくさんの方にご来場頂きました!(^^)!

 

来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

 

今回モデルハウスをオープンするにあたり、普段一緒に仕事をさせて頂く協力業者様からのお花や観葉植物に囲まれ、とて

 

も充実した3日間となりました(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

オープンイベントは終了いたしましたが、勿論モデルハウスは今後もご覧いただけます(^.^)/~~~

 

皆様のお越しをお待ちしております!!  平田

 

http://cleverlyhome-tsuyama.com/model.html

 

グランドオープンイベントの様子はこちらから→イベントギャラリー

 

 

2018/05/25 .。*゚+.*.。 グランドオープン ゚+..。*゚+

.。*゚+.*.。 グランドオープン ゚+..。*゚+

 

ご無沙汰しております、クレバリーホーム津山店の山本です。

約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました……あっという間にGWも終わり再来週あたりからは梅雨入りらしいですね。

 

しかし!そんなジメジメっとした空気を吹き飛ばす嬉しいニュースがございます!! 

 

昨年末からスタッフブログで皆様にご案内していた津山店のモデルハウスがついに

オープン致しました!

 

 

津山店スタッフが一丸となって作り上げたこのモデルハウス

皆様に楽しんで、そして住まいづくりのご参考にしていただけるよう願って細部までこだわったワクワクの仕掛けが盛り沢山です。

本日25日から26、27と3日間グランドオープンイベントを開催しております。

お楽しみイベントやお得なキャンペーンも開催しておりますので、ぜひ津山市山方の新モデルハウスまで起こし下さいませ。

 

イベント詳細についてはイベント案内ページを、山方モデルハウス所在地等についてはモデルハウスページをご覧下さい。 イベント中の3日間はかなり暑くなる予報ですので、ご来場の際は体調にお気をつけてお越しくださいね。

 

それでは山方モデルハウスで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております(^o^)/

 

2018/04/29 イベント盛りだくさん

 イベント盛りだくさん

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

早いものでもう5月になりますね、5月といえばお楽しみのゴールデンウィーク(*'▽')

今年は最大9連休とかなり長くお休みの方もいらっしゃるみたいですね。

 

みなさまゴールデンウィークのご予定はもうお決まりですか?

5月のクレバリーホーム津山店はイベント盛りだくさんでみなさまをお待ちしております。

 

まずはクレバリーホーム本部が行っている『ゴールデンウィークキャンペーン』

ブログでも何度もお話しましたが、クレバリーホームといえば外壁タイル貼りのお家

今回のキャンペーンではなんと、期間中ご成約の方に、クレバリーホームが誇る外壁タイルをプレゼントいたします!

憧れのタイル貼りの家を実現するチャンスです(´▽`)

 

そして5月はついに『津山店新モデルハウスグランドオープン』!!!

グランドオープンイベントは5月25(金)・26(土)・27(日)と3日間にわたり開催!

ご来場特典やお楽しみイベントをご用意しております。

 

さらにグランドオープンを記念して、上記のタイルプレゼントに加え、期間中ご成約の方に

『選べる豪華特典』をプレゼント!

エアコンや床暖房といった豪華特典が目白押しです(・∀・)

 

いよいよグランドオープンとなる新モデルハウス。先日、津山店スタッフで社内検査を行い隅々までチェック、

最高の状態でみなさまにお披露目できるよう着々と準備中です。

 

 

また、5月中はご来場のお子様にも楽しんでいただけるように『どうぶつヨーヨー釣り』を毎日開催しています

試しにやってみたのですが、楽しいですこれ(笑)

ヨーヨー釣りなんて小学生ぶりでしたが、大人も夢中になる楽しさですよ。

 

そして、まだまだ終わりませんよ!なんと今月は『完成見学会』も開催致します!

5月12(土)・13(日)の2日間真庭市久世で開催です。

 

今月の津山店はイベント盛りだくさん、5月中ずっとイベントを開催しています♪

お家づくりをお考えの方はこの機会にぜひクレバリーホーム津山店にお越しになってくださいね(^^)/

 

 

各イベントについてはイベント案内ページに掲載しています。

詳細等ご質問がございましたら、津山店までお気軽にご連絡ください。

2018/04/17 感謝の気持ち

 感謝の気持ち

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

 

昨日、津山店事務所の生垣を剪定したのですが、今日は筋肉痛で腕がパンパン。

ちょっと身体を動かしただけでこれです、普段どれだけ運動してないかが分かりますね……(-_-)

 

先日4/12(木)にクレバリーホームFC全国大会が、FC本部のある千葉県の幕張メッセで開催されました。

 
 

参加者は緊張の面持ちです。そんな緊張感漂う中、今大会にはクレバリーホームのイメージキャラクターを務めてくださっている佐々木希さんが登場!!

残念ながら諸事情により写真はありません……非常に残念ながら!!(笑)

 

さて、全国の170店舗もの加盟店が一堂に集まる全国大会、新製品の発表や年間優秀店の表彰などが行われるのですが、

なんとその中で…………

 

津山店が「紹介獲得優秀店」として表彰されました!!

 

 

(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

この賞がどういったものかといいますと、昨年度の受注の内、過去にクレバリーホームでお家を建てていただいたOB客様や協力業者様からご紹介いただいた方の割合が多かった店舗が表彰されるというものです。

 

つまり、津山店でお家を建てていただいた方が「クレバリーホームで家を建ててよかったよ」「建てるならクレバリーホームがいいよー」と、お知り合いの方にお声がけをしていただいた事でこのような賞を頂く結果となりました。

 

これは本当にありがたいことです。

津山店はHPにも私たちのこだわりとして挙げていますが、『お客様と同じこの地域で、成長し、信頼され続ける店舗となれるよう日々努力する。』という信念の基、家づくりをさせていただいています。

津山店を信頼してご紹介してくださったお客様、津山店を信頼して家づくりをこの会社に任せよう。と、ご決断くだっさったお客様。

皆様に心からご満足いただける家づくりの為、日々全力で取り組んでいます。

 

今回の結果は津山店を信頼してくださった皆様からいただいた賞です。

 

これからも地域で一番信頼・ご満足いただけるハウスメーカーを目指していきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

2018/04/17 全国大会

いざ全国大会へ !

 

先週クレバリーホーム全国大会へ参加してきました! 平田です。

 

今年の会場は幕張メッセ\(◎o◎)/  なんでもこの辺りの地区は土地やマンションの価格も高騰しているようです。

 

街並みもとても上品な雰囲気で人気があるのも納得です。

 

 

 

さてこの全国大会は年に1度全国の加盟店170店舗が集結します。

 

新商品の発表や記念講演、各店舗同士の意見交換など様々なイベントが行われます。

 

 

その中で今回津山店、建てて頂いたお客様から多くのご紹介を頂いたということで、

 

なんと、、、表彰されましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

 

地域に信頼される会社になろうという当社の理念にとって、とてもうれしい表彰でした!

 

表彰にはクレバリーホームCMにも出演している佐々木希さんも来場!!

 

 

大人の事情で写真はありませんが盛大なイベントとなりました!(^^)!

 

営業山本からも全国大会の様子はアップさせて頂きますね!

 

 

さてさて当社の新モデルハウス、もう間もなくお披露目できますよ~! めちゃめちゃいい感じに仕上がっております!!

 

 

 

 

2018/04/02 春爛漫

春爛漫

 

皆さん、こんにちは! クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

3月後半より暖かい日が続き、梅や桜が満開となり、一気に春を感じられるようになりましたね。

 

例年だと、桜が咲くと雨が降り、お花見の期間も短くなっていましたが、今年は雨の予報もなく晴天続きですね。

 

冬は寒くて、カメラを持って出かけることが少なかったのですが、3月中旬より、時間があればカメラを持って出かける様になりました。

 

 

 

津山市神代の梅の里公園

4/2現在は散ってしまっていますが、とても綺麗でした。

 

夜の梅の里公園

雲一つなく星も出てました。

 

 

真庭市の久世トンネル桜

道を両脇に桜の木が植えられています。

 

県下一の巨木と伝えられる醍醐桜

この日は満月で、神秘的でした。

 

仕事が終わってから撮りに行くことが多いので、夜の写真ばかりですが・・・。

 

梅や桜って、本当に綺麗ですね。

 

お花見には行かれましたか?

 

今は津山市の鶴山公園はピークです。

 

子供が春休み中なので、次のお休みは、子供と鶴山公園に行く予定です。

 

皆さんも、良い春をお過ごしください。

 

 

2018/03/31 外壁タイルその2

 外壁タイルその2

 

こんにちは、クレバリホーム津山店の山本です。

全国で続々と開花宣言がされていますが、津山でも例年より1週間も早く開花宣言となったようですね。

……早く花見に行かないと桜が散ってしまう('Д')!!

 

さて、前回のブログではクレバリーホームの誇る外壁タイルの性質について触れましたが、またまたタイルの

お話です。

 

外壁といえば内装とは違い、自分たち以外にも、近所の方や通りすがりの方からも見られるお家の顔です。

もちろん自分たちも朝昼晩と幾度となく目にする部分なので、やはりデザインにはこだわりたいところですね。

 

自然素材の風合いで住まいに高級感を醸し出しながら、建てる方のこだわりや個性をより色濃く表現できるよう

豊かなタイルデザインをご用意しています。

今回はクレバリーホームのタイルバリエーションの一部をご紹介します。

 

※画像をクリックで拡大可能です。

 

・スプリットボーダー(全7色)

切り立つようにシャープな割肌がタイル毎に独特の陰影を描き出し外観デザインに深みを与えます。

 

 

・ハーモニーフェイス(全5色)

陰影が美しい粗目とスマートなフラット面のコントラストが住まいのこだわりを感じさせます。

 

 

 

・ナチュラルスクエア(全4色)

均等にかたどられた表情がモダンな美しさを創出します。

 

 

・ストリームボーダー(全6色)

凪の水面を思わせる穏やかなラインが住まいに優しい情緒を漂わせます。

 

 

・リズムフェイス(全6色)

湿式レンガタイルの「やきもの」ならではの奥深い味わいと、他素材では真似できない立体感が建物を上質に装います。

 

ここからはこの春ラインナップに加わった、新タイルです。

クレバリーホームでは定期的に新しいタイルバリエーションが追加されているんですよ。

 

・ヴィンテージストーンタイル(全5色)

長い年月を経て風合いを増す古煉瓦の趣きは、広く愛され続ける素材感のひとつです。

一枚一枚異なる色調と表情はリアルな質感を表現しています。

 

 

・ウッディラスティックタイル(全5色)

インクジェットの技術向上により木目柄を自然な風合いで出すことに成功

総タイル貼りながらも柔らかな印象を与え、本物の木と比べメンテナンスコストも抑えることが可能です。

 

 

いかがでしょうか。今回ご紹介出来たのも全バリエーションの一部で、まだまだタイルの種類はご用意があります。

タイルと一口にいっても色、風合いによってまったく異なる印象を与えるので「シンプル」「モダン」「南欧風」「和風」と建てる方それぞれの好みにぴったりな外壁をご提案出来ますよ(*'▽')

 

もっとタイルの事を知りたい!と思っていただけた方はぜひクレバリホーム津山店までお越しください。

ではまた次回(^^)/

2018/03/25 外壁タイル

 外壁タイル

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

今年は全国的に花粉の飛散が例年より多いようで、3月頭から早くも花粉症を患っています(´Д`)

これが5月まで続くと思うと気が滅入ります……。

 

しかし!花粉が舞うという事は春がやってきた証ですので悪いことばかりではありません。

春といえば昨年よりブログでお知らせしている津山店新モデルハウスのオープン時期でもあります。

オープンまでもう少しだけお待ちください(^^)

 

今回は『外壁タイル』についてです。

『外壁タイル』といえば、以前ブログでもお伝えした『プレミアム・ハイブリット工法』と並びクレバリーホーム

の家づくりの要といえる大きな特徴です。

→過去記事:プレミアム・ハイブリット工法

 

そもそもクレバリーホームは外壁タイル貼りを標準としていますが、一般的に住宅の外壁にどのような素材が

使われているかご存知ですか?

一般的に住宅の外壁としてよく用いられるのがサイディングという素材です。

↑サイディングの外壁。

 

サイディングにも色々種類はあるのですが、最近の住宅で使用されるもののほとんどが窯業系サイディングという

セメント質のものと繊維質を混ぜ合わせて作られた板です。

デザインが豊富であったり、価格帯が比較的安いといったメリットがあるのですが、表面の塗装が劣化してくると

雨などにより建物の構造に影響を与えます。

そのため、10年を目安に定期的な再塗装が必要になります。

 

 

クレバリーホームが採用している外壁タイルは自然素材を高温で焼き固めた高硬度な素材のため、塗り替えはいらず、

基本的に洗浄などのメンテナンスのみ。そのコストの差は長期的にみると断然お得です。

 

 

塗り替え不要のメンテナンス性以外にもタイルは外壁の美しさを維持するための、耐候性・耐汚性・耐傷性にも優れます。

 
耐候性   耐汚性

耐傷性

※画像クリックで拡大できます。

 

性能面でお家をいつまでも美しく保つだけでなく、タイルそのもののデザイン性、高級感・重厚感により20年後も

30年後もその美しさを保ちます。

↑タイルデザインの一部です。色合い・質感多種多様のタイルをご提案出来ます(*'▽')

 

新モデルハウスは現在外壁タイルの施工中!

一棟一棟、熟練の職人さんの手によりタイルは貼られています。

 

 

家は建てるより、建てた後の方が長いものです。

だからこそクレバリーホームは、いつまでも美しい外観と、雨風に強く末永く家族が集う場所を守り続けられる

「外壁タイル」にこだわっています。

 

 タイルに少しでもご興味を持っていただけた方はぜひ津山店モデルハウスにお越しになってみてください。

実物のタイルに触れて頂きその高級感、耐傷性などご体感いただけます!

 

 

では、また次回(^^)/

 

 

2018/02/16 発泡吹付断熱

 発泡吹付断熱

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

ここ数日、昼間はやや暖かくなってきて、ようやく冬が終わる気配を感じますね。

それでも朝晩はまだまだ冷え込み、暖房器具は手放せません。

 

この冬は度重なる寒波の到来で改めて『暖かい家』のありがたみを実感する冬でしたね。

特に津山をはじめ県北地域はお家の断熱性というのがとても重要になってきます。

 

そこで今回の記事はクレバリーホームの断熱材をご紹介します。

基礎と同じく、建った後ではなかなか目で見ることが出来ない部分になりますので、工事進行中の

津山店の新モデルハウスを例に説明します。

 

一般的にお家の断熱材といえば、『グラスウール』といったガラスを溶かし繊維状に加工したものや

『ロックウール』といった鉱物を繊維状にしたものが代表的です。(※以下無機質系繊維系断熱材)

クレバリーホームでもこの無機質繊維系断熱材を標準としているのですが、津山店では『アイシネン』という

発泡吹付断熱を標準仕様としています。

 

この『アイシネン』がどのようなものか説明すると、1987年に環境先進国カナダで誕生した断熱材で、

発泡吹付断熱と呼ばれるように、吹き付けた原液が発泡して家全体を包み込み、熱エネルギーの損失を

防ぎます。

このように現場で、専用の試験を受けた認定技術者の方が吹付作業を行っていきます。

 

吹付直後のモデルハウスの様子↓

 
 

 天井から壁面からびっしりと断熱材が膨らんでいるのが分かります。

 

 

ただ、このままだと室内用のボードが張れないので余分な部分をカットしていきます。↓

これで断熱材の施工は完了。

このようにアイシネンを使用することで、無機質繊維系断熱材では施工するのが難しい細かな隙間

も塞ぐことが出来ます。

 

その他にもアイシネンは以下のような特徴を持ちます。

 ・透湿抵抗性:独自の気泡機構により空気をほとんど通さない為、空気中の湿気の透過を防ぎ内部結露を抑制します。

 ・追随性:柔軟性のあるアイシネンは地震などで躯体が動いても構造体に追従して動き剥離の心配がありません。

 ・耐久性:紫外線を浴びると劣化しますが、壁の中で使用されるアイシネンは紫外線を浴びない為、脆くなったり

      断熱性能の低下は起こらず、半永久的にご使用いただけます。

 ・安全性:シックハウス症候群の原因となるVOCの発生は確認されておらず安心してご使用いただけます。

以上のような性能から世界35ヵ国、様々な環境下で愛用されている断熱材です。

 

アイシネンの他にも発泡吹付断熱と呼ばれる断熱材もありますが、材料の性質と気泡構造が全く異なります。

軟質素材のアイシネンと比べ、その他の硬質素材の吹付断熱は上で挙げたような追従が出来ず隙間があいたり、

気泡構造の違いにより素材自体が空気を通しやすいので気密・断熱性能も劣ります。

 

 

また、暖かい家は単に快適というだけではなく、健康面にも影響します。

寒い家で冬になると恐ろしいのが「ヒートショック」。

お風呂に入ろうとして、冷えた脱衣室で倒れてしまったというニュース、聞いたことがありませんか?

このように、主に家の中で、気温の差から血管が急に収縮し、体調不良や場合によっては突然死などに

つながる恐ろしい現象が『ヒートショック』です。

この現象が起きてしまうのは家の中の温度変化が激しいからです。

 

 

寒い地域でお家を建てさせていただくことの多い津山店では、数ある吹付断熱の中でも

とりわけ優れた性能を持つ『アイシネン』を標準仕様とすることで、

みなさまに暖かいお家をご提案できるよう努力しています。

 

さらに!現在津山店では、より暖かく快適なお家にお住まい頂くために、

床暖房プレゼントキャンペーンを行っています。

床暖房はエアコンのように温風が上部にたまったりしないので、頭寒足熱の理想的な空間が保てます。

詳細はこちら→床暖房プレゼントキャンペーン

 

暖かいお家をご興味を持たれた方はぜひ津山店モデルハウスへお越しください。

それではまた次回(^^)/

 

2018/01/26 プレミアム・ハイブリット工法

 プレミアム・ハイブリット工法

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

今回は津山店新モデルハウスについてです。

 

オープンに向けて工事は着々と進んでいます(*^^*)

前回の記事はこちら→モデルハウス建方とインスタ

 

今回は外壁タイル貼りと並び、クレバリーホームの要といえる「プレミアム・ハイブリット工法」についてです。

そもそもプレミアム・ハイブリット工法とは何かといいますと……

 

上の図にあるように「SPG構造」と「モノコック構造」を掛け合わせたクレバリーホームオリジナルの

工法です。

 

さらに細かく説明すると、まずSPG工法というのがこちら↓

 クレバリーホームでは、土台から軒まで通る「通し柱」を外周部だけではなく、各グリッドごとに使用し、

一般的な在来工法に比べ2~3倍の柱を通し耐震性を高めています。

一番上の図でいうと赤くなっている柱が通し柱です。外周部以外にも通し柱が使われているのが分かりますね。

もちろん津山店新モデルハウスでもグリッド毎に通し柱が使用されています。

 

さらに!外周壁に構造用耐力面材で建物のねじれを防ぐ「モノコック工法」↓

近年、耐久性・気密性に優れていることから日本でも普及してきた「2×4工法」と同じ原理で、6面体の構造が

地震や台風などの外力を建物全体でしっかりと受け止めることが出来ます。

使用されている構造用耐力面材は合板の2倍以上の繊維強度を誇り、最大壁倍率※4.9~5倍を実現します。

※耐力壁の強さを表します、数値が高いほど揺れに強く、5倍が上限数値となります。

 

 

クレバリーホームではSPG構造とモノコック構造のメリットを併せ持つ理想の工法「プレミアム・ハイブリット工法」で、

建てたときだけでなく、20年30年先でも地震などの災害に強さを発揮し、家族の命や財産・思い出までも守り続けます。

外壁タイル貼りもそうですが、ずっと住み続けることを考えたご提案で、みなさまにクレバリーホームで建ててよかったと

言っていただけるお家づくりを目指します。

 

また、津山店モデルハウスには今回ご紹介したクレバリーホームの構造体の模型等もございますので、ご興味のある方は

ぜひモデルハウスにご来場下さい。

 

次回は断熱材についてご紹介します。

ではまた次回(^_^)/

 

2018/01/15 今年最初の見学会!

 今年最初の見学会!

 

こんにちは!

クレバリーホーム津山店の山本です。

先週末頃から今季最大とされる寒波の到来で、
全国ニュースでは電車が立ち往生したり
津山でも道路の凍結で通行止めになったりと

様々な影響が出ました。

 

 

週末に完成見学会を控えていた津山店スタッフからすれば、最悪のタイミングでの寒波の到来(/_;)

お客様は来てくださるのだろうかと心配していたのですが…………

 

 

 
 

 

寒さにもかかわらず沢山のお客様にご来場頂きました!!!(*´▽`*)

 

 

みなさま本当にありがとうございました。

見どころが盛りだくさんでご来場いただいたお客様には大変ご好評をいただきました!

 

特にご好評だったのがこちら

 
 

 

 

LDKに設けられたデスクカウンター&本棚と随所に使用されたアクセントクロスなどなど、、、

見るだけでワクワクする仕掛けが盛りだくさんの今回のお家、ブログでは紹介しきれないので、近日中には

施工事例やイベントギャラリーにも写真をアップしますので楽しみにしていてください!

 

 

今年もクレバリーホーム津山店ではみなさまに楽しんでいただけるよう見学会やイベントを開催していきますので

ぜひご来場ください。

 

よろしくお願いいたします。(^_^)/

 

 

 

 

2018/01/04 新春運だめし!

新春運だめし!

 

あけましておめでとうございます!クレバリーホーム津山店の山本です。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

 

みなさま良いお正月をお過ごしでしたでしょうか。

津山店も昨日までお正月休みを頂いておりましたが、本日より営業開始しております(^_^)/

 

 

ところで前回のブログでもご案内しておりますが、クレバリーホームの

新春キャンペーンにはもう応募されましたか?

まだ応募していないという方はまだ間に合いますので、ぜひ特設ページから応募してみてください。

応募された方の中から抽選で最高1000万円の住宅建築資金が当たるという今回のキャンペーン。

もし建築資金が当たったら……太陽光パネルや憧れだったウッドデッキのサンルームを設置したり

シアタールームなんかも作れてしまうかも!

夢が膨らみますよね(*´▽`*)

今治タオルが当たるスクラッチくじも同時開催中ですよ!

 

 

年明けからお楽しみが盛りだくさんのクレバリーホーム津山店です。

今年もスタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。m(_ _)m

 

2018/01/03 新年のご挨拶

新年のご挨拶

 

新年あけましておめでとうございます。
津山店店長 松岡です。

 

年頭にあたり皆様にご挨拶申し上げます。

 

旧年中はクレバリーホーム津山店に格別のお引き立てを賜り

誠に有難うございました。

本年も変わらずご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 

私たちクレバリーホーム津山店の目指す家づくりは

この言葉に集約されています。

 

〝一棟入魂″

 

私たちは地域で一番のハウスメーカーを目指しています。

 

それは、施工棟数・売上高でトップになりたいわけではありません。

 

私たちは、お客様からご注文いただいた、その一邸一邸で、

ご満足度一番になりたいのです。

 

そのためには、住宅の性能・価格などの商品力を高めるだけでは

充分ではありません。

 

家づくりは人間力。

 

家づくりにたずさわるすべてのスタッフが

 

お客様だけの一棟魂を込めて取り組ませていただく事。

 

これが家づくりにおいて最も重要だと考えています。

 

いくら沢山のお仕事をいただけたとしても、

ご満足いただける家を造れないとしたら

それは私たちの目指す家づくりではありません。

 

何棟かの内の一棟ではなく、

お客様にとってはこの一棟がすべてなんだという事を

決して忘れてはいけません。

 

私たちは、お客様に「クレバリーホームにして本当に良かった!」

と心からの笑顔をいただくために、家づくりに全力で取り組んでいます。

 

クレバリーホーム津山店は、

私たちを信頼しお任せくださるお客様の為、

2018年も全力で邁進してまいります!


ご期待ください!

2018/01/01 あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます!

クレバリーホーム津山店の竹井です。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 

さて、新年を迎えられ、如何お過ごしでしょうか?

 

クレバリーホームでは本日、1月1日より、新春運だめしフェアを開催しております。

さらに、タイルスクラッチくじも同時開催します。

こちらは、特設WEBサイトにて応募、チェレンジ出来ますので、新春運だめしをしてみませんか?

特設WEBサイト → http://www.cleverlyhome.com/2018newyear/

 

 

クレバリーホーム津山店は、1月4日より営業を開始いたします。

タイルスクラッチくじにて、当たりが出た方は、クレバリーホーム津山店へお越しください!

 

また、1月は完成見学会を開催いたします。

(詳しくはイベント情報をご覧ください)

 

そして、本年もクレバリーホーム津山店スタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

2017/12/26 年末ですね。

年末ですね。

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

本日は、平成29年12月26日。

12月に入ったと思ったら、気が付けば、もう年末ですね。

今年も残りわずかとなりました。

そして、日中でも気温は上がらず寒い一日ですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、現在、施工中のお客様の外壁タイルです。

 

タイル名:スプリットボーダータイル

色:ピュアホワイト

 

いつ見ても、タイルの表情って良いですね。

 

 

今年も、沢山のお客様と出会うことができ、とても充実した一年となりました。

 

来年も、沢山のお客様と出会えることができますように、日々、全力で頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 

2017/12/26 年末年始のクレバリーホーム津山店

 年末年始のクレバリーホーム津山店

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

早いものでH29年も残り数日ですね。

 

今回が今年最後のブログ更新です。

今年も大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

誠に勝手ながら津山店はH29年12月28日(木)~H30年1月3日(水)まで年末年始休業とさせて頂きますm(_ _)m

H30年は1月4日(木)から新春オープンとなります(*´▽`*)

 

そして、イベント案内でもお知らせしていますが、年明け1月13日(土)・1月14日(日)の2日間、

『完成見学会』を開催致します!

 

子育てや家事が楽しくなるアイデア満載のお家です。

みなさんぜひお越しになってくださいね!

見学会の詳細についてはイベント案内ページに掲載しています。

 

 

来年もみなさまのご来場を津山店スタッフ一同、心よりお待ちしております。

それではよいお年をお迎えください(^_^)/

 

2017/12/19 モデルハウス建方とインスタ

 モデルハウス建方とインスタ

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

先日、12/18は記念すべきモデルハウスの建方が行われました。

 

ありがたいことに天気は終日晴れの予報……が!とにかく寒い!!

寒がりの私は作業着+ダウン+タートルネック+ヒートテックという重装備で現場へ

ちなみにヒートテックのタイツも履いていました(^_^)b

 

……そんなどうでもいい話はさておき、モデルハウス建方の様子をご紹介します。

 

 

早朝、日の出とともに現場へ。津山店モデルハウスの建方がいよいよ始まろうとしています。

 

 

養生シートを剥ぐって、作業道具を準備したら朝礼です。

お神酒でお清めをし、現場監督から安全注意事項等の指示があり、作業スタートです。

 

 

建方の手順は少し前のブログでもご紹介しましたので、今回は建方の様子をコマ割り風の動画にしてみました。

※過去ブログ記事:祝!建方

 

基礎の柱を立て、1階部分→2階部分→屋根と組んでいき、シートを掛け本日の作業は終了。

動画だとあっという間ですが、実際はすごく大変なんですよ!(笑)

 

最後に上棟式を行い、今後の工事の安全とモデルハウスの繁盛をお祈りします。

 

 

こうやって建物が形になると、実感が湧いてきますね。

みなさまにお披露目出来る来年の5月が楽しみです。

 

 

 

話は逸れますがブログタイトルにある、インスタについて。

津山店は少し前からインスタを始めました。HPにもバナーがあるのでご覧になられた方もいるかも知れませんが、

今回のように建方や様々なイベント、日常風景等を随時アップしています。

ブログでご紹介しきれない写真なんかも載せていますので、気になる方はぜひフォローお願いします。

リンク→津山店アカウント

 

では、次回は「プレミアムハイブリット工法」についてをご紹介予定です。

お楽しみに(^_^)/

 

 

2017/12/19 チャレンジワーク!!

チャレンジワーク

 

おはようございます、本社平田です。

 

先日地元の中学校で「チャレンジワーク」と題し、現役中学生とのグループディスカッションに参加してきました。

 

第一回は働くとは何か、将来のために今何をすれば良いのか、仕事で辛いこと、喜びを感じるところ等々、中学生からの

 

素朴な疑問に答えるというものでした。 

 

率直な感想は・・・「中学生しっかりしとるな~」 

 

驚いたのはもうすでに将来の職業をしっかり決めていて、それに向かって取り組んでいる子がいるということ。

 

自分の中学時代を思い返すと、、、、、やめておきます(-"-)

 

慣れてくるとキワドイ質問をしてくる子もいたりして自分を見直す良い機会になりました。

 

ディスカッションの数日後中学生たちは地元の企業へ3日間職業体験に行き、その後改めて感想を発表してもらいました。

 

とても視野が広く、発想や感じ方が大人とはまた違いとても新鮮でした。

 

そして何よりレポートのまとめ方がうまい!!

 

自分の中学時代を思い返すと、、、、、、、、、やめておきます(-"-)(-"-)

 

今思春期まっただ中の中学生たちと色んな話ができてとても貴重な経験になりました。

 

「今できることを一生懸命頑張る」 中学生活をしっかり謳歌してください(^.^)

 

 

来年はうちの会社でも職業体験の受け入れをしようかな。

 

 

 

さてさて山本がブログに記載しております新しいモデルハウス!! 

 

昨日上棟となりました!!

 

 

 

何度も会議を重ね、自信をもってご案内できるモデルハウス。

 

今から完成が楽しみです!(^^)!   昨日の様子はまた詳しく山本がお届けします!!

 

 

 

2017/12/14 アンカーボルトと柱脚金物

アンカーボルトと柱脚金物

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

先日、津山にも初雪が降りましたね。

子供の頃は雪が降るとワクワクしましたが、今では翌日の出勤の事ばかりを考えてしまいます。(笑)

 

今回は、津山店新モデルハウスの施工状況ブログ第2回目!

「アンカーボルトと柱脚金物」についてです。

 

このアンカーボルトと柱脚金物が、クレバリーホームの建物の基礎と土台・柱をつなぐ重要な役割を担っています。

 

 

柱脚金物は下の図のように基礎から出ているアンカーボルトに直接接合します。

そしてその柱脚金物に柱を接合します。

 
   

 

構造躯体を基礎にしっかりつなぎ留めて建物全体を一体化することで、一般的に用いられるホールダウン金物と比べ、

どの方向に対しても強さを発揮します。

 

複数の柱脚金物が建物を強固に支えます。

 

さらに、土台と基礎をつないでいるアンカーボルトは、マークアンカーボルトを採用しています。

マークアンカーボルトにはナット自体に切り刃がついており緊結する際にナットが土台に食い込んでいくので

従来のアンカーボルトのように土台を大きく切り抜いておく必要がありません。

土台の断面欠損率を最小限に抑え、土台の強度を損なうことなく、基礎と土台を接合します。

 

 

耐震性を高めるためには、基礎や土台との接合もとても重要なポイントです。

建物が建ってしまえば外からは見えない部分の技術や工夫ですが、高い耐震性を実現する住まいの土台となっています。

以上、アンカーボルトと柱脚金物についてでした。

 

次回のブログは、いよいよモデルハウスの建方です!

お楽しみに(^_^)/

2017/12/04 嬉しいお知らせ

 嬉しいお知らせ

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

いよいよ2017年も残り1ヵ月を切りましたね。

年末に向け、世間もあわただしくなってくる頃です。

 

この度、タイトルにもあるように津山店からみなさまへ、嬉しいお知らせです。

 ・

 ・

 ・

 ・

なんと!

来年、新たなモデルハウスがオープンします!!

 

みなさまにお披露目出来るのは来年の5月ですが、完成までの様子を随時ブログにアップしていきます。

クレバリーホームの家づくりの過程をご覧いただけるので、お家づくりをご検討されている方の参考になるような

内容にしていこうと思います。

 

 

第1回目は基礎の施工の様子をご紹介。

家づくりといえばまず基礎からですね。

 

捨てコンクリート打設。これによって型枠と鉄筋の位置決めを判りやすくします。

 

 

次に型枠を設置し、基礎の底板部分のコンクリート打設を行います。

木造住宅の基礎には「布基礎」と「ベタ基礎」とあるのですが、ベタ基礎を標準採用しています。

ベタ基礎では上記の写真のように基礎全体に鉄筋が張り巡らされ、強硬な基礎をつくりあげます。

違いを分かりやすく画像で説明するとこんな感じです↓

 

 

基礎コンクリートを打設し、表面を均して養生期間を設けます。

基礎の立ち上がり部分も同様にコンクリートを打設します。

 

 

養生後、型枠を外します。

クレバリーホームでは、より基礎を強固にするために、幅・高さともに建築基準法で定められた基準を大きく上回る仕様を確保。この仕様により、基礎にかかる建物の重さを分散させる、土台までの湿気の到達を軽減させる、といった効果があります。

基礎の立ち上がりから上に出ているものがありますが、これが基礎と土台をつなぐアンカーボルトです。

アンカーボルトについては次回解説いたします。

 

基礎は建物を支える要の部分、ここがしっかりしていないと良いお家が建てられません。

クレバリーホームの公式HPでは、より詳細に説明されていますので、そちらもぜひご覧になってください。

クレバリーホーム公式HP:基礎構造について

 

では、また次回「アンカーボルトと柱脚金物」お楽しみに(^_^)/

2017/11/28 祝!建方

 祝!建方

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

先日、津山市で建方に参加してきましたので今回はその話です。

 

建方とは、上棟・建前・棟上げなど、地方によって呼び方は様々ですが

現場で土台・柱・梁・小屋組を組み上げる事で、最近ではあまり見かけないですが

昔はよく建方の際に餅まきが行われてました。

 

まずは朝一番に朝礼を行い、工事の安全を祈願してお清めします。

そこからは一気にお家を組み上げていきますが、これが早い早い。

みるみるお家が組みあがっていきます。

土台に柱を立て、梁を掛けていきます。

その上に2階の床を張っていきます。

めったに見られない上からの光景ですよ-。

 
どんどん作業は進みます。屋根も組みあがってきました。

そしてシートをかけて本日の作業は無事完了!

この後は上棟式を執り行い、今後の工事の無事を祈ります。

 

建方当日は前日までのどんよりとした天気がウソのように終日晴れ晴れとした一日でした。

建方をお祝いしてくれていたんでしょうね(*^^*)

 

建方は無事完了しましたが、お家づくりはこれからも続きます。

今後とも永いお付き合いどうぞよろしくお願いします。

 

おめでとうございました!!

 

2017/11/23 クリスマスの気配

 クリスマスの気配

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

昨日11/22は『いい夫婦の日』でしたね。

みなさまはご家庭でパートナーの方に日ごろの感謝の気持ちを伝えることが出来ましたか?

 

津山店では引き続き今月26日(日)まで『いい夫婦週間』としてイベントを行ってますので、

面と向かって感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしい。という方はぜひ津山店のイベントにお越しくださいね(*´▽`*)

 

 

そして気づけばもう11月も残すところあと一週間しかありません……早い!

あっという間の12月ですね。

そりゃこんだけ寒くもなりますわ。

 

12月といえばお待ちかねのクリスマスシーズンです。

早いところでは11月の中頃からクリスマスの飾り付けが始まってますよね。

津山店でもモデルハウスをクリスマス仕様に飾り、みなさまをお待ちしてます(*^^*)

 
 
 

 

今なら、いい夫婦週間とクリスマスをダブルでお楽しみいただけますよ。(笑)

さて、イルミネーションも準備しないとな……この時期は忙しい~(>_<)

 

 

2017/11/18 いい夫婦の日

 いい夫婦の日

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

ここ数年、ポッキーの日ってけっこう盛り上がってますね。

 

私が学生の頃は、「11/11は何の日?」「ポッキーの日…?へぇー」くらいでしたが、

SNSの普及でこういったプチイベントも盛り上がりやすいですよね。

 

話は逸れましたが、毎年11/22はいい夫婦の日です。

津山店では『いい夫婦週間』として、本日11/18(土)~11/26(日)までイベントを

開催中です。

 

期間中ご夫婦でご来場のお客様にボジョレーヌーボーとドライフルーツのセットをプレゼント!

ぜひ、ご主人、奥さんにお声がけ頂いてご夫婦でお越しになってください。(*´▽`*)

詳細はイベント案内ページをご覧ください。

皆様のご来場お待ちしてますね(^_^)/

 

 

2017/11/10 津山店のこだわり

 津山店のこだわり

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

早いもので今年もあと2ヶ月を切りました。

あまり実感がないですが、もう一年が終わろうとしているんですね( ゚Д゚)

 

ところで、皆さんはお家を建てる場合にもっとも重要視したいのはどんなポイントですか?

耐久性・デザイン・間取り・価格…などなど、人によってこだわりポイントって様々ですよね。

 

クレバリーホームといえば、ご存知のとおり『外壁タイル』が標準仕様です。

タイルは耐久性に優れ、デザインも多種多様、将来的なメンテナンスコストも抑えられるという、

まさに理想の外壁材です(・∀・)

 

「けど、タイル以外にはどんな特徴があるの?」「間取りにもこだわりたいんだけど可能なの?」

というお客様の為に、クレバリーホーム津山店のこだわりポイントを分かりやすくまとめてみました。↓

 

こちらをご覧いただければ、津山店の家づくりに対するこだわりを感じて頂けると思います。

皆さんのご希望を叶えるお家づくりを目指しますので、ぜひ、こんなお家を建てたいといったご要望をお聞かせ下さい!

一緒に理想のお家を実現させましょう。(*'▽')

 

2017/10/30 新築記念手形

新築記念手形

 

こんにちは!

クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

2週連続で、台風が近づきましたね。

クレバリーホーム津山店のモデルハウスがある、津山市東一宮でも、凄い風が吹きました。

津山市から奈義町付近では、『広戸風』と言う風が吹きます。

この『広戸風』は、日本三大局地風の一つとさせていて、以前には奈義町で瞬間最大風速51.8m/sを記録しているそうです。

皆さんは台風被害は無かったでしょうか?

今年の台風もこれで最後にしてほしいですね。

 

さて、昨日は、先日に上棟いたしました、津山市内のH様邸の現場にて『新築記念手形』を行いました。

『新築記念手形』は柱や壁に手形を付けて、記念に残す行事です。

新築後に見えるところに残されるお施主様もおられますが、この度のお施主様は、壁で隠れてしまいますがリビングの柱に『新築記念手形』をされました。

 

 
墨を付けすぎて、少し垂れちゃいましたが、ご家族様全員の手形です。   ご家族様の願い『家内安全』。

 

その他にも、メッセージを書いたり、お子様は好きな絵を描いてました。

その場で見ていた私は、とても和やかな気持ちになりました。

ご両親、お子様も、とても楽しそうにしていただき、良い記念になったと思います。

 

クレバリーホーム津山店では、『新築記念手形』以外にも記念セレモニーやイベントを行っており、お施主様に『楽しい家づくり』と思っていただけるように、企画提案しておりますので、今後もお楽しみに!

 

 

2017/10/27 新タイル

新タイル

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

先日の台風はすごかったですね

奈義町の観測地点では、統計を開始した2008年以降での最大瞬間風速を記録したみたいです。

あちこちで被害があったようですが、みなさん大丈夫でしたか?(>_<)

 

 

突然ですが……今日はみなさんにご紹介したいものがあるんです!!

 

それがこちら!!

 

クレバリーホームの 新作外壁タイル『リズムフェイス』です(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

 

なんといってもこのタイルの質感!写真で伝わってますかね?

レンガ調のマットな質感で、落ち着いた印象ながらもどこか可愛らしい雰囲気がありますよね。

部分ごとに厚さの違う乱厚仕様となっていて、日の当たり具合で独特の陰影を見せてくれますよー

写真で紹介したのは4色だけですが、全6色とカラーバリエーションも豊富です。

 

これはぜひとも実物を見て頂ければその魅力が伝わるかと思いますので、津山店モデルハウスに

お気軽にお越しになってください。(^_^)/

 

2017/10/20 H29蒜山マラソンチャレンジ

蒜山マラソンにチャレンジ!!その2

こんにちは!
クレバリーホーム津山店の松岡です。

先週の日曜日に行われた第36回蒜山マラソン大会に参加してきました(^O^)/

 

昨年初挑戦してから2回目の参加です。

 

思えば約2年前、

運動不足を痛感して始めたランニング。

 

1週間に1回以上ジムに通う事を心に誓って

 

今日までなんとか続いています(^-^;

 

その成果を確認するために出場した昨年。

 

なんとか完走できたものの、ガラスのヒザが壊れました(*_*)

 

 

さて、今年の目標ですが

 

昨年の苦い経験を踏まえ

 

今年は無理せず、

楽しく完走することに設定(*´з`)
 

でも、どうせ走るなら1時間を切りたい!

とか欲も出たりして。

 

 

天気予報でわかってはいましたが、見ての通りのバッドコンディション(汗)

 

蒜山の雨と風は冷たい~((+_+))

 

 

 雨のせいか、今年は昨年に比べると

少し参加者が少ないような気がします。

 

さて気を取り直してスタートです!!

 

 

どんどん抜かれても
マイペース、マイペース(汗)

 

 

蒜山マラソンの特徴は高低差の大きさ。

 

心臓破りの坂を登ったり下りたり。
 

アップダウンの連続でヒザと体力が悲鳴をあげます!

 

でも今年は雨のお陰で体が冷やされちょっと快適(*'▽')

 

そして蒜山の雄大な景色が苦しさを忘れさせてくれたり、くれなかったり・・・

 

 

8キロ地点。あと2キロ~~~( ;´Д`)

 

青タイツのお父さんが今年のライバルでした(笑)

 

 

ゴ~~~ル!!!

苦しかったけど、とっても楽しいレースでした!

 

目標にしていた1時間も何とか切れ

満足満足(*´з`)

 

 

 

 マラソン後のお楽しみ。ひるぜん焼そばと、おこわのセット。

 

とっても美味しくいただきました!

 

 

人生はよくマラソンに例えられます。

 

いやいや、人生は毎日の短距離走の連続だ!という人もいます。

 

どっちだとしても、楽しくできたら一番いいですよね!!

 

 

来年は皆さんも一緒に走りませんか~!?

とっても楽しいですよ~ (^O^)/

 

2017/10/19 いざ千葉へ!

いざ千葉へ!

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

この時期の雨は冷たくてイヤになりますね。

 

さてタイトルにもありますが、先週私はクレバリーホームの研修で千葉県へ行ってきました!

岡山空港から飛行機での移動だったのですが、飛行機嫌いの私は前日から気が気では無かったです(;゚Д゚)

 

出発前の一枚。

日の出と雲海という、なんとも縁起の良さそうな(?)光景。

 

 

無事、羽田空港にたどり着きアクアラインで千葉県へ!

天気も良く、きれいな海が広がっていました。

津山には海が無いので新鮮ですねー。

 

 

 

そして肝心の研修はといいますと、クレバリーホームの家づくりについて、基礎からみっちりと勉強してきましたよ!

中でも『住宅館LABO』と『ハウジングパーク』はお家に関する様々な事を実際に体感することが出来ました。

 

 

まずは『住宅館LABO』

ここでは外壁タイルの色合いや組み合わせといったエクステリアから、建具や床といったインテリア関連、

キッチン・お風呂トイレといった設備等々を確認することが出来ます。

また、実物大の構造躯体が再現されているので、なかなか見ることの出来ない数々の安心・安全技術を目で見て、

触れてご体感頂けますよ。

 

(↓画像がリンクになってますので気になる方はクリック!)

 

 

次に『ハウジングパーク』

ここには全9棟のモデルハウスがあり、それぞれが違ったコンセプトでコーディネートされているので、

間取りやインテリアのご参考にして頂けます。

どのモデルもお洒落で目移りしちゃいますよー(´▽`)

 

 

 

サンプルやカタログでは見たことがあっても、実際のお家として見るのとでは大違いでした。

お家づくりのイメージが湧かない、あまりピンと来ていないという方には、ぜひオススメです!

 

 

しかも!!このモデルハウス………

お客様にも実際に宿泊体験していただくことが可能なんです!!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

もちろん住宅館LABOもご見学いただけます。

ご興味のある方は、津山店スタッフまでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

研修を経て心機一転、頑張っていきますので、皆さまよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017/10/09 ハロウィンイベント開催中!

ハロウィンイベント開催中!

おはようございます!

クレバリーホーム津山店の竹井です。

本日も良い天気になりましたね。

 

各地では運動会も終わり、秋祭りが行われる季節になりましたね。

私の住んでいる地区でも、この週末は秋祭りがありました。

昨日はお休みを頂き、お神輿を担いで来ました。

日頃、運動をしていないので、今日は筋肉痛と、肩が痛くて・・・

 

そんな中、クレバリーホーム津山店では、この三連休はハロウィンイベントを開催中です!

土、日曜日と二日間が終わりまして、多数の方にお越しいただきまして、ありがとうございます。

モデルハウス内もハロウィンイ用に飾り付けられています。

 

 
モデルハウスの玄関ホール  

かぼちゃのイルミネーション

みかんではないですよ(笑)

 

 
『トリック オア トリート』と、言えたお子様にはお菓子をプレゼント!   その他にも、ハロウィン小物で飾り付けをしています。

 

 まは、お子様に大人気のタイル工作もしています。

今回のタイル工作はハロウィンキャンドルケースです。

親子で楽しめるイベントとなっていますので、お気軽にお越しください。

工作イベントは本日が最終日となっておりますが、飾り付けなどは今月中しております。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

  

 

 

2017/10/06 ハロウィンはじめました(笑)

 

 ハロウィンはじめました(笑)

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

前回のブログでチラッとお知らせしていましたが、いよいよ10月になり、津山店ではハロウィンイベントが始まりました(^_^)/

最近はクリスマスに負けないくらい様々な場所で、ハロウィン関連の飾り付けやイベントを目にするようになりましたね。

 

……とは言ったものの、そもそもハロウィンって何の日?という事で調べてみたところ

『毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味合いのある行事』なんだそうです。( ..)φメモメモ

 

津山店では10/31(火)までの期間中、モデルハウスをハロウィン仕様に飾り付けしています!

ご来場いただいたお子様にはお菓子のプレゼントも行ってますよ。

 

そして明日、10/7(土)から10/9(月)までの3日間は、ハロウィン工作教室も開催します!

ハロウィンにぴったりのキャンドルホルダーを作ってみませんか?

 

↑出来上がりはこんな感じです。

参加費・事前予約は不要ですので、お気軽にお越しください(*^^*)

 

詳細はイベント案内ページにも記載しています。

2017/10/01 収納の達人!

収納の達人!

こんにちは!津山店 松岡です(^O^)/

すっかり秋めいてきましたね。

秋は過ごしやすくて大好きな季節なのですが

だんだん冬が近づいてくる感じに

なんだかセンチメンタルな気持ちになる今日この頃です。(歳のせいかな…汗)

 

さて先日、所用ありお引渡し後 数か月のユーザー様宅にお伺いしてきました。

少し遅い時間にお邪魔したにもかかわらず、リビングの方へ通して下さいました(スミマセン!)

「新居にもだいぶ慣れてきて、とっても快適ですよ~

  クレバリーにして本当に良かった!」 と

 

携わらせていただいた各担当者にも熱い感謝のお言葉をいただきました。

嬉しいお言葉にちょっぴり涙が出そうになる私(やっぱり歳かな…汗)

 

中でも特に喜んで下さっていたのが、

 

断熱気密性と光熱費の収支、

そして収納の多さと使いやすさでした。

聞けば、元々設置させていただいたクレバリーオリジナル収納に

 

奥様がさらに使いやすく工夫を施されているとの事。
 

興味津々の私に収納アイデアを大公開して下さいました!(^^)!

 

 

 まずは冷蔵庫横のパントリー。


棚の高さや段数が自由に変えられる可動棚に
半透明のプラスチックBOXを組み合わせ
こまごました食品や調味料を上手に仕分けられています。
これなら何がどこにあるか一目でわかりますね!
高い位置にある物も、BOXごと取り出せるので
使いやすそうです。

 

こちらはLDKに設置された壁面埋め込みのシステム本棚。

 

見せたいものと隠したいものを仕分ける為、
通販で購入された扉付の収納BOXを組み合わされています。
まるで元々ついていたかのようにピッタリフィット!

探せばあるものですね~

 

ちなみに本来の使い方はこんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

こちらは階段下を利用した収納スペース。


元々あった枕棚と
購入されたスチール棚を組み合わせて

立体的に収納できるよう工夫されています。
将来のご家族状況の変化に合わせて

スチール棚を撤去すれば
大物収納にも対応できる
すばらしいアイデアです!

 

こちらは子供室のクローゼット内。

 

子供さんが小さい内は上着なども小さい為、

パンガーパイプ下のスペースがもったいないですよね。

こちらのアイデアは

ハンガー掛けの下にプラタンスや小分けバスケットを置いて
下着や靴下など、こまごまとした衣類を収納されています。

プラケースが半透明なので、中身も一目でわかって

とても使いやすそうです!

 

 

こちらはウォークインクローゼット内の整理収納。

 

ここも元々あった可動棚の高さを調整し、
大小さまざまなプラケース収納をセット!

大容量の小分け収納が実現しています。

 

このように、クレバリーホームオリジナルの収納に


ホームセンターや通販家具を上手に組み合わせて


さらに便利で使いやすくカスタマイズされています。
 

この奥様のアイデアたちに旦那さんも関心しきりで、

 

 とてもうれしそうに説明してくださる姿が印象的でした(*´з`)



皆様もぜひ収納計画のご参考にされてはいかがでしょうか?


収納に関するご相談はお気軽にクレバリーホームまでどうぞ!

 オリジナルシステム収納「MONOプレイス」

 

2017/09/30 10月のお楽しみ♪

 10月のお楽しみ♪

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

 

早いもので9月も今日で終わりですね。

ついこの前まで暑い暑い言ってた気がするのに、もう明日から10月……( ゚Д゚)

 

10月といえば秋らしく穏やかな気候で、各地でお祭りや行楽地でのイベントが開催される時期ですよね♪

クレバリーホーム津山店でも10月から、また新しいイベントを開催しますよ(  ̄▽ ̄)フフフッ

 

ヒントはこれ!↓↓

 

何のイベントか分かりますか~??ってバレバレですよね(笑)

現在、皆さんに楽しんでいただけるよう着々と準備してますので楽しみにしていてくださいねー!

 

2017/09/28 休日の過ごし方

 

休日の過ごし方

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

9月の後半になって、朝晩と涼しくなってきましたね。

この温度変化で、クシャミと鼻水が出て、若干体調を崩し気味です・・・。

皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

さて、私事ではありますが、9月の休日は、カメラを持って滝や渓谷に行ってきました。

9月の滝や渓谷は、暑すぎず良い気候で、マイナスイオンを沢山浴びてきました!

 

行って来た所を少し紹介しますね。

先ずは、鏡野町上齋原の岩井滝です。

こちらの滝は、滝の裏側に回れる、岡山県内では有名な滝です。

現在は、滝入口前の駐車場等のの整備工事が行われていて、その駐車場から600m手前の臨時駐車場から歩いて行きます。

滝入口からは400mを登るので、片道1kmの距離になります。

歩くには、ちょうど良い距離です。

 

 

滝入口の案内看板

名水岩井は日本名水百選に指定されています。

 

正面からの岩井滝

落差もあって、とても綺麗です。

 

 
滝つぼ状にはなっていませんが、下部は石がゴロゴロしています。  

横からの岩井滝

このアングルは好きなアングルです。

 

続いては、真庭市蒜山下和の山乗渓谷と不動滝です。

山乗渓谷は、道路沿いだけで、歩いての散策はしませんでしたが、緑が多く良い場所でした。

不動滝は、NHKの大河ドラマのロケ地にもなった場所です。 

 

 

こちらは山乗渓谷。

道路沿いに、この景色があるの良い!

 

不動滝に行く途中の渓谷。

水がすごく綺麗でした。

 

 

いよいよ、不動滝。

手前に大きな岩があり、全景が見えません。

 

落ちないように岩の上を歩いて正面から。

裾が広がって、迫力があります。

 

まだ行っていない滝や渓谷が沢山あるので、また休日には行こうと計画中です!

そして、もう少ししたら紅葉の季節になるのが楽しみです!

 

こんな休日を過ごしていますが、いつもは真面目に家づくりに向き合っております。

 

現在、クレバリーホーム津山店では、秋のキャンペーン開催中です!

お時間がありましたら、是非、クレバリーホーム津山店へお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

2017/09/11 エンジョイ!クレバの日イベント

 エンジョイ!クレバの日イベント

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の山本です。

 

9/8から開催していた「住まいの全国一斉博覧会」も無事終了しました。

今回はいつもの完成見学会とは少し変わって、津山店モデルハウスでクレバリーホームの誇る外壁タイルや工法をご覧いただくというイベントでした。

併せて、ガラポン抽選会やスタンプラリー、タイル工作教室といった催し物を開催!

 

なかでもタイル工作教室はお子様連れのお客様にご好評でした。

楽しそうに工作をする子供たち。

 

 

 

いつの間にか大人の方まで真剣に工作を始めたり(笑)

これ、やってみると意外と夢中になってしまうんですよ(; ・`д・´)

 

 

 

素敵な作品がたくさん出来上がったので一部ご紹介させて頂きます。

 
 


子供のセンスってすごいなぁ(*''▽'')と改めて実感。

その他の写真についても後日、HPでご紹介させて頂きます。

 

ガラポン抽選会も大盛り上がりで楽しんでいただけました。

(これは写真撮り忘れた……_| ̄|○) 

 

準備は大変だったけど、みなさんが楽しんでいる様子を見ると、やってよかったー!と思えるイベントでした。

また機会があれば、こういったイベントを開催出来ればなと思います。

 

 

なお、博覧会イベントは終了しましたが、クレバリーホームでは現在、「2017秋のキャンペーン」もスタートしております!

詳細についてはイベント案内のページに載せていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

それではまた、モデルハウスで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております(^_^)/

 

2017/09/08 クレバの日イベント開催中!

 

 クレバの日イベント開催中!

 

こんにちは、クレバリーホーム津山店の山本です。

朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

 

ところで皆さん、本日9月8日は何の日かご存知ですか?

………そう!クレバの日です!

 

クレバの日にちなんで、9/8・9/9・9/10の3日間、全国150会場で『住まいの全国一斉博覧会』が開催!

もちろん津山店でもイベントを開催中です(^_^)/

 

 

津山店のモデルハウスで、クレバリーホームの外壁タイルや構造など、理想のマイホームを実現するこだわりやアイデアをご覧いただけます。

また、ご来場いただいたお客様にはガラポン抽選会スタンプラリーといったお楽しみもご用意してます(^_^)/

 

小さなお子様向けにタイルを使った工作教室もやってますので、お子様連れの方でもお気軽にご来場ください。

 

小さなお子様から大人の方まで楽しんで頂けるイベントとなっておりますので、ぜひ皆さまのご来場をお待ちしております!

 

イベントの詳細については下記のリンクからもご確認いただけます。(*^^*)

イベント詳細

2017/08/19 クレバケーキ!

クレバケーキ!

こんにちは!
クレバリーホーム津山店 店長の松岡です(^.^)/

久方ぶりの更新となってしまいましたが、先日とっても嬉しい出来事があったので
アップさせていただきます!

私が担当させて戴いているお客様のS様には4人のお子様がおられます。

 

3男1女の大変仲の良い兄弟なのですが、

小3の次男くんが、家づくりに興味津々!

 

モデルハウスの興味のある所を写真を撮って回ったり、

 

仕様打合せで他の兄弟がゲームに夢中の中、真剣に打合せに参加してくれたり、

 

お父さんを引っ張って完成見学会に足を運んでくれたりと

 

いつも家づくりに

目をキッラキッラ輝かせながら参加してくれます!

 

「そんなに家の事すきだったら

  将来はクレバリーの仕事してくれる?」と聞くと

まんざらでもなさそうにニコッとしてくれるので

こっちまで嬉しくなってしまいます。(*´з`)

 

そんなある日、お父さんからこんな写真が送られてきました!

 

 

 

 

 

クレバケーキです!

スゴイ!!


この日は次男くんの誕生日だったそうですが、
ケーキ屋さんで好きなキャラクターの絵をデコってもらうのに

選んだキャラはなんとクレバちゃん

 

実のところ、あまりカワイイとは思えない

このキャラを誕生日のケーキに選ぶほど気にいってくれてたとは・・・!!

 

お母さんが「ほんとにコレでいいの?」
と聞かれたのも無理はありません(笑)

 

この写真みて、嬉しくてちょっと泣きそうになりました。

 

それだけ、家の完成を楽しみにしてくれているんだな、

 

期待を裏切らない

いや、期待を超える立派な家をつくらないと!

 

と気が引き締まる思いです。

 

おっちゃん、頑張るからね!

       楽しみに待ってて~

  それから、将来クレバリーに就職の件、

    おっちゃん本気だからね~~」

 

 

 

 

2017/08/08 花火大会

花火大会

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

7月の終わりより、あちこちで夏祭りや花火大会が開催されていますね。

みなさんも行かれましたか?

私もカメラを持って、花火大会に行ってきました!

行って来たのは、8月5日(土)の『鏡野町大納涼祭』と、8月6日(日)の『津山納涼ごんごまつり』です。

 

まずは、『鏡野町大納涼祭』です。

仕事が終わってから行ったけど、そんなに渋滞にもなってなくて、スムーズに駐車場に到着!

屋台とかには目もくれず、撮影場所を探して、打ち上げまで待機。

 

 

打ち上げ前の奥津湖。

 

煙が入っていますが、綺麗にラインが写りました!

 

 

奥津湖に写る光も入れてみました。

 

フィナーレの花火。目の前が真っ白!

 

続いては、『津山納涼ごんごまつり』!

会場近くに行きたかったけど、渋滞と駐車場を考えると、仕事が終わってから行くのは厳しそう・・・。

なので、神楽尾公園から望遠で撮ることにしました。

到着時には、観覧客が3組・・・

さすがに、これだけ離れてたら少ない・・・

でも、7時30分頃から、少し増えてきました。

 

望遠だと撮影は難しい・・・

 

下に写っている青い光は、鶴山公園の石垣のライトアップ

 

 これぐらいのバランスが、個人的には好きです。

 

重なって、よくわからない状況ですが、フィナーレ・・・

 

花火は望遠での撮影は難しいですね・・・今後は、腕と機材のレベルアップします!

もう少し花火大会も残っていますので、再チャレンジ!

 

花火の話しばかりになりましたが、まだまだ暑い日が続きますので、みなさん、夏バテには注意してくださいね!

 

 

 

 

2017/07/17 完成見学会パート2

 

皆さんこんにちは!津山店の山本です。

 

九州南部では梅雨明けが発表されたそうで、いよいよ本格的な夏到来の予感!

早く岡山も梅雨明けしてほしいです。

 

はい!前回のブログでも告知しておりました津山市の完成見学会。先日、無事開催する事が出来ました。

毎度、お施主様のご厚意、ご来場いただけるお客様には感謝です。

そんな完成見学会の様子を皆様にお届け致します。(*^^)v

 

 

梅雨なんて何のその、絶好の見学会日和!(外は暑かったι(´Д`υ)アツィー) 

 

 
明るく解放感あふれるLDK   和室は普段は続き間として、来客時は客間として、用途に応じて使い分けることが出来ますよ。

 

 

 皆さん真剣な眼差しです。

 

 

 

今回のお施主様こだわりポイント、手洗いカウンター

洗面ボウルはイタリア製という何ともお洒落なデザイン。

こんな手洗いが我が家にあったら、意味もなく何度も手を洗ってしまいそうです。(*´Д`)

 

 

 

 

至る所にこだわりが詰め込まれていてブログページだけではご紹介しきれません(^^;)

施工事例のページにその他の写真を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

一口にクレバリーホームの家と言っても、お施主様の数だけお家のデザインがあり、各お家を見るたびに新しい『これいいなぁ♪』が見つかります。

そんな『いいな』を詰め込んだお家づくりをしてみませんか?

 

見学会・モデルハウスにて家づくりの疑問やお悩みにもご回答させていただきますので、お気軽にご来場ください。

 

 

 

 暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

2017/07/04 完成見学会&ご挨拶

 完成見学会&ご挨拶

 

皆さま、こんにちは!はじめまして!

津山店新人の山本です。

簡単に自己紹介ですが、津山市在住の29歳、この春、息子が産まれ初めての子育てに奮闘中です。

 

クレバリーホームでは営業としてただ今研修中、まだまだ未熟者ですがよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

さて、先日7/1・7/2とお施主様のご厚意により、真庭市で完成見学会が開催され、私もドキドキの初参加となりました。

前日までの予報では雨マークとなっていたので、どうなる事やらと思っていましたが当日は天候に恵まれ、むしろ暑すぎるくらい……(^^;

そんな暑さの中、多くのお客様にご来場いただきました。

 

 

巨大クレバちゃんもお出迎え いいお天気です。

  リビング階段は自然と家族の顔合わせの機会が増えますよ(^▽^)
 

 

皆さまから「わっ!すごい!」「いいなぁこんなお家」等々、嬉しいお声があがっていました。

新築をご検討中の方は、実際のお家を見て頂くことで非常に参考になる部分が沢山ございますので、ぜひご来場ください。

 

また、「日程が合わず行けなかった」「行きたかったけど開催場所が遠かった」という方、ご安心を!

次回は7/15(土)・7/16(日)と津山市で見学会を開催させて頂きます。

詳細についてはお気軽にお問合せください。

 

では、見学会で皆様にお会いできる日を楽しみにしております(^_^)

 

2017/06/17 新緑と蛍

新緑と蛍

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です。

 

今年の岡山県(中国地方)は、梅雨入りしてからまったく雨が降っていないですね。

過ごしやすくて良いのですが、これだけ雨が降らないと、農作物や夏場の水の確保も心配ですね。

 

さて、お久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、趣味でありますカメラで撮りためた写真を紹介!

最近は、お休みの日には奥津方面に、仕事帰りには近所の小川に行っております。

 

奥津方面には、新緑を見に、もう一つの趣味である温泉に入りに行っています。

 

 

奥津温泉「花美人の里」

立派な建物ですね。

 

奥津温泉「花美人の里」

温泉入り口玄関、良いお湯でした。

 

 

奥津渓 秋には紅葉で有名な場所ですね。

今の季節は、新緑で綺麗ですよ。

 

奥津渓の駐車場

休憩所が新緑に覆われて、良い雰囲気です。

 

 

奥津渓より、少し北に行ったところの広場。

こちらも、秋には紅葉のスポットです。

 

新緑のもみじ

透き通った緑色が好きです。

 

そして、仕事帰りには、近所の小川に蛍を撮影に行っています。

 

 

平成29年6月13日撮影(鏡野町の古小川)

飛んでいる数は少なった・・・

 

平成29年6月13日撮影(鏡野町の古小川)

気温と湿度が上がれば増えると近所の人が言ってました。

 

 

平成29年6月13日撮影(鏡野町の古子川)

数は少ないですが、お気に入りの1枚です。

 

平成29年6月15日撮影(鏡野町の郷川)

沢山の蛍が飛んでいました!

 

蛍の撮影は難しいですね。

もう少し、蛍を鑑賞できそうなので、皆さんも行かれてみてはどうでしょうか?

 写真ばかりのブログになってしましましたが、また、写真をアップしますね。

 

 

 

 

 

2017/05/31 田舎暮らし

田舎暮らし

 

皆さんこんにちは、本社平田です。

 

昨年同様この時期はISOの審査があり、今回は維持審査ということで先日2日間の審査が無事に終わりました(^-^)

 

ISOについては前回のブログをご覧下さい。

http://cleverlyhome-tsuyama.com/topic?id=2#95

 

さてさて、先週末にOBのお客様のお宅でバーベキューをしました! そこで感じたこと・・・


「やっぱり田舎暮らしは良いな~」 

 

近所の人がお酒や食べ物を持ち寄りテーブルを囲んでワイワイ(^O^)/ 子供たちは庭で虫を探したり、キャッチボールし

 

たり、大きい子が小さい子の面倒を見てあげたり(^^)v OB客様のお宅は少し高台にあり、景色や山の緑がとてもきれいで

 

(飲みすぎて写真忘れ・・) あっ!外壁タイルは5年たった今でも勿論きれいなままでした(^-^)

 

この岡山県北部は災害が少なく、まだまだ地元の私たちも知らない魅力的な場所やおいしい食べ物があり、人情味あふれ

 

る人がたくさんおられます。私たちはそんな情報もお伝えしながら住まいのご提案をさせて頂きます(^.^)/~~~

 

最後に今年私が撮った田舎の魅力写真?をご紹介

 

 

日没後のマジックタイム(本社隣の米来小学校)

 

 

わが家の畑でたまねぎ収穫

 

 

松岡店長実家のビニールハウスでいちご狩り&即食べ

 

 

プチ贅沢なカエル

 

                                        

2017/05/25 N様邸 WEB内覧会‼

N様邸 WEB内覧会‼

 

こんにちは(*^^*)

先日に引き続きアドバイザーの母里がお送りいたします!

 

今日は先日ブログに更新させていただいたN様邸のお家をWEB上で内覧会を開いちゃおうと思います(^_-)-☆

N様のお家は河川敷に近く周りも長閑な落ち着きのある場所にあります。

 

周りの雰囲気に合わせ、落ち着いたブラウンを基調とした色使いに。

全面タイル張りをご採用いただいていて将来的に気になる汚れや色褪せの心配がないのがGOOD(^^)/

画像ではわかりませんが環境、家計にも優しい太陽光発電を搭載いただいています。

また転落防止用にと2F窓には窓手すりを設けました。

すっきりとしたデザインで窓辺を引き締めてますよね(^_-)-☆

 

 

それでは室内をご案内させていただきますね。

な、なんだあの丸いのは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井埋め込み型のナノイー発生器でした(笑)

ナノイーは花粉などのアレル物質やウイルスなどを抑え、脱臭機能や美肌効果もあるそうです(; ・`д・´)

 

 

それではLDKへ入ってみましょう☆

正面の壁に貼ってあるエコカラットも先ほどのナノイーと同様に

調湿効果・消臭効果・有害物質の低減効果などなど様々な役割を果たす優れものです☆

お部屋のアクセントにもなりますよね(^^♪

またLDKには収納を沢山取っていますのでお部屋も片付きGOOD‼

 

 

 

 

 

料理するのも楽しくなる奥様必見!?のキッチンを見てみましょう(*^^*)

こちらはお料理中に使う水が野菜くずや油汚れを集めて排水口へと流れる新水路構造‼

またお湯をセットしてボタンを押すだけでフィルターとファンを自動洗浄できちゃうレンジフードを搭載(; ・`д・´)

 

 

その他、様々な機能満載のご紹介映像は↓をクリック

 

 

 

 

 

 

 

キッチンに隣接するように洗面脱衣室を設置。

家事導線も短く家事の低減にも繋がりますよね(^^♪

 

用途に応じて収納方法を選択出来るオリジナル収納や

手前にある棚は可動棚で洗濯洗剤等の収納にいいですよね(*^^*)

生憎、画像には映ってないですがこのスペースで室内干しもしていただけます。

 

↑これが付いてるんですけどね(汗)

 

 

 

 

 

2階に上がってみましょう‼

こちらの洋室は正面の仕切り閉めると2部屋に早変わり‼

将来の家族構成の変化にも柔軟に対応出来ますよね(^^)/

 

 

 

如何でしたでしょうか?

まだまだお伝えしたいことあるんですが今回はこの辺で(笑)

詳しくは津山展示場へご連絡ください(#^^#)

 

今回の掲載にも快くご了解くださいましたN様、本当にありがとうございますm(_ _)m

2017/05/15 祝!お引渡し!!

祝!お引渡し‼

 

木々も色付き過ごしやすい日が続きますね。アドバイザーの母里です。

先日無事にお客様のお家をお引渡し出来ましたので少しばかりその時の様子を掲載したいと思います。

 

 

専務より祝辞と御礼のご挨拶

 

 

お子様に大きなカギで玄関ドアを開けてもらいました(笑)

 

元気いっぱいにお子様達が新居で追いかけっこしたり笑い声が絶えない様子を見ていて

完成したこのお家でずっとご家族皆様が笑顔でいられる場所になればとしみじみ・・・・(*^^*)

 

N様にはご自身のお家を同じようにお家をお考えになられていらっしゃる方へ

見てほしいとのことより先日まで内覧会の会場としてお貸しいただけたりと

大変お世話になり、本当にありがとうございました。

今後とも末永くお付き合いいただけますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

2017/05/11 空飛ぶお客様!?

空飛ぶお客様!?


こんにちは!
クレバリーホーム津山店 松岡です(^^)/

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ初夏の気配が感じられるようになりました。

今朝、モデルハウスにこの時期ならではのお客様?が来場されましたのでご紹介します。

な、なんと、そのお客様とは・・・

燕(つばめ)!!

開けっ放しだった玄関ドアから音もなくスゥーっと入ってこられましたよ^^;

 

 

空飛ぶお客様は、まずクレバリーホームの高い天井高を身をもって体験(笑)。

キョロキョロと部屋の隅々まで見まわされた後は2階の展示コーナーへ!

 

 

こちらでクレバリーホームの構造体の強さと


外壁タイルの優れた特性をご覧になったあと、

あちこちを見て回った末に


2階の窓からお帰りになりました(@^^)/~~~

 

どこにもぶつからずケガも無くて良かったね(´▽`) ホッ

 

その後、フンを落とされていないかチェックチェック。。。

 

ホントに可愛いお客様でしたが、ちょっとびっくりしましたよ!

 

皆様のお宅には燕さんおいでになりますか?

 

燕は縁起の良い鳥とされ、巣を作った家は火事にならないと言い伝えもありますね。

 

巣の中のヒナもピーピーと、とっても可愛くてずっと見てても飽きません。

 

でも困るのが巣の下のフンなど衛生面、、、ですよね。

そして一度巣を作らせると、そこから巣立ったヒナたちは来年同じ家に戻ってくる・・・

そう、だんだん巣が増えていくんです(-_-;)

 

燕さんウェルカム!の方はいいのですが、

新築のお家に燕の巣を作らせたくなかったら、心を鬼にして巣作りを邪魔するしかありません。

せっかく来てくれたんですが、ごめんね~ってことで!


今回は燕さんでしたが、皆様のご来場も心からお待ちしております!

只今、クレバリーホームでは

全国一斉GWキャンペーン実施中です!

クレバリー20周年の大変大変お得な内容です!!!(ホントに凄いです)

お子様のお菓子もQUOカードも補充しました!(^^)!


ぜひ内容を確かめに飛んで(笑)おいでください(^^)/

2017/05/08 花咲くんだ

花咲くんだ!

こんにちは!
クレバリーホーム津山店 松岡です(^^)/

 

今日、家を出るときにチラリと横目にうつるものが・・・

いつもの見慣れたウチの生垣に見慣れないものが!?

近づいて見てみると、白い花のようなものが咲いてます。

 

えっこれ花咲くんだ!?
 

 

ウチの生垣に植えているのは

カナメモチという樹です。

 

正式には「セイヨウカナメ」別名は

レッド・ロビンです。(かっこいい名前!)

 

春に赤い葉が出てとても綺麗なので、ちょっと無機質に感じたコンクリート擁壁の外側に植えました。
 

生長が早いので、放っておけば結構な大木になりますから

年に2回くらいは剪定しています。

 

今まで花が咲いたことがなかったのでちょっとビックリ。
 

庭木たちのちょっと違った一面を見ると、一層愛着が湧きますね(*‘∀‘)

さー草取りがんばろっと(-"-)

2017/04/15 2017FC全国大会!

 

2017年度 FC全国大会

 

こんにちは!クレバリーホーム津山店の竹井です!

 

4月12日~13日の二日間、クレバリーホームFC全国大会に参加してきました!

1日目は、千葉県木更津市の「かずさアカデミアホール」にて、全国166店の加盟店の関係者が集まりました。

 

 

多くの関係者が参加して、2017クレバリーホームCF全国大会の会場風景です。

 

全国大会では、今年度の経営に関わることなどが報告されたり、著名人の方の講演を聞いたりします。

 

改めて、「今年度も、お客様のために頑張ろう!」と、気持ちが引き締まる思いになりました。

 

 
かずさアカデミアホール:スケルトンの階段部分   かずさアカデミアホール:大空間のエントランス

 

 

 二日目は、最新のモデルハウスと、千葉県君津市にあります、住宅館LABOとモデルハウスを見学しました。

 

 
高級感と重厚感を放つ外観デザインのモデルハウス   南欧のテイストを感じさせる外観デザインのモデルハウス

 

 
ナチュラルな風合いが優しいリビング   アクセント壁がカッコいいマスターベッドルーム

 

 

 

住宅館LABO:こちらの建物には、構造や内装材、住設機器の展示がされています。

 

地震の体験施設もあります。

中に入っているのは、店長です!

 

 二日目は、モデルハウスを見学したりと移動が多く、足がクタクタの状況・・・

そして、岡山に向けてアクアラインを通って、羽田空港に到着!

 

 
アクアラインから東京湾の夕日が綺麗でした。  

羽田空港の通路に、クレバリーホームの看板がありました。店長が記念撮影!

 

長距離の移動で疲れもありましたが、2017FC全国大会を通して、クレバーホームの素晴らしさを感じました。

 2017年度も、クレバリーホーム津山店スタッフ一同、お客様のため頑張ります!

 

2017/03/14 タイルと植栽

タイルと植栽

こんにちは!


クレバリーホーム津山店 松岡です(^^)/

 

久しぶりの更新となってしまいました(汗)

やっぱり年度末は何かとバタバタ忙しいですね!

 

1年ちょっと前にお引渡しさせていただいたユーザー様から

こんなご要望をいただきました。

 

「お庭がちょっと寂しいので、小さい花壇とシンボルツリーの庭木が欲しいなぁ」

 

「はい!お任せください!

だけど、今はまだ寒いので、庭木が痛んでしまします。

もう少し暖かくなって植えましょうか!?」

 

3月も中旬を迎え、暖かくなったので工事を行いました!

 

 

どうでしょう!

コンパクトながらもピンコロ石で積んでもらった楕円の花壇と

植栽工事が完成しました(^o^)/

 

植えてもらったのは、庭木の定番

シマトネリコ!

常緑樹で丈夫。樹形がキレイでとっても可愛らしい葉を付けます。

あまり目立ちませんが、花も咲きます!

 

環境が合うと、ズンズン伸びて大木になるので、

定期的に剪定が必要ですが、自分好みの樹形を作りやすい為

私は大好きです!

 

津山店のモデルハウスにも植えてありますし、

我が家にも2本植えています。

 

ユーザー様が、ご近所で植えられているのを見て決められました。

 

 

無機質で汚れが付きにくく、

変色をしない最高の外壁材、タイル。

 

でも、ちょっぴり冷たく感じられるのも事実。

 

だから、是非植栽工事をおススメします!

 

タイルと植栽の緑は相性がバツグンです。

凛とした美しさのタイルと

その手前で風に揺れる緑。

より一層タイルの表情を引き立てますよ!

 

お庭のこともお気軽にご相談ください~。
松岡でした<(_ _)>

 

 

2017/03/03 雛祭り&慰労会

 雛祭り&慰労会

こんにちは

3月3日は雛祭りですね

(※地域によっては4月3日らしいのですが)

当モデルハウスのお雛様を紹介します!(^^)!

飾り棚のお内裏様とお雛様

柔らかいフォルムの癒し系です。

 

 和室の床の間お内裏様とお雛様

こちらは沖縄の雛人形の様です。

 

 

春を告げる「桃の節句」

クローゼットに眠っているお雛様を

たまには出して飾ってあげなければと思った

アシスタント佐藤でした!

 

番外編

昨夜、見学会の慰労会として

クレバリーホーム津山店スタッフで

津山市内の居酒屋さんに行ってきました(^^♪

いつも仕事に一生懸命取り組む姿と違い

皆さんのお茶目な一面や話しが聞ける

楽しいひとときでした(*^-^*)

 

 

2017/03/02 受け継がれるもの

受け継がれていくもの ♡

 

今回、ご紹介したいのはクレバリーホームの大工さんの匠の技を見ていただきたくブログアップしました。

この仕事はクレバリホームに来てもらってる大工さん個人の仕事ですが、昔ながらの木造で純和風の迎門を制作した写真です。

親子で運営されてる大工さんなんですがこんな仕事も出来ることを知ってほしくてこのブログに載せました。

木材をどの部位に使うか?「木取り」をして、どう加工するか?「墨付け」をして、組み上げていくために「きざみ」をして、時には「仮組み」をしてちゃんと組めるかを確認をして何回かリハーサルを重ね、やっとの事で現場で組み立てた後にようやく屋根を仕上げたり壁を仕上げて建具を入れて装飾を施して、念願の出来上がりです。

 

   
図面はこれぐらいの平面図と立面図で現地に合わせて施工の為、詳細はセンスと経験則が試される仕事でもあります。   材料に丸太を使えば雰囲気は出るんですが「太さ」とか「丸い加工」が難しいらしいです。 (これ本当の話!)   現地は両脇の塀や庭石・植込みもあるし「苦労」が伺える写真ですす。前面道路もちょっと危険!

 

結構、世の中に大工さんは居るんですがその仕事の中で迎門を加工から仕上げまでしたことのある大工さんが何人も居ないと思うので、今回は新築でも規格された住宅でもないんですが、業界ではちゃんと 親から子へ、子から孫へ「受け継がれているんだなぁ」と思ったので紹介させていただきました。 

                                 久々の登場! 工務の寺坂でした (∀`*ゞ)テヘッ!

2017/02/23 土木工事

土木工事のご紹介

皆さんこんにちは!本社平田です。

 

年度末を迎えバタバタと工事の佳境を迎えている土木部より、先日竣功した工事の一部をご紹介します。

 

工事規模としては小さいですが、皆さんも一度は目にした事のある工種だと思います。

 

工事着手前の様子、一部石積みが崩れ危ない状況(+o+)

 

まずは田んぼの持ち主の方にお願いし、仮設道をつけさせてもらおう(^-^)

 

よし!次は床堀にとりかかろう!

機械の前にある黒パイプで河川の水を替えてます。

次は基礎。

 

後は本体工事ですね!

護岸ブロック積工事

最近ではブロックを積む職人さんもだんだんと減ってきました。。

完成後は検査をして頂き・・・

 

工事完了です!

この時期の河川工事は寒さ倍増ですね~((+_+))

 

28年度も残りわずかとなりました、最後まで事故の無いよう安全な作業に努めます!!

 

 

2017/02/01 社内検査!!

こんにちは!
クレバリーホーム津山店 松岡です♪

 

毎日寒い日が続きますね(*_*)

寒さに弱い私は、春が待ち遠しいばかりです。
 

さて、先日も担当させていただいている現場の社内検査を行いました。

恒例のスタッフ総出での検査です。
現場は外周りの整地を残し、ほぼ仕上がった状態。

この時点で建物のすみずみまでチェックして、万全な状態に仕上げていきます。

 

 

白いタイルとプロヴァンス風の外観がとっても美しい一邸です。


ダイナミックな吹抜けなど多くの特徴がある、
お施主様のこだわりが詰まったお住まいです。

 

その分、工務・設計の担当には表に見えない、たくさんの苦労もあった事と思います。

綺麗に納めてくれて心から感謝<(_ _)>

 

 

 

 

 こちらのお住まいは、お施主様の温かいご厚意により

完成見学会を開催させていただく事となりました!

 

明るく開放的なオープンリビングをはじめ、

充実の住宅設備、子育て・家事ラクの工夫がいっぱいのアイデア住宅です。

 

タイル外壁と他の外壁材とは何が違うのか?

クレバリーホームの家は暖かいの??

など、家づくりの疑問にお答えしながら、実際に目で見て体感いただける見学会です。

 

皆様のお越しをお待ちしています!
 

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓
完成見学会のご案内

 

 

2017/01/28 完成見学会開催中です!!

 完成見学会開催中です!!

施主様のご厚意により

完成見学会を 1/28(土)・29(日)10:00~16:00

津山市宮尾にて開催しております。

 

ご来場されたお客様には先着で

ミニ鉢植えをプレゼント

※無くなり次第終了させていただきます。

 

この機会に是非お越しください。

クレバリーホーム津山店スタッフ一同、お待ちしております!(^^)!

 

 

次回予告になりますが

 2月11日・12日に津山市内にて見学会を開催予定です。

乞うご期待

 

アシスタント佐藤でした(*^-^*)

 

 

 

 

2017/01/02 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます!

クレバリーホーム津山店の竹井です。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 

さて、新年を迎えられ、如何お過ごしでしょうか?

 

私は、12月28日からの三日間、消防団での年末夜警に参加して、大晦日は地元の神社で初詣に参拝される方への対応をしてから青年部での新年会を行いました。

そして元日の夜は、妻の実家へ新年の挨拶へ。

という事は、ずっとお酒を飲んでた事になります・・・

飲み過ぎには注意と思っていましたが、どうしても毎年こうなってしまいます。

皆様も、暴飲暴食にご注意くださいね。

 

さて、クレバリーホーム津山店では、本日、1月2日(月)より営業を開始させていただいております。

そして、『2017新春キャンペーン』『来て!見て!わくわく!フェア』を同時開催しております。

 

 
新春キャンペーンの飾り付けで、営業開始です。  

門松が置かれて、入口もお正月仕様になっています。

 

 

 
モデルハウス内の和室に輪投げコーナーを設置しています。ビンゴ出来ると、素敵な景品がありますよ。   年賀状の下3桁『908』があればお持ちください。

 

ご家族で参加できる、楽しいイベントを開催しておりますので、是非お立ち寄りください。

 

そして、本年もクレバリーホーム津山店スタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

2016/12/30 年末!といえば・・・

年末!といえば・・・

こんばんは!クレバリーホーム津山店 松岡です。

もうすぐ大晦日。今年も、もうあとわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしですか!?

 

近年の私にとっての年末恒例行事があります。

 

ひとつは消防団の年末夜警への参加。

深夜に消防車で巡回をしたりするのですが、

夕方に始まり約9時間にも及ぶ長丁場。結構大変です(汗)

そんな中でも他の団員さんとの交流は結構楽しかったりします♪

 

二つ目は家の大掃除です。

普段、何もしない私ですが、年末くらいはちょっとは頑張ります(^^;

掃除をしながら、

どうすれば掃除の手間が少しでも減らせるかな~

と考えてしまうのは職業病かも(笑)

 

そして三つ目は妻の実家のある大阪への帰省です。

明日、家族と出発する予定です。

今回は、恥ずかしながら今まで行ったことのなかった USJ へ遊びに行ってきます!

たのしみだな~

 

最後に私にとっての年末の風物詩をパシャリ。

この花を見ると、もう年の暮れだな~と思います。

山茶花(さざんか)です。

自宅の玄関脇に小さな木を植えてるのですが、毎年12月下旬になると純白のとても綺麗な花をつけます。

バックの黒い壁タイルとの相性も抜群です!

 

 

皆様、一年間本当にありがとうございました!

来年も新しい気持ちで、常にチェレンジの姿勢で頑張ってまいります!

平成29年もクレバリーホーム津山店をよろしくお願いいたします!

 

それでは、良いお年をお迎えください~!!

 

2016/12/24 ○身の回りの物たち○

 ○身の回りの物たち(業務編)○

 皆さんおひさしぶりです


 今年も早いもので一年の締めくくりの時期になりましたね、何かと慌ただしい最中ですが


 一年お世話になったアイテムを紹介していきまーす!

 

  

 

★身の回りの物①★

 

 

 まずは車での移動が多いわたくしのつよーい味方!

 

 

 DOCOMO Bluetoothヘッドセットです

 

 なんと運転時だけでなくぅ”


 軽作業の時等、両手ふさがってても会話できちゃいます

 

 なんだか近頃バッテリーの持ちが悪いよーな・・・

 

 来年もガシガシ使って行きまーす!

 

 

★身の周りの物②★

 

 続きまして~わたくし中3のころよりメガネ歴ありまして

 

 現場作業してますと、粉塵の影響などなどありまして~


 プラレンズではかなりの小傷が着いちゃいます('◇')ゞ


 な・の・で・・・ガラスレンズに変えちゃいました!

 

 サーモントフレームタイプの

 

 RAY/BAN RBシリーズなのです・・・が

 

 今までプラセルフレームばっかりでしたもので

 

 家族が2度見・・・もしくは3度見してきやがります・・・(似合ってないの?と不安になりつつ装着してます・・・)

 

★身の周りの物③★


 進めていきまーす!


 現場での図面チェックや打合せ時につよーい味方


 LIHIT LAB クリップボード A3サイズです


 現場で図面等に書き記したいとき等なくてはならない存在


 暑いときは、ウチワ的な使い方も在るとか無いとか・・・


 ちょっと惜しいのがカラーバリエーション増やしてっ!!


 てとこですかね~

 

★身の回りの物④★


 あらら、写真つぶれちゃってる('◇')ゞ


 ぺっしゃんこですけど今はやりのチプカシでございます


 CASIO 3224 生活防水 毎時アラーム機能付き


 写真ではわからないのですが、樹脂製ベルトの光沢が


 それはそれは、とてもお気に入りポイントとか・・・


 動かなくなっても大事にしたいくらいかわぇ~のです♡

 

 

 

 

 さてはて、業務編収まりきりませんがこの辺りで・・・


 今日は、クリスマスイブ・・・プラレールホイップるアクアビーズ目覚まし時計(長女)をサンタさんが・・・


 我が家ではコタツシアターにて ★3人のゴーストorクリスマスキャロルの上映があるそうなので・・・


 七面鳥やケーキなどをほおばりつつサンタさんを待つことにしま~す!

 

 皆さま今年1年ご愛顧ありがとうございました。            やまぐち。

 

 

 

 

 

 

 

2016/12/09 完成社内検査

完成社内検査

こんにちは!
クレバリーホーム津山店 店長松岡です。

師走に入り、いよいよ今年もあとわずかとなってきました(#^.^#)

しかし、まぁ一年が早い早い!(よく聞きますね!このセリフ)

この前に正月を迎えたばかりのような・・・
それだけ充実した一年だったという事でヨシとしましょう^^;

 

さて、先日、真庭市で建築中の現場が完成し社内検査を実施しました。

国道沿いでよく目立つ立地なので、「その現場知ってる!」という方もおられるかも・・・

 

当店の完成検査は、事前に各担当者でチェックした後に

津山店スタッフ全員で完成検査を行って再チェックを重ねます。 

 

一人でも多くの目と視点でチェックした方が見落としが少ないというのが理由のひとつ。

 

もうひとつは、自分の担当以外の物件を見ることで、スタッフ全員のスキルアップにつながるからです。

実際、お客様の目になって検査を行うと、色々と気づかされる部分や

「これイイね!」とか「ここは気を付けないと!」と次に活かせる貴重な「教材」の宝庫です。


 

 

まずは、敷地内や周囲にゴミやクギなどが落ちてないかを全員でチェック!

 

 

次に建物の外周りをチェック。

引続き内部のチェックを行います。

防水などの機能面・建具や住宅設備の作動・各部納まりの良さ・施工の正確さ・汚れなどの美装面

などをじっくりとチェックしていきます。

 

 

この日もじっくりほぼ半日を要して検査を行いました。

検査での指摘事項は、この後是正され、再度担当者で是正検査を行います。

そして最終的にお施主様検査にて確認をいただく流れです。

 

確かに人間の作るものですので、施工上どうしようもない部分もあり、

住んでみないとわからない部分もあります。


しかし、なるべくお客様に嫌な思いをしてもらいたくない。

少しでも綺麗で良いものをお引渡しさせてもらいたい。

 

そんな思いで私たちは床に這いつくばって検査します!

 

ここでついでにお知らせです(^-^;

 

この度完成検査を行ったこのお家は、完成見学会を開催させていただく予定です。

年の瀬も差し迫っての開催となりますが、

大掃除の手をちょっと休めて、お正月の話題作りにクレバリーのお家を見に来てください!

お家づくりに必ず役立つ「これ、イイ!」がきっと見つかりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

完成見学会開催のお知らせ

 

2016/11/29 レインボー

レインボー♪

こんにちは!

店長 松岡です。

すっかり寒くなってきましたね~

体調管理には気をつけたい今日この頃です⛄

先日、朝に家を出ると

きれいな「虹」が出ていたので、車を止めてパシャリ。

朝から虹が見えると、なんだか元気になれますね!

結構長い時間見えてたので、見られた方も多いのでは?


そして今日。
ウチの現場監督 山口くんがLINEで送ってきた写真。

本日みえた虹だそうです。

やっぱり虹見えたら写真撮っちゃいますよね!?

車にひかれないように気を付けてね~

 

顔に似合わずロマンチックなメンバーが多い?

クレバリーホーム津山店なのでした!

 

 

 

2016/11/24 キッズマニワーク2016

キッズマニワーク2016

皆さんこんにちは、本社平田です!

 

東京で初雪が観測されたそうですねー、11月の初雪観測は54年ぶりとの事!

 

確かにグッと寒さが厳しくなってきましたが、そんな寒さに負けないホットなイベントをご紹介!

 

その名も・・・「キッズマニワーク2016」

 

 

今回で5回目となるこのイベントが昨日23日に行われました!私も毎回主催者側として参加しております(^-^)

 

昨年までは4業種を体験してもらっていましたが、今回からは大幅パワーアップの15業種の中から3つを選んで体験!

 

体験した子供達には給料(仮想通貨)が支払われ、税金を納めてもらい、会場内で買い物をしてもらうという社会の流れも体

 

験してもらいました(^-^) 「税金が何に使われているか」なんて事も実際に税務署の方に来ていただきわかりやすく説明

 

してもらいました。

 

それでは昨日の様子を少しご紹介します!

 

 

参加してくれた子供たちは100名を超えました!(^^)!

 

 

ピザ屋さん、とても本格的でしたよ(^-^)

 

 

女の子に人気だったネイルと着付け(^-^)

 

 

こちらは大工体験、クレバリーホームに携わってほしいなぁ、なんて( `ー´)ノ

 

 

最後は私の先輩のジュース屋さん( ^^) _U~~

 

 

この他にも・・・警察官、自衛隊、看護師、介護士等々、子供たちの笑顔がたくさん見れました(^-^)

 

このイベントは平田建設本社のある真庭市で毎年開催されていますが、クレバリーホーム津山のある津山市でも同じような

 

職業体験イベントが開催されています!

 

 

子供たちに実際に体験してもらい、仕事の楽しさや難しさを学んでほしい!

 

地元に残って一緒に働いてほしい!

 

そして一生懸命働いてくれている家族に感謝する1日であってほしい!

 

そんな願いを込めた勤労感謝の日のイベント紹介でした(^-^)

 

2016/11/23 イルミネーション

イルミネーション

こんにちは、クレバリーホーム津山店の竹井です!

 

11月も残りわずかとなり、冷え込みも厳しくなってきましたね。

 

この時期になると、街角ではイルミネーションの飾り付けが増えてきています。

 

クレバリーホーム津山店でも、昨日、店長がイルミネーションの飾り付けをしてくれました。

 

 

イルミネーションを見ると、年末が近づいて来たなって感じがしますね。

 

これからもっと気温も下がり寒くなると思いますが、体調を崩さないように、今年の残り約一か月を過ごしてくださいね。

 

2016/11/18 土木工事

 土木工事のご紹介

 

皆さんこんにちは!久しぶりの投稿となりました、本社平田です。

 

先日博多駅前で大規模な道路陥没事故がありましたが、無事に通行が再開されましたね!

 

仮復旧とはいえ、あれだけの事故で道路通行再開までに約1週間とはビックリしました。(元の地盤より30倍の強度とか。)

 

海外では半年や1年かかるといった記事を見て、改めて日本の結束力や技術力の高さを感じました。

 

 

土木つながりという事で今日は完成した土木工事現場をご紹介。

 

こちら着手前。田んぼ&畑。ここに何が出来るでしょう

 

 

どーん!!

 

 

 

この工事は雨水を排水するための管渠を新しく敷設する工事でした。わかりにくいと思いますがこの管渠内径で1m20cm 

 

あり、管が地上に露出するという珍しい完成形です!

 

農地地権者の方や地元の方にご協力頂きながら無事に完成させる事ができました!ありがとうございました<m(__)m>

 

現在2期工事も施工させて頂いております!引き続きご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!

 

 

2016/11/09 ”ブログ”に”グローブ”

 ‘ブログ‘に‘グローブ‘・・・

 

皆さんこんにちは、そしてお久しぶりです<m(__)m>

 

今日のお題ですが、‘ブログ‘に‘グローブ‘・・・、その心は 

 

と、問われても笑点的な返答など一切考えていない今日この頃ですね(別に座布団が要らないわけではない)

 

さて話は変わりますが、しっかり日本シリーズも幕を引きプレーオフになりましたね・・・

 

あ、そうです今日は野球(英語で云うところのBASEBALL)に関係のあるような無いようなお話です

 

 

 

「そうですねー!野球といえばやはり‘グローブ‘ですねー」(お題が出てきたが‘ブログ‘との関係性は如何に・・・)

 

そんな訳で、我が家の‘グローブ‘たちを紹介していきます(自己満足的ではないと思いながら書き込むことに・・・)

 

 

 

 

 

はい、こちら長女が使用していた(小2~小6)‘グローブ‘です・・・ん?と思ったそこのあなた正解です!

実はこの‘グローブ‘・・・ソフトボール用の‘グローブ‘になります、レディース用なので奥様方へ貸し出すこともしばしば在るような無いような。 ミズノレディース

 

はい、こちらがボールを捕球する面です

よーく使い込まれていい感じです

長女談ですが「テニスにそそのかされてしまい、近頃は使用していない」と言い訳をしておりました。

>   

 

はい、次女が最近使用中のSSK内野手‘グローブ‘です、

次女談「捕球したときに手が痛い」とのこと、検証結果確かにクッション材が薄いかも?守備手などで手のひらを保護することをお勧めします。

 

はい、捕球面ですね?ん?あれれ?次女談の「手が痛い」

意味が解りました!捕球する場所が少しずれているように見えます、「今後しっかり指導していきたいと思う所存であります」といったところで手が痛いのは可哀そう・・・

なので、代打で長女のミズノを使用する方向で・・・

>   

 
はい、こちら三女が使用中のミズノ軟式少年内野手向け‘グローブ‘ですね、個人的にポケット部はこの形状がカッコいいと思う一人です。型直しするほどでもないですが結構くたびれてます  

はい、捕球面ですこちらの捕球位置は上の‘グローブ‘の位置と少し違いますね・・・(解り辛いとの指摘は気にしない事にします)なかなかの良い捕球面です。

>   

 

でました、My‘グローブ‘ミズノプロ硬式用(日本製)

実は、嫁さんの兄貴さんから譲り受けました。(元投手)

製造から22年経過していますが、「まだまだ働けるよ」といった余裕の表情すら伺えます。所々革にはダメージが見られますがこれからも大事に使用していきたいですね!

  はい、なかなか良い捕球面ですがもう少し中指側で捕球をしないといけないかなと思うのは自分だけではないと思いながら眺める日々です。やはり編み込みのポケットのほうがカッコいいですね。

>   

 

はい、出ました新品ですね!メーカーはハイゴールドです

こちらはプロ野球OB選手が真庭で親善試合を行ったときに長女がくじ引きで当てたシロモノです、このグローブについて調べてみると、硬式用で日本製とのこと‘イイね!‘

選手のサインがあるのですがしっかり眼に焼き付け使用していきたいと思ってます(長男用?)

 

 

捕球面です、未使用なので綺麗なものです

型付けもされていてイイですね!

革は硬式用なのでズッシリしてますイイね!

黄色ですイイね!

 

>   

はい、皆さんここまでお疲れさまでした!

 

 

お題の通り”ブログ”に”グローブ”如何でしたか?(その心は「                 」)津山店で伺います

 

嫁さんには内緒ですが・・・キャッチャーミットを手に入れてやろうか!などといった構想を練っています・・・

 

嫁さんには内緒ですが・・・ファーストミットを手に入れてやろうか!などといった構想も夢の中で練っています・・・

 

仕事とスポーツを寒さに負けず頑張っていきたいと思いつつ、コタツでついつい寝てしまうこともあるでしょう!

 

 

それでは、皆さんお風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。 山口でした!

 

 

2016/10/24 ハロウィンイベント開催中です !!

 ハロウィンイベント開催中です!!

 秋の夜長、冷え込む日も増えて参りましたが

お元気でお過ごしでしょうか(^O^)

 

クレバリーホーム津山店では

現在、(10/30まで)を開催中です!!

☟一部紹介までに

 

こんな感じです。

 

ご来場いただいた、お客様にお菓子のプレゼント

「Trick or Treat トリック オア トリート」

是非この機会に

クレバリーホーム津山店にお越し下さい。

お待ちしております(*^-^*)

アシスタント佐藤でした。

       

 

2016/10/17 松岡のマラソンチャレンジ!

蒜山マラソンにチャレンジ!!

こんにちは!
店長 松岡です。

 

真庭市蒜山で開催されたマラソン大会に出場してきたので報告いたします!

思えば約一年前。。。

運動不足と体力の衰えを痛感した私は思いました。

「ランニングでも始めようかな・・・」

 

元々走るのは好きな方なので、昔は時ど~き走っていました。

しかし、数日走っては続かずの繰り返し。

 

続かない原因を考えてみました。

 

1.朝は起きられない。夜は暗くて危ない(うちの近所は真っ暗ですから!)

 

2.雨が数日続くと、いつの間にか走るのを忘れる

 

3.一人だとついついサボっちゃう

 

4.すぐヒザが痛くなる(ガラスのヒザ)

 

5.明確な目的がない

 

イロイロ出てきますね~できない理由が!

そこで考えました!対策を!

 

まず目的・ゴールの設定です。

友人が毎年蒜山マラソンという大会を走っていると聞き、

それに出場して勝つ!コレにしました。

 

そして方法。

娘が毎週トレーニングジムのある総合体育館にダンスを習いに通っています。

この送り迎えを兼ねて、習い事の間にランニングマシーンで走る!

これだと危なくないし、寂しくないし、続くかな~と。

今まで毎日走る目標を立てて挫折を繰り返してきた私にとっては

週1か2日くらいのゆる~い目標の方がいいのかなと。

 

 体育館内にあるトレーニングジム。料金も1回210円とリーズナブル♪

 

そうして始まりました。週1か2日のゆるゆるトレーニング!

一回のトレーニング時間は約1.5~2時間です。

色々なマシーンがあるので走るのに飽きたらちょっと筋トレしてみたり。

 

最初は3キロくらい走って痛くなっていたヒザも

少しづつ長い距離が走れるようになってきました!

 

途中には休みたいな~と思う日もありましたが、

娘の送り迎えという義務感もあり・・・

 

続きました!

1年間!

正月もお盆も休まず毎週続ける事が出来ました!(^^)!
週一ですが・・・(笑)

 

マラソン大会直前には、やっと10キロを1時間切れるようにもなりました!

 

 ランニングマシーンの操作盤。左から走った距離、時間。
傾斜率やスピードが調整できます。

 

マラソン大会では10キロを完走する事、できれば1時間を切る事、

あわよくば友人に勝つこと!を目標に決めました。 

 

あとは本番当日を待つのみです!(ドキドキ)

 



つ、ついにやってきました!マラソン大会!

思ってたより人いっぱいいるし!

結構大きい大会みたいです^^;

小学生以来のマラソン大会に興奮と緊張しっぱなし( ;∀;)

 

受付を済ませ、自分たちが出場する10キロの部のスタートを待ちます。

 

ひるぜん焼そばの出店を見つけました!あとで食べよ♥

 

 

 

一緒に出場した仲間たち♬ 負けられません!

クレバリーポロシャツ着て走りました。

  いよいよスタートが近づいてきました(ドキドキ)

 

スタートの号砲と共にみんな一斉に走り出します。

最初は団子状態で足が絡まりそうで走りにくい!

 

皆さん早い早い!

どんどん抜かれて先頭グループはすぐに見えなくなりました・・・

そして予想外だったのはコースのアップダウンが激しい事。

坂道に差し掛かるたびにスピードがグ~っと落ちます(-"-)

 

3キロ付近で何やら右ヒザに違和感が!


まだ3キロですよ!あと7キロあるんですよ!ヒザよ、もってくれ~

 

距離を重ねるごとにヒザの痛みは増すばかり・・・

いつしか左ヒザにも痛みがはしりだし・・・

 

ようやく見えてきた折り返し地点。

そのかなり手前で友人とすれ違いざまにハイタッチ!

何とか追いついてやる~!!

と、気持ちはあっても体は言う事を聞きません(泣)

 

だんだんヒザに力が入らなくなってきました。

これがヒザが笑うってやつかな?

 

沿道には「がんばれ~!」「ファイト~!」

と声援を送ってくれる方も大勢いて

とても励まされました!

声援に応える余裕はなかったけど、本当にうれしいものでした。

 

のこり2キロ、1キロの看板を横目に最後の力をふり絞ります!

ハァハァ ゼーゼー ヒ~~ヒ~~

 

ゴールの幕が見えてきました!

最初思ってたところよりゴールはまだ先で

思わずコケそうになりました(汗)

 

ゴ~~~ルっつつつ

 

 

念願の完走証をいただきました!

記録は何とか目標の60分を切ることができました!

ウレシイ! (*^^)v

 

しかし、最終目標の友人とは大差で完敗でした・・・

よ~し!

これで来年の目標ができたぞ~!

来週からまたトレーニングスタートだ!

 

 

帰る前に蒜山おこわと、ひるぜん焼そばをいただきました!
走った後は腹ペコで最高に美味しい!

 

松岡のマラソンチャレンジの為に協力・応援して下さったみんなに感謝! 
来年も走るぞ~♬ 津山店のメンバーも誘ってみようかな(笑)

 

 

2016/09/12 クレバわくわくご来場フェアやってます!!

クレバわくわくご来場フェアやってます!!

朝夕はだいぶ涼しくなってまいりましたね

今回は 「クレバわくわくご来場フェア」と

次回のキャンペーンの予告も合わせてお伝えさせていただきたいと思います!!

 

9月8日「クレバの日」から9月30日までに

ご来場いただいたお客様に

スクラッチをけずってあたり3つでたら

*美味しい* 千葉房総コシヒカリ

クレバ米」をプレゼント(1升)

 

 

 

次回のキャンペーンでは

おそうじ上手な家 「KiRaRa誕生フェアが始まります!!

家事ラクラクの楽しい暮らし 

“勝手にキレイ″が続くマイホームを叶えませんか?

をコンセプトに最新設備についてご提案致します。

さらにおそうじがラクになる

ご成約特典家電パックプレゼント

 

詳しくは

クレバリーホーム津山店まで

皆さまのご来場お待ちしてます。

 

アシスタント佐藤でした。

 

 

 

2016/08/19 七類港発 シロイカ釣り‼

七類港発 シロイカ釣り‼

営業の母里です(#^^#)

まだまだ暑い日が続きますがみなさん調子は如何ですか??

 

普段は釣りといえば陸から、しかも小物がメインという悲しさ(*_*)

なのですが身内でシロイカ釣りに誘われ行ってきました(^^)/

 

今回出船したのは島根県七類港から。聞けば隠岐の島近くまで行ったところがポイントだったようです。

 

↑こちらが乗った船!船内で休憩も出来て快適(^_-)-☆

 

夕方より出船し釣り場へ!船が思ったよりムチャクチャ早いし(; ・`д・´)

徐々に日も沈み、いざスタートフィッシング!!

 

 

↑ビギナーズラックっていうやつでしょうか(^^♪

 船長さんが案内してくれた釣り場がよかったんでしょうね(^◇^)

 

波がそんなになかったものの船酔いしてしまって途中ダウン((+_+))

テンションが上がり早起きしてしまったのが原因だと…。

 

シロイカ釣りの準備等段取りしてくれた兄に感謝です(^^)/

釣りだけではない楽しみがあり満喫した休日を過ごせました。

 

2016/08/12 山の日

山の日

こんにちは、営業の竹井です。

毎日、暑い日が続きますね。

8月11日の『山の日』より、お盆休みに入られれている方が多いのではないでしょうか?

クレバリーホーム津山店では、明日の8月13日(土)より17日(水)まで夏期休業とさせて頂きます。

 

プライベートではありますが、先日、家族と神戸に行ってきました。

津山からだと車で2時間半ぐらい、意外と近いのですが、今回はゆっくりとしようと一泊してきました。

一日目の午前中は、須磨海浜水族館に行って、子供たちはイルカと触れ合ったりと大喜びでした。

 

 

 

 午後からは移動して、ハーバーランドへ・・・

しかし、ハーバーランドへ到着したころには、暑さとはしゃぎ過ぎで子供たちはお疲れモード。

夕方には南京町に行く予定でしたが、予定を変更してハーバーランドでゆっくりと過ごすことにしました。

 

 

神戸は、昼も夜もとても綺麗な街でした。

ホテルにチェックインすると子供たちはスグに爆睡・・・

寝ている子供たちを置いて出かけるわけにはいかず、私もそのまま就寝。

二日目は、『山の日』なので六甲山へ!

 

ガーデンテラスから大阪方面を撮影。

夜景の有名な場所ですね。 

 

『山の日』と関係あるかは解りませんが、結構な人!

六甲山に自転車で上がってきてる人は「すごいな~」って思いました。

そして、ガーデンテラス周辺を観光して、お昼には津山に向けて出発!

お盆前の帰省もあってか、いつもより中国自動車道も車が多かったです。

帰省される方は、安全運転と熱中症に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

2016/08/05 家族旅行に行きました(^^♪

家族旅行へ行きました(^^♪

暑中お見舞い申し上げます。

 

今年はまだ花火を見にいけてない森岡です。

 

先日お休みをもらって両親、子供と四国へ家族旅行へ行ってきました。

 

 

本州と四国をつなぐ「瀬戸大橋」や

 

川崎重工の大きな工場を見て

 

下の子はウキウキ(^◇^)          

 

愛媛県の「とべ動物園」へ行きました。

 

 

 

とていい天気!!

 

なのはよかったのですが

 

動物たちは暑さでバテ気味(´・ω・`)

 

 

 

 夕方になり旅館にチェックインし楽しみにしていた夕食!

 

 

予約した旅館では組数限定でシェフが目の前で料理してくれるセットプランがあり

 

「真鯛の炙り」を披露してくれました!(^^)!

 

 

もう一つの楽しみは

 

やっぱり温泉(*^-^*)

 

特に嫁さんは何件もはしごで

 

廻ってました・・

 

さぁリフレッシュしてまた仕事頑張るぞ!!

 

 

2016/08/01 中村文昭さんの講演会に行ってきました!

中村文昭さんの講演会に行ってきました!

こんにちは!毎日暑い日が続きますね!

ちょっぴり夏バテ気味のクレバリーホーム津山店 松岡です。

 

皆さん、中村文昭さんってご存知ですか?

クロフネカンパニーという会社の経営者であり、全国を講演会で飛び回っている、今大人気の講演家でもあります。

私は、以前にもこの人の講演を聞いたことがあり、とても楽しくて、また人生を生きる上でとても元気が湧いてくる話で、大変感動した記憶があります。

このたび、クレバリーホームFC本部主催でこの方の講演会を行うというので、津山店のスタッフ全員で聞きに行く事にしました。

 

これは、中村さんが以前津山で講演会を行った際のポスターのようです。

 

なかなかインパクトのあるイデタチです^^;

中村さんは全国の小学校や中学校でも講演されるそうですが、このカッコで行くと子供たちのウケがいいそうです。

 

この日もこのカッコ。涼しげでいいですね(^^)

 

この日も良い話でした!

やっぱり感動しましたね。

18歳で上京し、焼き鳥屋で出会った「師匠」の教えを実践し

軽トラの野菜行商から周りの人たちに助けられながら実業家としても成功し

全国を股にかけて活躍する今に至る経験談を面白おかしく聞かせていただきました。

 

難しい話ではなく、すぐ今から始められる事ばかりです。

私も、周りの人や家族に実践していきたいと思いました!

 

皆さんも機会があれば是非一度聞いてみてください!

人生の価値観がちょっぴり変わるかもしれませんよ♪ 

 

 

 

2016/07/29 京都にて、其の一。

 

京都にて、其の一。

こんにちは、アシスタント佐藤です。

毎日暑いですね(^^ゞ

体調管理には十分お気をつけ下さい!

 

さて今回は(いつも仕事の事以外ばかりですみません(・・;)

毎年、京都に住んでいる姉夫婦宅におじゃまする

2泊3日の気ままな京都ツアーについて書きたいと思います。

 

1日目 (東区を中心に)

朝5時出発予定がのんびり屋の私のせいで15分遅れる。

高速で渋滞にあう→「時間通り出れたら」と、再度お叱りを受ける。

9時前に姉夫婦宅到着しばし休憩後、10時から提灯つくり体験の為、移動

工房が何処かわからず姉任せで無事到着。

説明を受け、和紙を選びいざ開始!

なんとか完成。(恥ずかしいので画像up出来ず)

イメージと違い、すごくアットホームな雰囲気と職人さん達でした(*^_^*)

続いて

今回の京都で私のメインイベントでもある

安井金毘羅宮へ(詳しくはサイトでご確認を)

この神社で有名なのが、「縁切り縁結び碑」です。
高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石です。

原型がわからないほど札が貼ってありました。

各々したためて、穴(亀裂)に表から行き来してお願いしました。

他の参拝客の女性陣たちはキャッキャッ楽しそうで、

男性陣は神妙な面持ちでしたね。

穴は思ったより狭く、かなり滑りますのでお気をつけ下さい!!

股関節を負傷しましたが、願の為なら何て事ないです(ToT)

 安井金毘羅宮を後にして祇園の町並みを楽しみながら

きなこアイスが有名らしいカフェにて休憩後

平安神宮に向け買い物しながら徒歩にて移動

祇園祭も相まって人人人だらけで

平安神宮も少しお邪魔しただけで失礼し

遅めの昼食会場へ

 半兵衛麩さんという創業元禄二年(1689年)お麩やさんへ

料理の一部ですが

建物も趣があり、とても優しい味付けでおいしかったです。

見た目以上にボリュームがあり

先程、お茶した事を一同後悔しました。。。

その 後は大丸さんに寄って晩のおかずを購入し

歩行者天国になる前に姉夫婦宅へ早々に退散。

 到着後、近所にある今宮神社さんへ

 

 楼門

本殿

 

 東門を出てすぐの

あぶり餅屋の「かざりや」さんへ

店の向かいにも同じくあぶり餅屋「一和」さんがあります。

お店に入るのになんだか申し訳なかったです(>_<)

あぶり餅、白みそのたれ。

大袈裟ですが今まで食べたお餅(焼き餅)で一番美味しかったです!!!

機会があれば、是非お向かいの一和さんに行って食べ比べをしたいと思いました。

少しでも食べたもの(カロリー)を消化すべく、歩いて帰路につきました。

 

 観光より食がメインの一日目でした。

 続きは次回のブログにてm(__)m

 

 

 

2016/06/30 庭木のお手入れ

庭木のお手入れ

 

こんにちは、営業の竹井です。

 

ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。

雨もいつ降るか分からない状況で、施工中の現場は天候に振り回されて困っております。

早く梅雨が明けないかと願うばかりです。

 

そして、そんな状況の中で、モデルハウスの庭木は、すくすくと成長し、気が付けばジャングルに・・・

次の雨が降らないうちに、庭木のお手入れをしよう!

店長を先頭に、スタッフ一同で庭木のお手入れを開始!

 

 

 

 

 

 

さすが店長!

庭木のカットセンスも最高です!

 

いつも笑顔!

カメラ目線で、営業の母里さん。

 

写真には写っていませんが、もちろん私も参加しましたよ。

いい汗をかいたので、今夜のビールは美味しいだろうな。

飲みすぎには注意して、乾杯!

 

あっ!話がそれてしまいましたが、無事に庭木のお手入れは完了しました!

スッキリとした、モデルハウスに、スタッフ一同心よりご来場お待ちしております。

 

2016/06/28 展示場の住人たち(・・? & 番外編

展示場の住人たち(・・? & 番外編

こんにちは、アシスタント佐藤です。

ジメジメムシムシ 嫌~な季節ですね(+_+)

 

気分転換に見ていただけたら嬉しいです

 

展示場の住人その1・・・クリスマスローズの葉っぱで涼むカエルさん

 

展示場の住人その2・・・プランターの花植の中で涼むカエルさん

 

展示場の住人その3・・・タイルの目地で涼むカエルさん

 

展示場の住人その4・・・かなり無理があるカエルさん、よほど暑かったんでしょうね(・・;)

 

今年は残念な事にカエルさん達が例年に比べて余りお見かけしないんです。

(画像の写真は去年に撮影したもの)

梅雨明けに期待したいと思います。

展示場にお越しの際、お時間ありましたら

周りを見渡して見て下さい。会えるかもしれませんヨ(^^♪

 

続きまして、番外編です。(上下共にほぼ趣味の様なものでスミマセン。)

けやきの盆栽を去年から育てていますが

中々、難しいですね

 

芽摘み後、放置2週間前

ズボラな性格の為

この状態になるまで

放置してました。

 
葉切り

枝が伸び放題

荒れ放題

ひどい有様です。

 
剪定

切り過ぎた・・・

悲惨な状態に

大丈夫かなぁ~?

  2週間後

無事生えてきました!紅葉の時期まで手入れをしていきたいと思います。なるべく( 一一) 去年は微妙な色づきでしたで。

 

梅雨明けまで、あと1か月弱。健やかに行きましょう

2016/06/26 住まいの全国一斉博覧会!

 住まいの全国一斉博覧会!

 

みなさん、こんにちは!

クレバリーホーム津山店の竹井です。

梅雨時期ってことで、不安定な天候が続きますね。

洗濯物の乾きが悪くて、どうも好きになれない時季です。(*_*;

 

話は変わりますが・・・

 

本日は、来月に開催されます『住まいの全国一斉博覧会』のご案内です。

今回は、なんと!

全国一斉150会場同時開催!

 

『住まいの全国一斉博覧会』の概要はこちら → www.cleverlyhome.com/2016hakurankai/

 

津山店としても、見ごたえのある『住まいの全国一斉博覧会』に向けて、着々と準備を進めております。

場所等の詳細は、近日発表いたしますので、お楽しみに!

 

2016/06/20 地盤を知る!!

地盤を知る!!

 

営業をしております焼き肉の時はご飯がススム母里(もり)です(; ・`д・´)

今回は地盤調査についてお伝えしたいと思います。

 

なぜ地盤調査が必要なのか?

いい条件の良好な地盤だけに家を建てることが可能なら、家の基礎は簡易的なもので、建築費用も安くて済みますが

不良地盤に建築した場合、建築後僅かな月日でも扉が開きにくくなったり、外壁に亀裂が生じ、防水性能が劣って

しまうなどのことにも繋がりかねません。

またいくら建物が頑丈でも、建物を支える基礎をしっかりとしたもので作っても軟弱な地盤の上では十分な効果が

発揮されず修繕費が莫大なものになった等の話をTVなどで耳にされた方も多かろうかと思います。

 

 

そういったことにならないように弊社では地盤調査を工事着工前に行っております。

地盤調査の種類として木造住宅によく使われる方法でスウェーデン式サウンディング調査(SWS試験)

という調査方法が一般的ですが、こちらの試験方法では、先端がキリ状の器具に荷重を掛け

25cm下がるまでにハンドルを何回転させたかによって地盤の強さを表すN値を推定する調査方法です。

弊社ではこの調査方法(SWS試験)をより進化させたスクリュードライバーサウンディング試験(SDS試験)

を採用しています。

 

 

 

SDS試験は地盤の土質を正確に判断し、的確な地盤評価を支援するための試験法で、従来のSWS試験では

『ジャリジャリ』などの音で土質を推定していましたがSDS試験はトルクなどのパラメータや地形条件、

近隣ボーリングデータなどを参考に、土質の推定制度を高める試験方法で

土質がわかれば地盤事故の低減に繋がり、良質地盤で杭を打つといった過剰設計の低減にも繋がるという利点もあります。

 

スクリュードライバー試験(SDS試験)状況写真

 

 

 

 

 

 

 

2016/06/14 初めまして!

初めまして!

今月より、クレバリーホーム津山店でお世話になることになりました、「竹井」と言います。

業務としては、営業をさせて頂きます。

ブログをご覧になられてる皆様、宜しくお願いします。

簡単な自己紹介をしますと、年齢は38歳、出身地は鏡野町、現在も鏡野町に住んでいます。

趣味は、日帰り温泉とラーメン(美味しいお店を探すこと)、それとカメラです。

カメラは始めたばかりなので、まだまだ勉強中ですが、最近はシーズンでありますホタルを撮りに行っています。

 

 

 

撮影場所は違いますが、どちらも鏡野町内で撮影したものです。

ホタルの撮影は、まわりの光との調整が難しく、なかなか思うように撮れません。

まだまだ勉強しなきゃ!ですね。

こんな私ではありますが、これから宜しく願いします!

 

 

 

 

2016/06/12 1000万円プレゼント抽選の様子

1000万円プレゼント!抽選会

クレバリーホームの全国進出特別企画として

住宅建築資金1000万円プレゼントキャンペーンが行われました!

(キャンペーンは終了しています。ごめんなさい)

全国から応募いただいた方の中から抽選で1名の方に1000万円の住宅建築資金が当たる!

というものです。もし当たったら凄くないですか!?

当店エリアからも多数の方にご応募いただきました!有難うございます!

 

でも、こういった抽選には「疑惑」がつきものですよね~(-.-)

「ホントにちゃんと抽選してんの~」

って声が聞こえてきそうです(^_^;)

 

そこで、この抽選会の様子をご報告いたします!

 

各加盟店に抽選の様子は動画配信されたのですが、弁護士まで同席してかなり厳格なものでした!

不正が行われないよう、弁護士さんで事前のチェックも行われたみたいです。

だって1000万ですものね~! 

 

 千葉のクレバリーホームFC本部の一室で抽選会が行われました。

 

 応募者の方は、4ケタの抽選番号に振り分けられ、4つの箱の中から番号の付いたボールを引いていくという抽選方法です。

 

 いよいよ抽選が始まります!

 

 番号が出そろいました!

さぁ当選者が誰なのか、番号と応募者の方を弁護士が照らし合わせます!

 

 結果発表!!!!!!

残念ながら津山店エリアのお客様ではなかったようです・・・ (;_;

 

でも、これだけ厳格な抽選なら納得するしかありませんね・・・

 

またこんなイベントあったらお知らせしますので、ぜひご参加を~(^^)/

 

松岡でした!

2016/06/10 真庭市にて建方!

真庭市にて建方!

 

夏はビールで太る、津山店 松岡です(泣)。

真庭市で久々にお餅投げをする建方を行いました!
その様子をご報告します。

 

この日は前日までの雨が嘘のような、絶好の建方日和!

これは松岡、雨男返上か~(^o^)

気持ちの良い初夏の空のもと、まずは朝礼から。

 

 

 

工事の安全を祈願しお浄め

 

 

 

 

 

みるみる組み上がっていきます!

 

 

 

 

 

棟梁は本名さん(本名です笑)。兄弟で息が合ってます!

足元がぬかるむ事を予想して、ブルーシートを敷き詰めていたお陰で、材料が汚れずに済みました!

現場監督 山口君 Good Job!

 

 

 

 

だいぶ組み上がってきました!                      足場からの風景。いい眺めです。

木造建築は三度美しい。

建方時、完成時、使い込んだ時。

 

 

 

本日の作業完了!                          上棟式の様子

屋根と外周をブルーシートで覆います。

雨が降っても、降らなくても。

 

 

 

 

さあ! いよいよお餅投げです! 大黒餅・四方固めを「せーの」で投げたらスタートです!

 

 

 

 

ご近所の方や集まってきた子供たちも大喜び!いっぱい拾ってくださいね~(^^)/

ここでも下に敷いたブルーシートが大活躍!お餅も汚れずに済みました\(^o^)/

 

お餅投げをされるお家も少なくなってきましたが、

地域の風習や慣例で、ぜひやりたい!

と言われるお客様もいらっしゃいます。

確かに一生に一度の事ですから、とても良い記念にもなりますよね♪

撒くの楽しいし♪

また、餅を撒くという行為は厄払いの意味もあるそうですよ。

餅投げしようかどうしようか迷われている方おられましたら、ぜひご相談ください!

アドバイスとサポートさせていただきます!

 

2016/06/03 さぁ宅建士へ!!

さぁ宅建士になるぞ(#^.^#)

今年も暑くなってきました。

 

冬生まれなので夏が苦手な設計担当:森岡です。

 

先月の24.25日と岡山市へ宅建士の登録実務講習へ行ってきました!

 

 

 
イオンモール岡山を横目に見ながら・・   岡山駅の通りを入って・・

>

 

たどり着いたのは・・・

 

『LEC東京リーガルマインド』

 

っていう会場です。

 

てか、どっからはいるのって感じのビル(-"-)

 

 

教室はこんな感じです。

 

ここで2日間(12時間)講習の後に終了考査を

 

パスすれば講習クリアとなれるわけです

 

ヽ(^o^)丿

 

ここでちょっと

 

宅建士へなるための 「道」 解説します

 

①まずは宅建試験の合格 (合格しただけではただの合格者です)

②宅地建物の取引に関し2年以上の実務経験 or 国土交通大臣が定める登録実務講習を受ける

            (↑今回が受けた講習がこれにあたる)

③都道府県知事より宅建士証の交付を受ける

 

 

講習を受ける前に自宅学習のため

 

数か月前に自宅へ送られてきたテキスト

 

(一応目を通しておきました)

 

終了考査にも持ち込み可です。

 

 

 

 テキストの内容は不動産業に関する 法律・契約・報酬 それに加え書面作成の手順など

 

終了考査は1時間でテキストの内容に近いものが出題されます

 

合格率は90%以上と高い水準ですのでそれほど難題は出題されません。

 

おそらく誰もが合格できると思いますφ(..)

 

 

ここで1つこの講習での講師の方が言ってた一言が印象に残ったので

 

《資格を持っていても仕事できない人ではいけない》

《資格を持ってなくて仕事してはいけない(宅建士しかできない実務のこと←違法になる)》

《だから私たち資格を持ってる人間がもっと勉強して仕事できるようになりなさい》

 

とのことでした。

まったくその通りだと思い改めて身が引き締まりました。

 

 

 

 

 

 

2016/06/03 目に見えないところ vol.2

目に見えないところで! vol.02

1か月ぶりの登場で工務の寺坂です、前々回の「目に見えないところで!」の続編でつなぎたいと思います。

今回は防腐対策について紹介したいと思います。(やっぱり白蟻ネタ?)

腐るという現象は、湿気などで木材腐朽菌によって木材が腐るらしいですが木材が腐るという被害は、ただ、木材の強度がおちるだけじゃぁないんです。なんと!! 木材の腐りかけ部分の分解生成物には、シロアリを惹きつけるものがあるらしいんです。 (シロアリは暗くてジメジメした処を好むだけじゃぁないんですね。←ここ大事!)

だから、木材の腐ったところや湿気ったところはシロアリの被害を受ける可能性が高くなるといわれています。 このため、木材の腐朽防止には種々の対策が必要なんです。

 

 
クレバリーホームの骨組みは木材となってるので腐れや白蟻の対策が必ず必要です。
そこで、土台や通し柱、1階部分の外周管柱など特に耐久性が必要な処に最新の防腐・防蟻処理をした『優良木質建材認定のAQ認証2種』取得製品を使ってます。
材料の選び方・とか乾式注入の説明とか話が長くなるので、詳しくはクレバリーホームのHP内を探してみてね。

(o^_^o)b

 

なんと!!

構造を上記で説明した様な材料を使って対策をしているのに、骨組や耐力壁が出来た後に再び外周部を薬剤を塗布して防腐・防蟻します。(しつこいでしょ?!)

でも、まだまだ他にも防腐・防蟻の対策がとられてるんですよ!

 

ネタが尽きたら淋しいので気が向いたら次回でまた取り上げます。  (*゚∀゚*)ノ

 

2016/05/30 ゴミゼロの日

 ゴ ミ ゼ ロ の 日

こんにちは、本社平田です。

 

今日は5月30日 (ゴミゼロ) の日ということで、環境に関連してISOについてご紹介します。

 

当社が取得しているのはISO9001 ISO14001の2つです。

 

そもそもISOとは・・・・・・

 

説明するととても長くなるので簡単に・・・

 

9001・・・品質のよいモノやサービスを提供すること、つまり『顧客満足』を目的としています。

 

14001・・会社を取り巻く地域の方々(利害関係者)のために環境に悪影響を与えないようにすること、

     つまり『環境保全』を目的としています。

 

 

当社が取得して3年となり、先日再認証審査を受けました!

 

審査も無事に(ハードでした。。。)終わり、再認証取得する事が出来ました!(^^)!

 

(証書がまだ届いてないので写真は前回の物です。)

 

ということでこれから現場近隣清掃してきまーす!!微力ながらゴミゼロ活動( `ー´)ノ

 

 

2016/05/15 営業マン!アジを釣る!!

営業マン!アジを釣る!!

 

営業をしております母里(もり)です。
好きな食べ物は肉料理なのですが釣りを趣味としておりまして(笑)
今回は休みが友人と合ったので海釣りへ行ってきました。

当日の天気予報では天候が回復するとなっていたのですが徐々に雲行きが怪しくなり大雨に(泣)

折角途中まで行っていたので諦め切れず現地まで行くと曇ってはいたけど釣り出来そう!(=^・^=)

 

 

釣行開始!!

開始から早々にアタリが!!

と思いきや・・・・・

 

 

はっ!?お目当てのアジではなくヒイラギ(+_+)

( しばらくヒイラギばかり釣ることに(-_-;) )

気を取り直し釣りをつづけてしばらくすると!!

・・・・

・・・

・・

HIT!!これはもしかして!!アジ!?

ではなくボラ・・・(-_-;)

しかも大きすぎてこの仕掛けじゃ上がんない(泣)

しばらくすると針が外れ一安心(^u^)

 

↑これがボラ

 

夕方になりやっと本命アジも徐々に釣れ始めエサも無くなり終了!

良いときはエサ無でも釣れましたからね(笑)

釣果ですが・・・・

 

 

これだけ釣れました(^・^)

後日、おいしくいただいたのでありました。

 

 

アジの南蛮漬けが★カリッとした食感と甘酸っぱさが身に染み込み美味(^O^)

 

 

2016/05/09 TDL・TDSに行ってきました(*^。^*)

TDL・TDSに行ってきました(*^。^*)

こんにちは、アシスタント佐藤です。

先日のGWに

東京ディズニーランドとディズニーシーへ2泊3日で行ってきました。

 

 

初日はディズニーシーへ

今年は、開園15周年だそうです。

 

天気は良かったのですが

まるで台風のような強風でショーも中止になりました、残念!

   

たくさん歩いて、食べて、買い物したので

今晩の宿へ、あ~疲れた。おやすみなさい(-_-)zzz

   

 

 

2日目はディズニーランドへ

宿泊先では何故か熟睡出来ず早く目が覚めます(+_+)

気を取り直して、開園15分前に入園。

まずはモンスターズインクのFPをゲット

次にプーさんのハニーハントへ

「エッ!修理中!!」って事もあり乗れず

他に乗ってる間に再開して、あっという間に70分待ち。

諦めました・・・・・(ToT)/~~~

 

   

 この時期はイースターでした。

個人的にはドナルドが好きです。

 

   

ランドではアトラクションを16は回れました!

久しぶりにジェットコースターに乗り絶叫し

満喫した1日となりました(^^♪

 

 

最終日はディズニーランドホテルを散策。

ホテルは寝に帰るだけでゆっくりしたことが無かったので

今回は、チェックアウトまで優雅に過ごさせてもらいました>^_^<

 

   

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 15時の飛行機に乗り、18時には家に着きました。

楽しいのはあっという間ですね、また行きたいと思います。

貯金しなければ・・・・・う~ん、現実は厳しい(>_<)頑張るゾー!

2016/05/07 ハイキングへGo!

ハイキングへ Go!

少し前になりますが、子供たちと山登りに行ってきました!

目的地は地元にある「宮山」という小さな山です。

ここには戦国時代の山城があったそうです。

 

 

目指すはあの山の頂上!

 

 

まずは地図を見て方位磁石の確認から。男子はこういうの好きなんですよ(^o^)

 

 

 

 

木の橋を渡り、倒木をくぐって頂上を目指します。

 

 

 

 

変な形の木に登ったり・・・

ふだん見かけない小さな花や、顔より大きい枯葉に子供たちも興味津々。今の子は山で遊ばないもんね・・・

 

 

登り進めるとだんだん景色が広がってきます。もうちょっとだ!がんばれ~

 

 

頂上は綺麗に整備されています。登山道や山頂付近を管理してくださっている人たちがいるのでしょう。

安全に楽しめることに感謝!三の丸には物見やぐらがありました(^^)/

 

物見やぐらからの眺め。旭川と久世の町が一望。

「ナンバ」があんなに小っちゃーい!

持ってきたお菓子で休憩。

ここは一時間半くらいで登れるハイキングにはもってこいの登山コースです。

皆さんもぜひ♪

子供たち以上に楽しんだ松岡でした(^_^)v

2016/05/04 祝!上棟

祝!上棟

店長の松岡です♪

GW真っ最中、皆様いかがお過ごしですか?

クレバリーホーム津山店では只今GWキャンペーン実施中です!

お気軽にお越しくださいね♪

 

さて今回は、先日真庭市で建て方を行いましたので

その様子をご紹介いたします!

前日の雨が嘘のような、気持ちの良い建て方びよりとなりました\(^o^)/

 

大工さんの棟梁とお施主様で、建物の四方を清め、作業の安全を祈ります。

 

引き続き朝礼を行います。

作業における注意事項などを伝達。

お施主様から一言挨拶をいただき、気を引き締めます。

みるみる組み上がっていく構造体。順調順調♪

どうですか、この柱の多さ!

このあたりは玄関や水まわりなので、特に柱が多くなっていますが

皆様これにはいつも驚かれます。

2階もだいぶ組み上がって形ができてきました。

近所の子供園から、ちびっこ達が見学に来てくれました!

レッカー車のパフォーマンスに大喜び(^^)/

大きくなったら大工さんになってね~

 

小屋組みも出来てきました。

クレバリーでは2×6材を使用して強固な屋根をつくります!

屋根のパネルも張り終えて、ほぼ形が出来上がりました!

同時進行で、いつ雨が降り出してもいいように外回りをブルーシートで養生していきます。

屋根には下葺シートを施工していきます。

この下葺シートにもピンキリありまして、クレバリーで採用しているのは

ルーフライナー系の防水シートです。

これは雨水の進入を防ぐ防水性だけではなく、下地合板の湿気を逃がす透湿性を併せもった建材です。

隠れて見えない部分ですが、簡単に交換できない所にこそ、こだわりたいものですね。

さて、いよいよ上棟式が始まりました。

上棟式では、無事上棟できた感謝と、これからの工事の無事を祈ります。

上棟式でお施主様に打ち込んでいただいているのは

 

黄金のドリフトピン」という、特別なドリフトピンです。この最後の一本をお客様自ら打ち込んでいただき

本当の上棟を迎えます。

「ホンモノの金なの?」とよく聞かれますが、そこはノーコメントで(^_^;)

 

この度は本当におめでとうございました。

建方の様子をじっと見守って下さったお施主様の期待に応えられるよう、

これからも精一杯頑張ります!是非ご一緒に家づくりを楽しみましょう♪

今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いします<(_ _)>

 

2016/05/01 シロアリについて。

 白蟻ネタ !?

工務の寺坂です。

前回の私の担当記事を更新した時に防蟻の事を書いたと思いますが今回はシロアリについて記事にしたいと思います。

 

シロアリって木を食べます、家や家財を食べて成長・増殖します。皆さんも「そんなこと知ってる!」って思ってるでしょうが、頭の片隅に置いて、たまに思い出してほしいです。

シロアリ等の目に見えないところの被害は目に見えないところでおきています。

そんな事もあって、目に見えない仕事をしている職人さんの仕事を紹介したく思い 前回の記事にしました。

見えない仕事はシロアリだけにとどまらずいろいろありますので今後、ちょくちょく記事にしたいと思います。

(間取りやデザイン・仕上などの見た目も必要ですね♡)

 

土壌性シロアリと乾材シロアリ

土壌性シロアリ って水をかなりに必要として土の中から蟻道(シロアリの通る道)を造り水を運んで木材を浸食していきます。 かたや、乾材シロアリは乾燥した木材が含むわずかな湿気で生きていけるので輸入家具とか輸入木材からや、羽アリが飛んできて小屋裏にとかに住み着きます。土壌性シロアリとは侵入方法が違うので同じ方法では防ぐことがむつかしいらしいです。

(土壌性シロアリ)
ヤマトシロアリは寒暖に強く北海道北部を除く日本全国に分布してます。体長は職蟻3.5~5.0mm、兵蟻3.5~6.0mmで濡れた材を好み、被害数はイエシロアリをかなり上回っています。 加害部に数千~数万頭の巣を作り住み着きます。

イエシロアリは世界中で最も加害力が強い種類ですが寒さに弱く関東以西以南に生息します。温暖化や住宅の高断熱化で生息域が北上しています。乾いた木材でも濡らしながら食害します。体長は職蟻3.3~5.2mm、兵蟻3.8~6.5mmで塊状の巣を造り、そこから広い範囲を活発に活動します。イエシロアリの巣では個体数が数百万頭にも達するらしいです。

ヤマトシロアリとイエシロアリは兵蟻(兵隊アリ)で簡単に見わけられます。 ヤマトシロアリは頭が長細い2頭身で手を出すと逃げてしまいます。 イエシロアリは頭が卵型の3頭身で手を出すと指に噛み付き乳液状の分泌物を出します。
 
(乾材シロアリ)
乾材シロアリの中で特にいまアメリカカンザイシロアリが問題となっています。
アメリカカンザイシロアリは乾燥した環境の木材を好み小屋裏や家具などを浸食します。体長は職蟻6.0mm前後、兵蟻8.0〜11.0mm。蟻道を作らないため発見がかなり難しく気づいたときには手遅れで大きな被害になっていることがあります。被害部分付近には糞や食べカスの粒が落ちていることがありそれを発見して被害に気付くということが多いらしいです。 その他にダイコクシロアリというシロアリもアメリカカンザイシロアリと同じ性質を持っているらしいです。

 

 

2016/04/30 練習試合

 練習試合

こんにちは、山口です先日行われたスポ少練習試合の様子です!

 

天気も良く!気持ちも入っててみんなよく頑張ってたようです!!

 

集合!

まずは、挨拶から!

お互いフェアプレーの精神で!

 

試合開始!!

勢いよくベンチへ戻る!

監督からの指示に耳を傾ける!

 

違う試合の写真ですが

 

応援に力が入ります!!

 

声の張上げすぎで、のどがガラガラです!!

 

(娘です)

 

(たくましいでしょ!笑)

 

 

 

試合結果は健闘むなしく負けましたが

 

チームとして気持ちは切れることなく

 

最後までがんばりぬいた試合でした!!

 

これからシーズン始まって忙しいし、疲れるけどがんばっていこーぜ!!!!

 

 

2016/04/29 GWキャンペーンと土木工事

GWキャンペーンと土木工事

 

みなさんこんにちは。ご案内の通り本日よりGWキャンペーン始まっております!

 

その名も    [プレミアム47]    特別価格の限定モデル   です!!! 

 

非常~に充実した内容となっておりますので住宅ご検討中の皆さん、ぜひ展示場までいらして下さい(^_^)/

 

さて、当社平田建設は住宅事業部と土木事業部があります。

 

その中で先月完工した土木工事の現場をご紹介。

                                     

 

        工事着手前、場所は真庭市台金屋。 

 

       

       山を切り開き、道をつけていきます!

       写真ではあっという間ですが、かなり大変です(+o+)

       

 

 

 

               造成完了!!

 

     

 

 

   何度も言います、写真ではあっという間ですが土工、擁壁工、カゴ枠工

 

   法面工、路盤工、配水構造物工etc...   約1年半をかけて・・・・・・

 

   墓地公園の完成!!        

 

   他にも下水工事や道路改良工事をさせて頂きましたのでまたご紹介

   

   させて頂きます。           本社平田からでした!

 

   

    

   

 

 

     

2016/04/23 目に見えない所

 目に見えないところで!

工務の寺坂です。

私はクレバリーホームに携わる前に「○○工務店」や「□□林業」とか「△△建設」などと恥ずかしながら職場を転々としてしまいました。

でも、だからこそわかる見えない所に手をかけている良い所を今回からちょくちょく紹介します。

今回は基礎工事を行う時の土壌処理です。木部は当たり前の白蟻対策を家の下となる土壌からしようと言うものです。(けっこう施工してない会社も多い)

何故かと言うと配管周りや基礎コンクリートの継ぎ目などから白蟻を防ぐためです。コンクリートに穴を開けるのもいるとか!(こわいですね。)

薬剤はミケブロックという薬品で防蟻成分は「ジノテフラン」防腐成分は「F69」というもので昔使用していたものと比べはるかに低毒性かつ安全性の高いものらしいです。

臭いもなく刺激性の無いものでクロルピリホスやホルムアルデヒドなど有害物がおこすシックハウス症候群などの対策として開発されているものだそうです。

 

施工風景はそれぞれ違う物件の一枚づつですが、こんな感じで満遍なくたっぷりと散布して土壌に染み込ませていきます。少々の雨なら大丈夫ですが雨で流れると効き目も薄くなりそうなのでついでにコンクリート下の防湿シートで覆てしまいます。ですから、色も臭いも目立たないで、ほぼ人目に触れないで隠れてしまいます。(ある意味かわいそうな感じです)

   

 

他にも白蟻対策でおこなっている事がありますが次回、気が向いてからの記事としたいと思います。

家だけでなく家財も食べちゃいますからね、ほんと白蟻って怖いですよ。  では!また!寺坂でした(≧∀≦)ノ

 

 

 

 

 

 

2016/04/14 国内最高峰のGTカーレース!!

GT観戦行ってきましたヽ(^。^)ノ

 

設計担当の森岡です。

今年もこの季節がやってきました。

GTカーレース第1戦in岡山国際サーキット

今年は9日予選,10日決勝共に快晴!

これは久々なことです。

(ここ数年は天気悪かったり気温が低かったりで・・)

 

 

 

 

 

今年もこのあたりで観戦しますぅ!

メインストレートから第1コーナー手前

GTカーのフルブレーキングが間近で見られます(^。^)

  GTカーは爆音なため子供には耳栓させてます。

 

レースの合間にブースを拝見。地元のライオンズクラブやスポンサーなどの出店があります。

 

   

 

予選日のタイムアタック後にはピットウォークができ子供を連れてピットへ

 

   
同時開催されていたF4のレースカーもメンテナンス中   目当てのレーシングドライバーにサインいただきました(^O^)   サーキットクィーンと一緒に!

 

さて続いて10日の決勝日。もうこの日は観戦者が次々と来場しごった返します。

 

   

 

岡山のレースでは300KMのレースとなっていて、コースが3703mなので82周のレースとなっています。

 

 

 
表彰台の光景(~o~)   警察車両先導でレースが始まります。

熱戦が繰り広げられ今年はカーナンバー[1]NISMO モチュールオーテックGT-Rがチェッカーでした。

 

 

レース終了後。みんな一斉に帰路に向かうため大混雑(-"-)

今年も楽しい時間が過ごせました。

 

2016/04/07 完成見学会 開催のお知らせ

完成見学会のお知らせ!!

4月16日(土)17日(日)津山市大吉にて完成見学会を開催します!!

 

 

今回も施主様のご厚意により完成見学会を開催させていただくこととなりました。

ありがとうございます(*^_^*)

いち早く未来基準に適合し、一年中快適な空間を維持することが出来る住宅で

内・外観共にスタイリッシュで見どころ満載な建物となっていますのでお気軽にご来場ください♪♪

 

日程:平成28年4月16日()・17日(

時間:10:00~17:00

場所:津山市大吉1137-4周辺

 

場所がわかりづらいなどお気軽にお問い合わせください。

ご家族皆様揃ってのご来場心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

詳しくはコチラ

 

2016/04/06 タイルと青空

タイルと青空

こんにちは!

先日気分だけお花見を楽しんだ松岡ですヽ(^o^)丿

 

完成間近の建築現場にちょっとのぞいてきました。

その日はピーカンのお天気で、空が眩しいくらいの 青!

 

久々だな~こんな空は(^.^)春ですね~

このお宅は「ナチュラルスクエアタイル」という真四角のタイルを白・黒の色分けで使用しています。

建物を見上げると

うわっ!綺麗~!

 

無彩色のタイルと青空のコントラストが鮮やか!

 

 

見る角度・時間・季節によって表情を変えるタイル。深い陰影がお住まいを彩ります。

これも本物素材の本物のタイルの成せる業!サイディング外壁や塗装外壁では味わえない喜びです。

さらにタイルはこの喜びが10年20年で色褪せない、ずっと続くのです。

やっぱりタイルっていいな~を実感する瞬間です。

 

 

2階のバルコニーに上がると眼前に広がる大きな空!

いたる所に咲いている桜も綺麗だ!

こんな景色を毎日見えたら何だかワクワクしてくる気がしませんか!?

 

お庭では、お施主様のお祖父様が庭木を植え替え中。

協力業者さんがユンボでお手伝いしてくれました<(_ _)>

 

「木があったら家が映えるけえな!」

 

そうなんです!ホントにその通りです!タイルは植栽とも相性抜群(^^♪

これからのお庭造りも楽しみですね♪

 

このお宅では4月16日(土)・17日(日)に完成見学会をさせていただく事になっています!

写真では伝えきれないワクワクする素敵な仕掛けが満載のお住まいです。

是非確かめにお越しくださいね!!

 

詳しくはコチラ

2016/04/05 桜並木を散歩♪

桜並木を散歩♪

こんにちは

桜が満開でとても綺麗ですね!

お花見をすると何故か発熱してしまう(・・?

アシスタント佐藤です。

 

お花見が駄目ならと

母校でもある小学校の通学路の桜並木へ

散歩に出掛けました。

 

ホント綺麗ですね~

小学校を卒業して20年経ちますが

ここはいつまでも変わらぬ風景です。

 

散歩されてる地元の方がいらっしゃる位で

ゆっくり桜を愛でるには良い場所なんです(^^♪

散歩道から見た

お城山(鶴山公園)です。

 

   

 

散歩の相棒

オスのクー、11歳です。

毎年、リー(2月のブログに記載)と桜を見に行ってたのですが亡くなってしまったので(ToT)/~~~

今年からはクーが相棒です。

(新入りのルイスはワクチンが間に合わず散歩デビューには至りませんでした、残念。)

 

来年からは

皆で一緒に来たいですね!

 

番外編

 1日早い(4/2)お雛様

専ら飾るより食べるほうがメインの

アシスタント佐藤でした。

あ~お腹いっぱい(^u^)

2016/04/01 夜の校舎は怖かった(-_-;)

夜の校舎は怖かった(-_-;)

こんにちは工務の山口です。

少し昔の話になりますが、嬉しいことがありました!

我が母校である”K小学校”耐震工事も終わりやれやれ(-_-;)といった日々を過ごしていたところ、

校長先生を始め先生方よりある相談を持ちかけられました。

それは

新入生を迎える為にランドセル棚を大きくしてほしい

とのことでした。よくお話を伺うと

新しいランドセルには、今のままではとても狭いんです」

 

そこで、現状確認!

なるほど、確かに狭いし出し入れしにくそう

ここは、快く引き受けたいところ!

私はさらに深く確認していく作業にはいりました。

作業経過写真は残してません(-_-;)

確認作業も終了し、改修工事が可能と判明!

早速”作業開始”あれだこれだと準備を整えトライ!!

(先生方と金(夕)~日曜での解体作業と加工開始計画)

さて作業スタート!・・開始時点では人影も多く在り、皆さん気にかけてくれていてよかったのですが・・・・・・・・

8時を過ぎたころには私だけ・・・・・ゴトンッ????

あれれ??何か今聴こえた???辺りを見回す????

!!!!!!ワオーン!!!!!ビクッ???

今想えば、近所のワンちゃんが鳴いてみただけ・・・・

(-_-;)とにかく(-_-;)この作業は(-_-;)終わらせて(-_-;)

(-_-;)キョロキョロ(-_-;)よし帰る(-_-;)カギを閉める・・

私は、廊下という漆黒の闇を潜り抜け(ダッシュ)

何事も無かったかのように、帰路につきました。

(あーマジ怖かった)

 

 

 

 

そんなこんなで

 

何とか完成!

 

先生方もとても喜んでくれました!

 

新一年生の反応が楽しみ!楽しみ!

 

 

 

 

そこで、つい先日学年最終の参観日があり

 

経過観察も含めイザ、わが母校へゴー!

それとなく、ちらっと確認してみる

いい感じに収まってるじゃないか!写真ないけど(-_-;)

ちらちら見てると一年生が近くに来て、一言・・・・

「大工の先生こんにちは」って(おお、先生とはこれまた

一年たっても覚えてもらっていたことが、

とても、嬉しかった。

あの恐怖を乗り越えて頑張った甲斐があった!

 ホントに嬉しかった!

お手伝い戴いた、皆さんありがとうございました。

学年あがっても覚えててね! 

私としても良い経験になりました。

 

次は、二年教室か?

山口でした。

 

2016/03/31 いよいよ!

 いよいよ!

 

工務の寺坂です。

いよいよ4月1日より「津山さくらまつり」が始まります。

毎年、このシーズンになるとついつい遠回りして事務所に帰ってしまいます、それは「鶴山公園」の桜の咲き具合が気になってしまって!  (*´ー`)ゞ

そうは言っても毎年、何回も行けません夜桜見物に1回から2回ぐらいです、シチュエーション的には「宴会1:散歩2」って感じです。

信号待ちにて今日の全景写真です。

 

 

いけない、いけないと思いながらついつい近くまで行ってしまいました。m(_ _)m

下の文化センター駐車場付近です。

近くで見るとまだ三分咲きぐらいです、明日から週末は天気が下り坂ですが最高気温が18度から20度ぐらいとまあまあのコンディションですので来週は見ごろを迎えますよ!

こんなこともあって「うきうき」してるのが春ですねぇ、

皆さんも是非、お花見に行ってください。

 

・・・?

忘れてましたが「飲んだら乗るな!飲むなら乗るな・乗らせるな」を忘れないでくださいね。

 

2016/03/29 先日の休みに・・

 

先日の休みに

先日の休みに子供のリクエストでインターネットカフェへ行ってきました。

休みの朝は子供たちはなかなか起きてきません。

嫁さんが車の中で食べられるようにサンドイッチ作りましたヽ(^。^)ノ

 

 

出来上がったものがこちら!!

 

 

訪れたのはアイ・カフェです。

ここは約900円くらいで6時間過ごせて

ジュースやアイスがフリーサービスになってます。

お昼には簡単なご飯も出るし、ダーツなんかもできます。 

 

 

お店の中はこんな感じです。

ウチの子はマンガ大好きなので

走って目当てのマンガに向かいます!

 

 

 

さすがに6時間は過ごせないので3時間半くらいアイ・カフェで過ごした後は嫁さんが突然見つけた家具屋さんへ

 

自分に合ったサイズのデスクを見つけて離れません(-_-;)

 

将来大きな家を建てたら買ってあげるからねぇ

 

という休日を過ごしました。設計の森岡でした。

2016/03/29 地域活動~①~

地域活動~①~

みなさんこんにちは、今日は地域活動についてお話したいと思います。

 

当社平田建設は昭和22年の創業以来、地域に信頼される会社を目指し、その理念は今も勿論変わりません!!

 

この岡山県北部で仕事をさせて頂いている以上、地域貢献活動には積極的に取り組んでいます(^O^)

 

例を挙げると、、、

 

1.子供の職業体験イベントの企画・運営

2.夏祭りや地域行事の運営

3.少年野球の指導(野球が好きなもんで・・・)

4.消防団活動                           

                       などなど。。。

 

その中で、私が所属している「まにワッショイ」という市民団体が運営する「懐かしの学校給食」というイベント

 

についてご紹介(^O^)

 

このイベントは真庭市にある国の重要文化財「旧遷喬尋常小学校」で学生服、セーラー服を着て学校給食が食べ       

 

られるというイベントです。

 

 

この給食なんと実際に給食を作っていたおばちゃんたちが作っています。

 

毎年4月・5月・6月・10月・11月の毎週土曜日、日曜日の開催、昨年は2000名を超える方が参加され、中には

 

小泉進次郎さん、石破茂さんも給食を食べられました。

 

 

 

私も配膳係として参加(笑)

 

生まれ育ったこの地域を元気に! 地域の魅力やメンバーの人間性を感じてもらおう!  

 

と地元の商店主、後継者、先生等若者を中心とした様々な職種の人が集まり活動してます。

 

 

そして・・・配膳するメンバーの中で歌を作り、CDまで出してたり(笑)

 

 

CD売上は遷喬小学校の補修費へ!!

 

 

市内の幼稚園や小学校にはこの歌を給食の時間に流しているところもあり、

 

昨年には六本木ヒルズでこの歌、生披露しているんですよ!!

 

ご興味ある方、配膳ボーイズ達が面白おかしくお出迎えしますので給食食べにいらして下さい(^_^)/~

 

P.S.

クレバリーホームでは給食は出ませんが、クレバボーイズ&ガールズが皆様をおもてなしさせて頂きます(^○^)

 

 

                                         平田からでした(^_^)/~

 

 

 

 

2016/03/28 芸術鑑賞へ。(◎o◎)/!

芸術鑑賞へ(◎o◎)/!

こんにちは。

岡山でも桜の開花発表があり、気温も春らしくなりましたね(*^_^*)

花粉の違和感さえなければいいのにと毎年思っている、アシスタント佐藤です。

 

さて今回は

以前から楽しみにしていた

「没後100年、宮川香山の虫明焼と明治の陶芸展」を

岡山県立美術館に観に行ってきました。

 

いやぁ~、写真もお見せできないのが残念です(*_*)

類い稀なる超絶技巧とはこの事かと・・・・・

終始、目を奪われてしまいました。

 

 

5月8日まで開催されているので

ご興味のある方は是非、観に行かれてはいかがでしょうか!(^^)!

 

岡山県立美術館の外観。

 

美術館へ行ったらお楽しみのミュージアムショップへ

虫明焼の小ぶりなものでもお土産にと思っていたら

ヒィ~云万円\(゜ロ\)(/ロ゜)/考えが甘かったです。

代わりに、中に植物が入ったアクリルキューブ(宙-sola)を

おねだりしました。

本来の目的から逸れてますが、これも美術館の楽しみ方としてます(^^♪

久しぶりに芸術鑑賞が出来、リフレッシュ出来た一日でした!

 

     

 

2016/03/28 祝!地鎮祭!!

祝!地鎮祭!!

営業をしております、朝!昼!晩!焼肉でもOKな!?母里(もり)です(^O^)

前回の記事にも書きましたが私、雨男でございますが、当日快晴で良い天気になりそうで
良かったと安堵していたところ狙ったかのように地鎮祭開催前から雨が降り始めまして・・・。
まぁ雨降って地固まる!!とでも言いましょうか・・・(泣)

雨が必要なときはご連絡いただけると(笑)

 

 

2月末日の現場の状況。なかなか雪が融けず春が待ち遠しい~ぃ!

 

 

 

テントが非常にありがたかったです(^O^)

 

 

雨の中お清めいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

気合いだぁ~!!(アニマル浜○さん風)

2016/03/25 引き戸が重い・・・

引き戸が重い・・・

こんにちは!

津山店 松岡です(^^)/

 

私の自宅では、1階に片引き戸(壁の中に納まっちゃう戸です)を多く使っています。

逆にプライベートルームの多い2階は開き戸(いわゆるドアですね)を多く使っています。

室内建具の形状を使い分けることで、使い勝手を良くする工夫です。

 

その片引き戸ですが、最近動きが少し重いような気がしました。

開けるときに変な音もします。(ゴロゴロ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

片引き戸の敷居部分

レールの上を建具下の戸車(コマ)が

コロコロ回って作動します。

 

 

これは、

アレだな。。。

建具を外して裏返してみると・・・

 

 

やっぱり。。。

建具下の戸車のところにホコリや髪の毛が絡まっていました(+_+)

ここに何か絡んでしまうと、戸車の動きが悪くなり、開け閉めが重くなったり音がしたりします。

 

しかも絡まった髪の毛がなかなか取れない!

 

やっと取れた~ヨッコイショ!元に戻します。

動きも軽くなりました\(^o^)/

 

しかし、これは、どうにかしたい!

 

建具を外して、ひっくり返して、は結構な力仕事。

でもこれは当時の建具の構造上どうしようもなく、マメに掃除するくらいしか防止策がないんです。。。

 

そこで現在、津山店が採用している片引き戸は

     コチラ!

     ↓↓↓↓

 

 

何が違うか、わかりますか?

そうです!

床にレールがありません!当然ゴミが絡む戸車もありません!!

 

これは上吊り戸と言って、建具を上部で吊った構造なので下部にレールが不要なのです。

クレバリーホームの片引き戸はこの上吊り方式が標準採用になりました!

さらに津山店ではクローゼット折戸もノンレール上吊りタイプを標準採用しています!

 

これだと掃除もメンテもとっても楽だとユーザー様から大好評をいただいています。

 

コレ うちにも欲しかったな~ ^^;

 

ちなみに「うちも引き戸が重くなったのよ~」というユーザー様

おられましたらご一報下さい!

松岡がいつでもメンテに伺いますよ~(^.^)

 

2016/03/24 定期点検に行ってきました!

定期点検に行ってきました!

こんにちは!

津山店 松岡です(^^)/

 

今日は、ご入居済みのユーザー様宅へ定期点検にお伺いしてきました。

 

クレバリーホームでは引渡し後、

6か月・1年・2年・5年・10年・15年・20年・25年・30年と定期点検を行うことになっています。

もちろん、これ以外でもご希望いただけば点検は無料で随時おこなっていますが(^^♪

 

本日の点検は、半年前にお引渡しさせていただいた2邸の6か月点検です。

お引渡し後もちょくちょく様子うかがいに寄らせていただいていたので

お久しぶりです!という感じではありません(^.^)

 

 

 

 各ユーザー様ごとに一冊づつ作成する定期点検手帳です。

 

この一冊を見れば、どのお宅にどんなメンテナンスを行ったかが一目でわかる内容です。

この内容に基づき、点検を進めていきます。

 

まずは外周りから。

屋根・外壁・基礎・防水部分などの基本的な部位の他、桝の内部などの

お客様が普段あまり開けて見ない部分を点検していきます。

 

室内では、窓・建具・住宅設備・内装仕上げ等のほか、

天井裏や床下の状態もチェックします。

 天井裏の様子。湿気等もなく、状態は良好

 

 物置内などに点検口を設置しています。

 

 床下の状態もチェック

 

床下へは、床下収納庫兼点検口を外して入れます。

お客様の中には

「そこから入れるの!?」とビックリされる方も。

 

 

クレバリーホームの隠れた名役者【情報分電盤】内部もチェック。

インターネットや電話・TVの集積基地として一か所にまとまっているため、

一度で点検できます。

 簡単なメンテナンス工事はその場で行います。

 

本日の2軒のユーザー様は、どちらも大変綺麗にお家を管理されていました!

大きな問題もなく、この日の点検は完了です。

大事に大事に使って下さっている事がよくわかり、私たちも感無量です(T_T)

 

ご家族の近況や、お家に住んでみてやって良かったこと・こうしてたらもっと良かったなどの感想を

お伺いして、次回への改善やお客様へのアドバイスに反映させていただいてます<(_ _)>

 

 

点検も完了し帰ろうとしたところ、

ユーザー様から

「ちょうどお昼になったからカレー食べて行き!」

ホントいいんですか!?

さっきからカレーのいい香りがするとは思っていたんですが・・・^^;

聞けば、ちょうど昼ごろになるからと多めに作って下さっていたとのこと。

 

遠慮なくいただきます!

うんまい!

\(^o^)/

 

本当においしかったです。そしてユーザー様のお気遣いが本当に嬉しく、ジーンときました。

食事をしながらの何気ない会話も本当に楽しかったです。

 

ユーザー様とこんな関係が続けられる事が私たちの目指す道だと心から思いました!

これからも一生のお付き合いをよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

 

2016/03/17 春の日差し

春の休日

こんにちは(^^)/

津山店の松岡です。

 

先日の休日は、久しぶりに暖かくなりそう!ってことで

オートバイでブラリとしてきました!

 

自宅マドから日差し待ち。

 

まだちょっと肌寒いですからね。

 

青空が見えてきたので出発~(^^♪

 

本日の相棒はオンロードバイク。

 

ビビりの私はそんなにスピードを出せませんが

 

峠道のコーナーを曲がる楽しさは格別です!

 

快走、快走(^_^)v

 

牛の放牧風景に出合いました。

 

牛さんを驚かせないように離れて止めてパチリ。

 

この風景も春ならではですかね。

山あいにあるループ橋です。

 

巨大建築物好きとしてはゾクゾクする場所です(^O^)

 

何億かかってるの~っていうスゴイ構造物ですが、

 

一般的にはあまり知られていない道らしく、

 

十数分の休憩中、車が一台も通りませんでした^^;

 

 

日暮れが近くなり、肌寒くなったのでそろそろ帰路へ。

今日も無事帰ってこられました!

休みの日に大好きなオートバイに乗らせてもらえる幸せ。

周りの家族や津山店のスタッフに感謝です<(_ _)>

さぁ~

明日からまた仕事頑張ろう!!

2016/03/10 蒜山にて

蒜山高原に春の訪れ♪

皆さんこんにちは!

この季節は三寒四温といいますが、毎日少しづつ春めいてきてウキウキしている松岡です(^^)/

先日、真庭市北部の蒜山地区に着工前の現地確認に行ってきました。

真庭市と一言で言っても南北にとても長いので南部と北部でまったく気候が違います。

(なんと真庭市内には高速道路のICが5つも!いかに広いかわかりますよね^^;)

例年なら3月一杯は雪で近寄れないかな~というところですが、

お施主様からのご一報「雪とけたよ~」

で、さっそく蒜山やって参りました(^^♪

さすがに蒜山三座には雪がみえますが、すっかり春めいた風景にびっくり!

お施主様のお母様も

「こんな早く雪がとけたことは今までないな~」

と驚かれているご様子でした。

ウチとしては工事の準備が早めにできてラッキーですが、

あまりに早い春の訪れに何だかちょっと地球環境が心配になった一日でした。

2016/03/01 白梅体育館にて!

 白梅体育館にて!

みなさんこんにちは

 

今回は先日行われた”まにわ合戦”についてのお話です!

まにわ合戦てなに?って思われた方もいるんじゃないかな?

ひらたく言ってしまえば、スポーツ雪合戦!

各チーム6~8人体制で雪玉に見立てた布ボールを投げ合い

ます。

両陣地には籏があり全滅するor旗を捕ることで勝敗が決まります。

1ゲームは2セット制、決まらなければサドンデス的な勝負にもつれ込みます!

 

さーそれでは勝負開始!

 

 

 

 

今回は、娘の所属するK小学校野球部から2チームのエントリーでした。

 

 

中央の旗が見えますよね!

敵に攻め入らせまいと攻防が続きます!

 

相手チームの隙をねらい

 

ダッシュ!

 

後方からの援護もあり籏奪取に成功!!

 

(画像ブレブレ)

 

そんな攻防を繰り返し

 

K小学校野球部チームみごと決勝戦へ!

 

応援にも熱が入ります!

 

 

 

>

白熱した戦いの末

 

みごと3位入賞に!表彰台へ!

 

年一回の大きなイベントも無事終了!

 

賞品のお菓子もみんなで分けて解散!

 

来年も入賞目指してがんばるぞ!(大人チーム作るかな?)

 

工務担当、山口でした。

 

 

 

   

2016/02/26 クレバリーホームを探す旅

クレバリーホームを探す旅

皆さんはじめまして。私は(株)平田建設の平田晋太郎と申します!

 

ホームページをリニューアル後、ありがたいことに多くの方に「ブログ見てるよ~」と声を掛けて頂いております(^o^)

 

今回はクレバリーホーム津山店のPRとして使用している野立て看板をご紹介したいと思います。

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

こちらは真庭市久世(イズミ前の交差点)

タイル張り外壁の家!

 

そして・・・

 

 

こちらは津山市小田中

クレバちゃんがご案内させて頂いております。

 

それからそれから・・・

 

 

津山店展示場のある東一宮

展示場まであと少し!

 

番外編として・・・

 

 

んん? 

 

 

こちらは真庭市を運行しているコミュニティバス「まにわくん」

 

実はクレバリーホームは「まにわくん」に広告掲載・・・第1号なんです!

 

 

これらの看板を目印にぜひ店舗でお待ちしております(^o^)

 

 

2016/02/25 メタボを斬る

  メタボを斬る

 

はじめまして 工務の安藤です

中高年になると気になるが«メタボ»です、厚労省の推計では全国で予備群まで含め1900万人超えとか・・・。

健康診断で要精検の結果が出ても病院はおろか その主な対処法となる運動、食事制限となるとなかなか進めないのが実情(されてる人は其れなりにいらっしゃいますが)ではないでしょうか。

そこで今回私めは、天候、時間に比較的左右されないダンベル体操を始めました,まずは3kgのアレーで、 教科書を傍に キッチリ マニュアル通りに(なかなかきついデス)実は始めて昨日で3ケ月になりました(1つの節目だそうです)すこーし効果が出てきたかなー?位ですが 継続して効果を確認してみます。

もし、気になりながら前に出られない・・方がいらっしゃればこんなのやってるヤツがいるんで・・どうでしょう

 

 

 

 

2016/02/25 知られざるメンバー U^ェ^U

 

知られざるメンバー U^ェ^U

近ごろ、日も長くなり暖かな日もあり過ごしやすくなってきました。

さて、今回の記事として何をとりあげようかと考えたあげくとりあえず「動物ネタ」を一つ

 左の写真は、とある所に設けました津山第二倉庫です。

自分たちみたいな仕事をしていると、どうしても仮設材置場とか予備の在庫・納入材の一時預かり・廃棄物のストック場所的な倉庫が結構必要なものです。

家庭でも仕事でも一緒ですが物の増えすぎには注意したいと思います。(限られた空間しかないですからネ!)

 
倉庫番?をしてくれている「イチ」です。おそらく10歳(元野良の為、推定です)犬種も柴?出合った時には鼻先のまだ黒い子犬でしたが今は私(45歳)より大人って感じで落ち着いてます。  

 食欲は旺盛ですがあわてて食べる為よくかまずに飲み込みます、そのためしょっちゅう「空えずき」してます。さほどシッポを振らないので今一つ感情が読めない所もあります。

 

 今回の記事は、工務担当の寺坂でした。 

最後に皆さん知らない犬には手を出さないでくださいね!(獣ですから)

   


   

2016/02/23 完成見学会開催しました!

完成見学会を開催しました!

こんにちは! 

少しづつ春めいてきましたね。新緑の季節が待ち遠しい 津山店松岡です。

 

先日、真庭市で私が担当させていただいたお宅の完成見学会を開催いたしました。

今回はその様子をお伝えします。

開催日当日は初日が終日雨、2日目は雪がちらつく、寒~い2日間となりました。

にもかかわらず、予想を超えるたくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました!

お庭には梅の花や、黄色が鮮やかな福寿草が咲き始めていて見学会に彩りを添えてくれました(#^.^#)

 

 

このお宅の周囲は昔ながらの風景が広がる農村集落。

風景になじみつつ、お施主様のこだわりを取り入れた外観となるよう外壁タイルの色合いなどを工夫しました。

 

 

 

 

 

ゆったり広めのLDK。ご家族のふれあいスペースです。

  今回は家具展示をリビングハウス桜井さんにご協力いただきました。

 

 

 
リビングに隣接した和室。お子様のお昼寝にもキッチンから目が届くので安心。客間としても利用できます。   トイレは車いすでも使える広さ!ワンポイントのモザイクタイルが印象的です。

 

 

   

キッチンに隣接した奥様スペース。

家事の合間にほっと一息。

 

脱衣所の外に出した洗面化粧台。浴室使用中でも気兼ねなく使えます。

 

玄関正面に配置したニッチ棚。

凸凹モザイクタイルの陰影がキレイ

 

 

 
2階の主寝室は一部が畳敷き。お子様が小さい内は一緒にお布団でお休みになれます。  

2階のホールに設けた室内物干しスペース。

乾いたら隣のウォークイン・クローゼットに収納

 

今回、見学会を開催させていただいたお宅は、ご両親・おばあ様と生活スペースを共有する半多世帯住宅。

旧宅を取り壊しての建替えのお宅です。

 

多世帯住宅を設計する際、重要となるのは「何を分け、何を共有とするのか」事前にしっかり把握することです。

具体的に気を付けるポイントとして

・各世帯がお互いに気兼ねなく生活できるよう間取りや動線を工夫すること

・生活時間、習慣の違いをカバーする工夫(防音・動線など)

・ご家族がコミュニケーションを取りやすい共有スペース(リビングなど)

・ご高齢でも使いやすい水周り、通路幅の確保

・それぞれの世帯ごとの収納計画 ・・・などがあります。

 

「二世帯住宅を計画しているけど、何から検討したらいいのかわからない」

「親世帯と相談したいが、間に入って意見をとりまとめて欲しい」

「旧宅の解体やその他の費用がどのくらい掛かるのかわからない」

という方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。誠心誠意、そのご家族に最適なプランをご提案いたします。

 

最後になりましたが、今回の見学会会場をご提供下さいましたお施主様に心より感謝申し上げます。

これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2016/02/23 祝!七五三参り

祝!七五三参り

皆さんこんにちは工務担当山口です

 

A様邸完成見学会の最中

 

我が家の長男坊の七五三参りに行ってきました。

 

この日は寒さが身に染みる一日でしたが

 

息子は元気に境内を走りまわっていました(笑)

 

追いかけることで体がぬくもりました(-_-;)

 

 

! 地鎮祭等でいつもお世話になっている宮司さんへ頼みこんで宮司さんのワンショット写真!

 

午後からはA様邸完成見学会にてお客様誘導係がんばりました!!

 

とても寒かったけど大勢のご来場でにぎやかな一日となりました。

 

A様ありがとうございました。

2016/02/23 イチゴ狩りに行きました!

 イチゴ狩りへ

 

はじめまして。

 

設計担当の森岡です。

 

先日、家族と休みが合ったので農マル園芸にイチゴ狩りに

 

出かけました。

 

2/14だったこともあり当日の予約はもう締め切られていて

 

朝開園前に並べば入場できるとの事で早起きして出かけました。

 

 
イチゴに夢中(~o~)   こっちも夢中(^O^)
>

 

午後からは場所を変えコンベックスへ

 

場内ではトヨタカローラの商談会がされており行ってみま  した。

 

ブースの一角で手作りビーズのコーナーがあり

 

家族でそれぞれ作りました。

 

やっぱこういうのは個性が出ますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 しかしほんとのメインはこっち!!

 

仮面ライダーゴーストショー(^O^)

 

うちの3歳の息子が大好きです。

 

大興奮して疲れたのか帰りはぐっすり眠ってました。

 

また家族と休みが合う日にはいろいろなトコに連れて行ってやりたいなと感じました。

 

2016/02/12 別れ、そして出会い。

別れ、そして出会い。

こんにちは、アシスタントの佐藤です。

皆様、お変わりないでしょうか?

急に寒くなったり、暖かくなったり・・・・・

体調を崩さないようにお気をつけて下さいねm(__)m

 

私事ですが、我が家の大事な家族(ペット)について

お話させていただこうと思います。

 

先月の28日の晩に「リー」という犬が13歳で1年半の闘病生活の末、亡くなりました。

 

私が学生の頃、弟が真冬の空の下、近所に捨てられていた子犬を見過ごせず

抱いて連れて帰って来ました。(しかも3匹も\(◎o◎)/!)

2匹は友人が引き取ってくださり、一番やんちゃな女の子を飼うことになりました。←この子が、リーちゃんです。

犬種はわかりませんが、白い毛並のきれいな美人さんでした。

頭も性格も良く、私たちが言っている事を理解してるんじゃないかと

行動までまるで人のような犬でした。

月日があっという間に経ち、亡くなる1年半程前にガン宣告を受けてから何度も

もう駄目かという事がありながらも最後まで必死に頑張ってくれました。

最後は誰にも気をつかわさないように静かに眠るように逝きました。

嬉しいときや悲しいとき、いつも傍にいてくれた

リーちゃん本当にいままでありがとう(;_;)

どうか、天国で大好きな先輩犬のルーシェと会えれますように。

 

すみません、悲しい話をしてしまいました。(/_;)

まだ、続きがありますよ!(^^)!

次は出会いについてです。

 

散歩や添い寝の相棒を失った祖父母の為や、心配してくれた母の知人の紹介等

縁あって、まだ早すぎるかと思いましたが我が家に新たに家族が加わる事になりました。

 

ミニチュア・シュナウザーの2か月の男の子です。

ドイツの犬種という事で名前はドイツ語で

「Louis 」で「ルイス(ルートヴィヒ)」と読みます。

原義は「名高き戦士」の意味です。

 

現在、我が家には先輩犬で

ヨークシャとマルチーズの合いの子で11歳の男の子の「クー」と

ポメラニアンで9歳の女の子の「ララ」がいます。

 

はじめてのお家で食欲や元気を無くす子がいるので気を付けてと、聞いていましたが、ルイスは食欲旺盛で先輩犬にも臆することも無く、元気いっぱいで安心しました(*^_^*)

まだ小さい事やしつけの為に日中や夜中はゲージで過ごさせているので

「クゥ~ン、クゥーン」と辛そうに泣いているので、ついゲージから

出してあげたくなりますが、ここはルイスも私たちも我慢です。

大きくなったら、リーと桜並木を毎年散歩していたように、ルイスとも行きたいなと思っています。

ルイス、これからよろしくね(^^♪

 

 あれだけ、泣いてつらい思いもしたのに

懲りずにまた犬を飼ってと言われますが

生まれた時にはすでに犬がいる環境で育ちましたのでいるのが自然なんですよね・・・

賛否両論や環境など、ご家庭それぞれあると思うので何とも言えませんが、

私達にとってはかけがえのない存在なんですよね(..)

色々勝手を言って気を悪くされたら申し訳ありません。

何にせよ、何事も責任を持って最後までですね(-_-;)

 

最後になりましたが

リーの火葬の為、急なお願いにも関わらず

仕事を快く早退させて下さった

店長をはじめ、社員の皆様方 本当に有難う御座いました。

お陰様で弔ってあげることができました。

 

アシスタント 佐藤でした。

 

 

 

 

2016/02/02 施工検討会

施工検討会

こんにちは(^^)/

鍋だいすき☆松岡です。

今回は津山店でおこなっている『施工検討会』についてご紹介いたします。

施工検討会とは、ご契約いただいた工事の着工前に行う社内会議です。

津山店ではこの会議を一邸づつ、数時間かけてスタッフ全員で行うことにしています。

営業担当者から、お施主様からのご要望の細かいニュアンスや、工事の注意事項などを工事担当者に伝達すると共に、

スタッフ全員の目で図面をチェックし、無理な納まりは無いか、より良い施工方法は無いかを徹底的に協議します。

また、全スタッフが情報を共有することにより、担当者不在でもその工事の事が誰でもわかるというメリットもあります。

 

クレバリーホーム津山店は、地元に根差した小さなお店です。

ですので大きなハウスメーカーほど多くの住宅を一度に建てる事はできません。

しかし、その分お客様から託していただいた一邸の大切な住まいづくりを

全力で、まごころを込めて、自分の家を建てている気持ちで取り組んでいます。

住宅会社にとっては何邸かのうちの一邸でも、お客様にとっては失敗することのできない唯一の一邸だからです。

 

私たち津山店スタッフは、全員が地元在住の現地スタッフです。

将来もおそらくずっとこの地域に住んでいるでしょう。

大きなハウスメーカーの営業マンのように、転勤は、逃げ場は無いのです。

だからこそ、この地元での家づくりに妥協はできません。

お客様に喜んでいただき、一生のお付き合いをしていただく。

これが私たちの家づくりです。

 

 

 

2016/01/26 祝!上棟式!!

祝!上棟式!!

クレバリーホームの営業をしております、焼肉をこよなく愛する!?母里(もり)です(^O^)

 

先日T様邸の上棟式を開催いたしましてその様子をお届けしたいと思います。

私、雨男なのですが当日、案の定雪が早朝に降っており(+_+)どうなることかと思いましたが

無事建方を行うことが出来ました(^J^)

(T様は晴れ男とのことで助けていただきましたm(_ _)m)

 

 

きれいな朝日ですよね。今日もがんばるぞ~!!

 

 

朝礼の様子です。

 

 

工事の無事を祈って!みんなで乾杯!!

 

 

建方の様子①

 

 

建方の様子②

クレバリーホームの建物は通し柱が多く、建物を構造用耐力面材で囲うモノコック構造なので

地震や台風に強いのが特徴なんですよ(^^)/

 

 

最後にT様にドリフトピンを打ち込んでいただきました。

 

 

これからの工事の無事を祈って・・・・

 

 

2016/01/25 雪ふりました!

雪ふりました!

いやー降りましたね!

もっと凄いのかと警戒していた分、思ったほどじゃなくて良かったのですが、

それでも一面真っ白な雪景色となり、道路もアスファルトが見えない圧雪状態でした!

真庭市自宅横の道路の様子

 

みなさま通勤・通学等ご無事にすまされましたでしょうか?

幸い津山店のお客様宅にも大した被害もなく、胸をなでおろしているトコロです(^_^;)

今回のような大寒波の際は、住宅を凍害から守る為、次のような事に気を付けて頂くといいですよ!

 

①特に水周り(台所・お風呂・トイレなど)の窓を開けて換気しない

②外部の蛇口にはタオル等を巻くか、少しだけ水を出して凍結防止処置を

③浴槽の湯を抜かずにおく。給湯器の凍結防止運転を行う

 

このような対策をしていても、何が起こるかわからないのが自然災害です!

もしも、何かお困りの事がありましたら、遠慮なくご相談くださいね!(^^)!

 

ちなみに、クレバリーホームが標準採用している外壁タイルは

素材自体への吸水率が極めて小さく、寒さによる凍害などに対しても抜群の強さを誇ります。

北海道などの極寒地でも安心してお使いいただける超高性能建材です!

私の自宅も外壁総タイル!この安心感は他の外壁建材では味わえないと思います!

(ついつい自慢したくなりますね(^_^)v

 

最後に津山店モデルハウスの雪景色と、雪かき状況をパチリ

津山店 松岡でした!

2016/01/21 家族でランチへ

 

家族でランチへ

 

初めまして

アシスタントの佐藤です。

積雪もあり急に寒くなりましたが

皆様お風邪などひいておられませんか?

私事ですが、しもやけが懲りずに再発し

いじましい日々です(ToT)/~~~

さて気分を変えて

先日お邪魔したお店について紹介したいと思います(*^。^*)

 

1月某日、城東町並保存地区にある「月下老」さんへ家族でランチに行ってきました。

以前は津山の駅前で営業されていたのですが

去年こちらに移転されてから家族の中で私だけ伺えてなかったので

念願叶ってやっと行ける事になりました!(^^)!  

 

大体の場所は知っていたのですが、明確にわからず不安になりながら車でお店に向かっていると

月下老のご主人がお店の前に出て待って下さってたので迷わず無事!?到着できました。

お忙しい中、本当に有難うございました<(_ _)> 笑顔がとても爽やかなご主人です!

 

(ちなみに行かれる事がありましたら、城東町並保存地区内、京御門本店さんと大きな赤いポストを目印に行かれると分かり易いかと思います。)

 

 

 

 

元々あった民家の骨組を利用して改築されたようで

建物の一角に2台程の駐車スペースがあり上部を吹抜けにして

新旧の材料をあわせた天井が見えたり

玄関入って右側の廊下には構造材をあえて表に出し、趣のあるインテリアになっていました(;O;)

 

 

 

今回、お食事をいただいたお部屋ですが

足腰不自由なお年寄りの為にイス・テーブル席

を準備してもらいました。

地窓から交互に植樹された

紅白の万両が見える個室です。

 

その他に、立派な梁が見応えのある

お座敷の個室もあるので

用途に合わせて

ご利用いただけたらと思います。

>

メインのお食事について

※品数が多く、お料理の説明が憶えれずお伝え出来ませんが下記の写真で何卒ご容赦を(>_<)

料理長であるご主人の奥様が接客から配膳をして下さいます。

私が言うのもなんですが、とても可愛らしく柔らかい女性でいつも癒されます(^^♪

どのお料理も繊細でとても優しい味付けで、おだしもしっかり効いていて風味も大変良いです。

味付けだけではなく、接客から盛り付け、お皿に至るまで細やかな気遣いが感じ取れました。

何より、ご夫婦の人柄が表れてるお店で、また来させていただきたいと思います。

とても美味しかったです。ごちそう様でした(^・^)

アシスタントの佐藤でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/01/19 完成社内検査

完成社内検査

ぐっと寒くなり、今朝は雪が積もりましたね。

冬らしくなったとは言え、やっぱり寒いのは苦手 (+_+) な松岡です。

本日は真庭市で完成社内検査を行いましたのでご報告いたします。

津山店では、完成社内検査はできるだけスタッフ全員参加で行うようにしています。

大勢の目で検査する事で、一人では気づきにくいことでも多角的に確認することができるからです。

他の担当者のコーディネートや、細かい部分の納め方を見学し、良い部分を取り入れたり、

今後の改善につなげる目的もあります。

また、業種別に各業者さんの仕事をチェックし、改善点はしっかりと指摘し修正を行います。

より良い家づくりを行っていくために、業者さんと共に全力で技術向上に取り組みます。

 

検査が終わると、お施主様のご家族が温かいお茶とお菓子でもてなしてくださいました<(_ _)>

「近くに来たらいつでも寄って―よー!お茶ぐれーなんぼでも沸かすけー」

工事を最初からずっと見守ってくださった施主様の祖父様のお言葉がジーンときました(>_<)

こういう温かいお言葉を戴けるためにこの仕事を続けてるんだなーと改めて気付かされます。

 

クレバリーホーム津山店は現場第一主義でまごころのこもったお住まいをつくり続けます。

 

2016/01/14 冬の山遊び

冬の山遊び

やっと冬らしく寒くなってきましたね。

寒いのは大の苦手('_')な松岡ですが、先日はこんな休日を過ごしました!

「寒いけど陽が差してるな~」

「オートバイ乗りたいな~」

「じゃあ冬の山に行ってみよー!」

となりました(何でそうなる^^;)

 

今日の相棒はトレール車のカワサキ スーパーシェルパ!

未舗装の林道をスイスイ進みます!かっこいいでしょ!?

冬の山道は夏山に比べてイイこといっぱいあります!

●虫・ヘビいない

●草が少ない

●道が大雨で荒れていない

何より、「キリッとした冷たい風が意外に気持ちイイ~」のです(^^)/

 

しかし、普段あまり車などが通らない山道なので時にはこんな状態になってたり・・・

(+_+)

 

倒木をどけたり、迂回したりして進んでいくのが

冒険心をくすぐり、とっても楽しいのです!

しかしここは山道。無理は禁物!慎重に、慎重に・・・

 

この山は地元にあるゴルフ場の手前を脇にそれて入っていきます。

途中には古いお寺があって、ときどきお参りを兼ねて来させてもらっています。

このお寺、実はとっても歴史が古く、開山から1300年が経つ由緒正しい古寺。

今は、山奥すぎてふもとのお寺と一緒になったらしく普段誰もいませんが、

お手入れも行き届いていて、凛とした空気が漂うパワースポットです!

お寺の山門です。

どうですかこの立派な彫刻!ついつい見入ってしまいます。

左右には仁王像が、恐いけどちょっと愛嬌あるお顔でこちらを見ています。

 

長い階段を上り、お参りさせていただきました。

お賽銭箱の隣に「お守り札、ご自由にお持ち帰りください」の張り紙が!

何だが手作りでとっても御利益がありそうな木札です。

家内安全お守りを有難く戴きました<(_ _)>

 

ちょっとブラっとのつもりが、どっぷり数時間も山遊びしてしまいました^^;

さー帰ってドロドロになった愛車を洗車しなくては!

 

イイ山道知ってるよ~の方おられましたら是非ご一報を!一緒に走りましょうー(^^)/

店長の松岡でした(^^♪

 

2016/01/01 お正月飾り

 

お正月飾り

あけましておめでとうございます<(_ _)>

店長の松岡です(^O^)

ついに平成28年がスタートしました!

皆様、初もうではもう行かれましたか?

寒い中、手を合わせるとお正月~という実感がわいてきて、気も引きしまりますね(#^.^#)

 

今年はさる年。「申」の字のごとく、さる年は「伸びる年」と言われているそうです。

クレバリーホーム津山店では、「お客様満足度をぐ~んと伸ばす!」ことを目標に

さらなる品質向上・お客様サービスの充実を目指して頑張ります!どうぞご期待ください(^^)/

 

さて津山店は1月5日(火)より営業スタートします!

そして新春初夢フェアが始まります!!

今回は、過去最大級の規模で贈る、

人気オプション1万ポイント分プレゼントです!

1万ポイントってどのくらいのものがもらえるの?

そうですね!分かりにくいですね!(-.-)

商品にもよるのですが、金額に換算すると大体100ポイントで1万円くらいです!

という事は10,000ポイントでは・・・!?!? 

分かって戴けましたでしょうか!?とにかくすごい内容です!!

是非、津山店へ詳細をお確かめにお越しください(^^)/

 

津山店では、お客様に少しでもお正月気分を味わっていただく為に

モデルハウス内に手作りのお正月飾りを設置しています。

作者は弊社常務です!ホントに買ってきたみたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

そして、期間中ご来場のお客様へチャレンジしていただくガラポンコーナーも設置しました!

ガラポン抽選にチャレンジ!

A賞 今大人気!コーヒーマシン「バリスタ」

   &すぐ使えるスターターセット

B賞 インテリア加湿器「raydrop]

C賞 Bluetooth「自撮り棒」

   はめたまま使える!かわいい「スマホ手袋」

   懐かしのお菓子がギッシリ!「お菓子詰め合わせ」

   のいずれか1点

 

このガラポン、ほんとに結構良いの当たります!

試しにやってみたら2回目でA賞出ちゃった(';')

ぜひチャレンジを!

 

 

 

2015/12/28 年末ご挨拶

平成27年 年末ご挨拶

今日が年内最後の営業日という方も多いのではないでしょうか。

弊社も年内は本日が最終日となりました。

先日、住宅部・土木部合同の忘年会を行い、一年の労をねぎらい合いました!

 

さて、今年中に何とかホームページも大幅リニューアルでき、様々な情報を発信する事ができるようになりました。

住まいの事、土地の事、会社やスタッフの事、キャンペーンの事、皆様により快適にご覧いただけるよう少しづつ

進化していきたいと思います。

尚、クレバリーホーム津山店では年明け1月5日より営業開始!  そして・・・

        新春初夢フェアスタート!

年明け早々やっちゃいます!! 詳しくはイベント情報ページをご覧ください、ご来店いただいた方にはプレゼントもご用意しております! 

 

  

本年も新しい発見や多くの方との出会えた事に感謝しております。来年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように!

 

2015/11/29 津山市A様邸

津山市A様邸

大分寒くなってきましたね



今朝ふと考えたのですが、もう今年も後2か月ほどしかないの

ですね、なんだか一年があっというまに過ぎて行ってしまいます

思い残すことがないように残りの2か月を過ごしたいと思います。



今日は津山市A様邸が完成しましたのでUPさせていただきますね



こちらのお家は適材適所の収納や、内装にもとてもこだわった

とても素敵なお家です。
 

白を基調とした素敵なキッチンスペース
 

こちらは和室です。琉球畳を敷いてあり、床の間が斬新なR壁仕様になっています
 

アクセントクロスを使った洋室
 

広々洗面脱衣室と浴室。こちらも白を基調とした爽やかな
空間です。
 

こちらは一階のトイレスペースです。タンクレストイレが設けてあり
ます。壁の素敵なアクセントクロスで雰囲気が出ています

玄関のニッチ棚も素敵です。

 

こちらのお家には外壁に二種類のタイルを貼っています。

こちらの白い細長いタイルが基調となっています。
 

こちらがアクセント部分に貼ってあるタイルです。

外壁を総タイル貼りにすることによって、汚れがつきにくく

色落ちもなく、いつまでも美しいお家を保ってくれます

外観写真もUPしたいところですが、それは実際にご覧に

なるまでのお楽しみに


ということで、こちらのA様邸では10/31(土)と11/1(日)の2日間

完成見学会を実施します。

こちらが、案内チラシです⇒コチラをクリック